アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に限界なことがあります。
なぜかと言うと、母親は異常なほど私が嫌いで毎日のように更年期障害並みに私の不満を言い続けるような気分やでとても嫌いです。

中学一年になりガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

しかしなんとかまりに追いつきたい見返したい一心で通信制の高校に転校しました。それから大学を夢見て大学受験もしました。しかし落ちてしまい今は専門学校に通ってるのですが、あの頃からでは見違えるように環境は変えることかはできたのかなと思っています。あれから死ぬほど努力して軌道修正したのに、いつまでも母親は私に対して不満があるみたいで、本当のことなのですが毎日の中で必ず当時の記憶を掘り返すような、急にあの頃のチームメイトの話や、いじめを受けていた時のことなどを必ず話に出してきて、お前なんでいつもその話するの?と聞いたら、昨日のことのように覚えていて忘れる事ができないと言っていて、毎日のように私に嫌な思いをさせるから私自身も毎日思い出すので迷惑だし、もう5年も経ってるんだから成長してくれよと母には思っています。
お前なんでいつまで経っても毎日毎日あの頃のこと話してくんの?と聞いたら、相当辛かったんだろうなぁと言ってきて、いやいやこっちが1番辛かったわの一言なのですが、いじめられてる時も助けもしなかったくせに、今になってあの頃のもどかしさを不満に毎日愚痴をいう癖を死ぬ気でやめて欲しいのですが…。
今にでも忘れたいのに母のせいで毎日思い出し、忘れることができません。
いじめや不登校や退学を経験した私が今では専門学校に通ってる、これで良くないですか?何が不満なのですか?結局専門学生。大学生には敵わないなどこの前行った時はシバいたろうかなと思いました。
なぜ毎日の会話の中で急に、中学いじめられていたチームの頃の話を必ず話には母出してくるのでしょうか??

A 回答 (2件)

一つに専門学校を辞めて、家を出て働くという方法もありますよ

欠席が多いということだけでなくて
(あなたは欠席日数が応募先にどう評価されるかということしか考えてないようですが)
まあそこまで行く意欲があるのかなとか
課題の意味もわからない、調べず学校や友達に聞くわけでもなく教えてgooで聞く
ついていけてないのか、意欲がないのか
自分で学習するのに向いてないのか…

もしデザインの仕事をしてもリクエストの意味がわからなかったり
案件を捉えきれなければ
自分で不明な点を探してわかるまで聞いたり、調べたりしないといけませんよね
じゃないと時間をかけて作った作品もリテイクになるし
見当違いが多ければ仕事が来なくなる
そういう訓練も含めての学校だと思うので
よほど本気を出さないとただでさえなるのが難しい世界なので
(しかもやりたいことはかなり狭き門でしょう?ジャケのデザインとか)
このまま受け身で学校の課題やってネットで聞いて愚痴を言ってても
あまり身にならない気がするんですよ。
だったら外に出て働いて、家族のストレスから縁を切ったほうが楽かもしれませんよ

親御さんもその頃苦しくてあなたにはぶつけきれないし
解消されないまま来た思いがあるのでしょう
自分が頑張ってなんとかできるわけではないことのキツさもありますから。
だから今あなたの状態が安定してるからこそぶつけてるんでしょうね
しかも親が高い学費出してるならなおさらかなと思います
あなたの専門学校って私立ですよね?

親ならぐっと我慢してカウンセリングでも行くぐらい大人になるべきでしょうけど
なんやかやすべての人が完璧になんでもはできないので
それがあなたの親の欠点でもあります。

あなただって周りの人が我慢したり、できてることができないことってあるでしょうから

自力で、自分の得を捨てて逃げて離れるか
学校に行かせてもらってるから卒業するまでは、と我慢するかですね

バイト行ったり図書館で調べものしたり学校で制作したりして
家にいる時間を減らすなり
少しでも家にお金を入れるなりすれば
マシになるかな?とも思いますけど。

あなたも行けるならカウンセリング行ったほうが良いですね。
ネットであんまり書き散らしてると
そろそろ学校の人も気づくんじゃないですか?
もう見てる人もいるかもしれませんし。

私はここで少なくとも二人は知ってる人を見つけました

あなたは地域を書いてないからマシですが
経歴も詳細だし学校だの課題の内容も書いてたからね。
たまたま見てる人がいたらわかると思うので

ネットでなく市の保健センターの電話相談でもストレス相談でもなんでも
使うと良いと思いますし
行けるなら病院で相談したらどうですか。

もう成人なのでね…
親が…というなら自力でなんとか出ていくか

学校休んだ文自分で勉強してますか?
休日や夜もネット出口をいうより勉強したほうがいいとともいますけど。

確かに出欠とか学歴より実力の世界ですけど
それって大丈夫だと安心できますかね?
だって殆どの人にその飛び抜けた才能なんてないもの。
努力して自分で手に入れられる方がまだなんとかなりますもの。
知識や訓練で身につけた高水準の技術という裏打ちがいりますから。

不登校やいじめからここまでよく頑張ったとは思いますが
やっぱり高校3年間+予備校+美大や大学のデザイン科
の人たちもライバルということを考えたら
大学生にはかなわないといわれたら
それでムカつくより、どうやってその差を埋めるかって考えたほうが良いと思いますよ
親に認められようとか内心の評価がとか
友達にどう見られるかとか
外の人に評価を置きすぎなんですよ
親は親、文句言っても金は出してくれるなら利用しよう、でいいじゃないですか?
バイトして貯金して一年半後には卒業して家を出たら。
本当に限界なら学校辞めて出ていくかですね
    • 0

早めに親と距離とって自立できる道探した方がいいかもしれませんね。

親だから完璧な人間という訳ではありません。
人の気持ちを揺り動かして遊んでいるように思えます。
過去の話しは思い出したくないからしないでと言ってもしますか?
傷にずっと触れてくるのは思いやりに欠けていると思います。

私は親と距離を置き少し楽に生きられるようになりました。
まだ専門学生のようなので今は耐えてとりあえず卒業だけしましょう。

親を上手く利用して、あとは逃げる。
距離を置く。

そうやって自分を守ることも大切です。
    • 0