電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の長女のことです。
中学入学当初から現在まで口うるさく「うちは母子家庭だからお金に余裕がない。だから公立高校にいけるようにしっかり勉強して」娘に言ってきました。
小学6年から個別学習塾に行ったり、家庭教師に来てもらったり・・ですが、本人にやる気が全くなくどれも半年以上続きませんでした。
授業料など工面するのは大変だったので、やる気がない態度(勝手に休む・宿題もやらない等)を見かねて私がやめさせました。
2学期の中間考査前に「定時制はしんどいみたいだから、できれば公立高校に行きたい」と勉強を始めたのはいいのですが・・学校の欠席日数も多く、1学期の通知簿は2がほとんどで3が1,2個。テスト結果は国語以外は毎回10~30点台。
で、質問なんですが・・こんな状況でも必至で勉強すれば公立高校にいけるのでしょうか?
「泣きながら、家庭教師をつけてほしい」と頼んでくる娘。家庭教師さえ頼めばなんとかなる・・と思っているように感じます。実際、家での勉強時間はやっても3時間ほど。
家庭教師のトライに説明に来てもらいましたが、1週間以内に入会金など合わせて約10万振込むよう言われました。朝から寝ずに働けば何とか作れるかもしれませんが。。娘の今までの言動を見ていると(昨日も今日も1時間だけ勉強してアニメをみています)そこまで応援する気持ちになれません。ただ、公立高校がダメなら定時制高校に通うことになります。親として娘にどうしてあげることが良いのか分からず、答えも出ず、ストレスで瞼痙攣が起きるようになってしまいました。長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

塾でさえ続かないものを、家庭教師をつけても意味は無いでしょう。


あなたが言っているように、勉学に励む事よりTVを気にするような
本人の意思の弱さではどうしようもないでしょう。

現時点の学力からみて、中1の勉強から徹底的に学習しないとならないでしょう。
学校ではノートを「綺麗に」書き取り、後から見ても判るように書いておく事。(中3の勉強)
家での勉強は中1からの復習に尽きます。各教科をしっかりやる事です。各教科2時間ずつやって10時間の復習をできる意志力があれば
何とかできるかもしれません。(慣れると勉強のコツが判るので進捗も早くなるでしょう)
ただ・・今の学力からすると2時間では少ないでしょう。が、これが出来なければ、家庭教師をつけての勉強も出来ないでしょう。

1の方の言うとおり全ては「本人次第」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:14

結局は本人次第です



家庭教師をつければ成績が必ず上がるというわけでもありません

やる気をあげるために、ご褒美(何か買ってあげるとか)を考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様と同内容のお礼をお許しください。

先日、娘の方から「やっぱり、私には無理だと思う。だから、定時制高校か隣の市(私が住んでいる区のみ入学ができ案外入り易いので)の高校に行く」と言ってきました。家庭教師を頼むことで、今迄の塾などの事・・家計の大変さ(母子家庭で長女の下に3人の子供がいるものですから毎月切羽詰まった家計状況です)を涙ながらに話した後、本人なりに色々と考えたようです。もっとも1日5~6時間の勉強なんて到底出来ないと思ったのかもしれません。

娘の人生・・親の責任も大半あると思います。育児の失敗かもしれません。反省しています。これから、回答に中にあったように、子供を信じて、また、褒めるときは褒め、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!