電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はそんなに頭が良くありません。
中2の期末順位も140人中80くらいでした。
希望校は私立で偏差値70くらいで倍率が30あります。
最近やっと「入りたい!」と強く意識できるようになったんですが、
勉強以外で補える+αなモノって、やっぱりやった方が良いんでしょうか?
大して中心的なものもやったことが無く、
授業で発表なんて全くしないんですが、
このままだと学校の成績が上げられても受からないと思うので、
何かやった方が良い事・効果的な事がありましたら教えてください。
ちなみに部活は入っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校によりますが、難関校の入試は当日点はもちろん高得点とるように努力し、数検、英検、漢検2級以上を目指し、取得していたほうが優位のようです。

複雑な応用問題の出題が主の試験は難しいと思いますが、絶対入りたいという思いで勉強すると短時間で偏差値10は上げられると聞きます。体調を整え、志望校目指し、諦めずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!資格は英検3級しか持ってませんが、そういう事なら全て2級以上を目指したいと思います。そう言われると今からでも間に合うような気がしてきました。有難う御座いました。

私立高校で偏差値70で30倍というと、多分、試験の成績のみの一発勝負だと思いますよ。

どこの学校かわかりませんが、私立高校の問題は癖がある場合が多いので、その学校の入試に定評のある塾に行かれることをお勧めします。
学校の成績が抜群でなくても、きちんと対策をすれば何とかなる場合もありますので。

あと、調査書を重視する学校で一番高く評価してもらえる活動は、生徒会長だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今言ってる塾では、その高校への合格者が3年程前に出たそうです。(知り合いで)
小・中と見学に行ったり(小学校のときは受けました)して、過去問とかは持っていることはいますが、とにかく勉強に打ち込め、という事ですね。

兄によると面接がある(うろおぼえなので推薦だけかもしれませんが・・)そうで、そこで学校生活で頑張った事とか言うとか・・そんな感じだったかと思います。
調査書を見てもらうとしたら、これから他の部分も伸ばさなければいけないですね・・・。頑張ります。有難う御座いました。

私立の高校で、偏差値70で倍率が30倍ですか・・・ どんな学校だ。

普通、偏差値の高い学校は受験者もトップレベルに絞られるので、
30倍なんて倍率は2次募集でもなければならないと思いますが。

もしその条件が本当であれば、勉強以外してはいけないでしょう。
というかするヒマないです、もし本当に入りたければ。
そんな学校は入試の成績のみですから、ひたすら勉強あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

普通は10倍なんですが、下宿するとなると倍率が上がるんです。全国から来るみたいで・・・。しかも女子だと更に上がるらしくて、最終的に倍率30に当たるそうです。
兄がその高校に行っていたので、(小・中・高・大一貫)色々アドバイスは貰っているのですが「まぁ無理だろ」って感じでした。
勉強だけ打ち込めば良い、という事で安心しました。あんまり学校生活の他の部分で気をとられたくなかったので。。有難う御座いました。

生徒会長やボランティアなどに参加すると内進点アップします。

ただ、難関校ですので、勉強するのが優先されると思いますが。

それと、頭の悪い中学生などいません。ただ勉強していないだけです。自分で目標を見つけられたというのは大変すばらしいことなので、これを機会に勉強に打ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ボランティア等も参加した方が良いんですね。
出来る範囲で頑張ってみます。また、勉強してないだけというのはその通りです。何とか伸ばして受かるようにしたいと思います。有難う御座いました。