プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生なりたての私立の女子高校生です。
私の高校の偏差値は総進56、特進64です。
私は単願で総進に合格し通っています。
なぜ単願で高校を選んだのかというと、強豪のダンス部に入りたかったからです。
ですが、やはり強豪とだけあって仮入部で少しだけ練習に参加しましたが、とてもきつくて3年間続けられる自信がありません。
私は国語の授業の先生の大学のお話を聞いて、大学受験というものに興味を持ちました。
良い大学にいけたらいいなと思うようになりましたが、もし部活に入部したら朝は5時前に起きて夜は9時半頃に帰ってくる生活です。
言い訳に聞こえてしまうかと思いますが、本当に勉強する暇もありません。

このようなことがあり、私は部活で私立に決めたのに部活に入部せず帰宅部に入りたいと考えています。
そるなると、2日後くらいまでに親を説得する必要があります。
ですが、私は単願なので実際5教科の偏差値は50ぴったりくらいです。
こんな人が勉強して本当に良い大学に行けるのか。
下に兄弟が2人いて、私は強豪部活に入るから私立を許してもらったのに部活に入らないというのはずるいと思われて、下の2人も私立に行きたいと言うようになるかもしれない。
部活に入らないのは親に申し訳ない。
でも勉強もしたい。
頭の良い大学にいける自信もない。
でも挑戦したい。

複雑な思いが絡み合っていて、私はこれから何をすればいいのか分かりません。
部活に入るべきか、入らないべきか。
今私の頭の中は部活に入るか帰宅部か、五分五分です。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• もし帰宅部になったら、たくさん勉強して大学合格が決まってからバイトを始め、学費を少しずつ親に返していきたいです。
    大学は国公立を目指します。

• 部活きついけどすごい楽しいです。
    先輩も練習外や個別だとすごい優しいしみんなもすごい面白い。

A 回答 (2件)

ちょっとやってみたらやっぱりしんどいから部活やりたくなくなった、入りたくないけど入らないといけないかな?って事でしょうかね?

じゃあ部活に入らないで勉強しとけばいいと思う。
もしくは他の緩い部活に入るとかね。
どうせイヤイヤ入っても続かずに途中で辞める事になりそう。

あなたの言う良い大学がどの程度の事を言ってるのか解らないけど、
部活に入らずに3年間本当に勉強頑張るならそれなりの所に入れる可能性はあるでしょう。
今度こそ本当に頑張れるならですけど。

ちなみに、帰宅部に入るって言わないです。
帰宅部は部活に入らなければとなるもの。
部活に入ってない人を表す比喩です。
それとも帰宅部って部があるのかな??
    • 0

好きにしたら良いんじゃないですか?

結局、親に感謝したフリしても、自分本位を捨てられないなら、毅然とわがまま通した方が良いと思います。
その時の周囲との軋轢も嫌だとなれば、日和るしかないですね。
あなたの様に達観している人間は、最終的に人のアドバイスは受けないと思います。
    • 0