プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に本当に腹立つことがあるのでどうか相談乗ってほしいです。
弟と父が本当にどうしようもなくて手の施しようがありません…。
長文にはなりますがどうか真剣に向き合って頂けたら本当に嬉しいです.
今中3の弟がおりまして、受験生です。
弟はずっと志望校が決まらず、悩んでるというか、自分の将来に関して無関心というか将来を見据えていないように感じていました。弟は中学三年間は野球をしていました。うちの父親は筋金入りの野球馬鹿で弟が中一になったタイミングで、中学生のチームを創設し監督に勝手になったんです。
そして中学三年間の間、父親は野球だけしとけば良い!推薦貰えるからと無責任な事を言っていました。しかし弱小チームなので一校からも結局推薦は来ず!8月に弟は卒団し、弟は、普通受験生なら危機感を持ち、勉強にシフトを切り替えるはずなのに、いつまでも、勉強することはありませんでした。
それから何ヶ月の月日が経ち志望校も決まらず、勉強もしない日々が続きました。

そして去年の10月ほどに急に県外の高校を受験をすると言い出しました。その話をまず持ち出しのは父親です。父親が弟に提案したのです。その高校で野球をするという話でした。しかし、全くの無名だし聞いたこともありませんでした。しかし、父も弟も考えはまさかの考えて、見栄でしかなくて、強い弱いなんて関係ない、とにかく県外に進学して、知り合いたちに、自慢したいという一心でした。最初は推薦ということで、免除なら承諾するかと、母も私も承認してましたが、弟は成績も学年最下位のボンクラなので、内申書が悪すぎたので推薦枠が排除になり、県外に一般でわざわざ受験することになりました。何かしらその高校で野球したい理由があるのか聞いても答えないし、練習すらしない、肝心な勉強を一番しない。窓が外れすぎて意味がわかりませんでした。
また、その高校を大反対する理由として、日本の中でもトップレベルにお金がかかる超お金持ち学校なんです。例えに出すと、慶應義塾大学が4年間で640万円ほどかかるに対して、その高校は3年間で、何と740万円もかかると聞いたんです。それを聞いた瞬間、母も私も顔面蒼白でした。
払えるわけがない。その高校にまず進学させようと思えた意味がわからない。家賃すら滞納することもある。この家系でどうやり繰り出来るのか父に問いただしました。すると、父は、まずバイトを週末にする。そして、入学金は全て借金する。と返答してきたので、呆れもしましたが、思わず殺意が湧きました。

そして、年を明けて、先日その高校の受験日でした。あれから何ヶ月もあったから勉強したはずだろう?と皆さん思ってるかもしれませんが1ミリも勉強はせず、受験に挑み、案の定不合格という結果になりました。しかし、その高校は何故か4回も受験できるらしくて、2回目も受けると言い始めました。母も私も2回目は絶対に受けさせない。と忠告しておきましたが、その高校が先日に違うスポーツで日本一になったんです。その影響で一気に知名度が上がり、父と弟は気が狂うほど興奮していて、ましてや母も少し見栄を気にし始め、この高校に進学させたら自慢できるという考えも持ち始めました。
私は、県内の高校で一番野球が強い高校に進学すればいいじゃん?と提案したら、元々その高校か県外かで私は提案していましたが、無理やりその高校のみで受験する気で弟はいました。しかし、確かに県内一番なら受験するのもアリなだなという素振りは一度は見せましたが、結局レギュラーになれないから怖いと言い始め、受験料も払っており、その高校の受験時まであと5日なので本気で勉強すればどうにかなるかもしれないのに諦め勉強しません。
その高校は専願なので、その1週間後に本命の県外の高校が控えてるのでもし県内の高校が受かったらそっに行かないといけなくなるも理由だと思いますが、一度落ちてる分際なんだから2回目なんてねぇから。の一言なんですけど、この馬鹿弟は何を望みにかけてるのでしょうか?
また、一番怖いのは何故勉強をしないのか。何故危機感を持たないか。お前何で勉強しねぇの?と言っても、変顔して挑発してきたり、もう可愛げとかのレベルではなく、まじで人として呆れています。

次は父親の話になりますが、こいつもこいつで本当に厄介なんです。弟がここまで圏外にこだわる理由もこの一つかもしれません。この前、2回目の県外の高校の受験料を払いに、母は泣け無しのお金で振り込みに行ったそうです。しかし母は納得出来なかったから、冗談で父に振り込み日を遅れてしまった。受験できなくなったと父に伝えたら、父は何と言い放ったと思います?
「は??なんて事してくれたんだー!もう仕事必ず辞めてやる!一生恨むからな。覚えておけよ。もう勝手にしろ!」と発狂し出して、子供みたいになって、その音声を電話でスピーカーで聞いてたので、思わずドン引きというか、怖くなってしまいました。
正直、度々この発言するんです。弟が県外に行かないと何度か行ったことがあって、そしたら必ず仕事を辞める。と言うんです。意味がわかりません。
どう思います?この馬鹿父親も。何故このような発言をするのでしょうか?

あと一ついいでしょうか?これはただ単なる愚痴になるかもしれませんが、私が去年大学受験でした。どうしても県外の大学に行きたくて、私はちゃんと夢がありその夢を叶えるためにはその大学に行くしかありませんでした。しかし母親は即答で反対し、父親なんて受験の始まりから終わりまで関与することすらありませんでした。そして私は家計のことを考え地元の学校に進学しました。しかし、何故上、あんな夢もない弟は、負担のかかる県外の高校に承諾を簡単に両親はするのでしょうか?理不尽とかのレベルではなく素直に疑問です。

悔しいですが、残り4日しかありませんが、4日後の県内の高校のこの受験落ちてしまったら、もう県外に進学すると思うので、落ちさせるわけにはいきません。どうしたらあいつに勉強させることができるのでしょうか?
勉強したら殺すと脅されてるレベルで勉強しないので本当に本当にもうどうすればいいかわかりません。

皆さんからしたら他人事だと思いますが、せっかくのこの質問箱を使って、どうしても第三者から見たら、この異常な私の家族をどう見えるのか意見をどうかお聞きしたんです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お父さん、弟さん、お母さん全員異常です。

他に親族がいないなら、縁切ります。
一人で生きたほうが良いです。負債を抱えるだけです。

弟の事を悔しいとか考えることも異常です。もう別の世界の人です。
一人暮らしましょう。地元離れましょう。関東地方来てください。安心してください、残った家族はなるようになります。多分、とんでもないことに。その飛び火が来ますよ。
    • 0

大学の費用と高校の費用には、差があります。

そして、大学生は成人だか、高校生は未成年。これも差があり過ぎる話しです。それを比較すること自体がおかしいよ。

あなたはね、自分の怒りが筋が通ってると思ってるんですよ。そして、本当に筋が通ってるのなら、その怒りって、とっくにどうにかケリがついている筈なんですよね。
あなたがこの怒りに執着しているのは、筋が通らない怒りだからです。だから、その怒りが家族に通用しないんです。だから、その怒りを持って行き場がないんです。

だからもう、やめよう。
    • 0

こんばんは

異常です。
    • 0

ここまで来ると あなたが何を考えても 「なるようになる」 と思えてしまいます お父さんと弟の行動が あなたの将来に 影響を及ぼしま

すが おそらくあなたはちゃんとした判断ができる方だと思いますので、 今の家庭環境を考えると あなたも自分のことだけ考えていけばいいんじゃないかと思います
    • 0