アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと約1ヶ月後の公立の入試があります。
でもなんと今の合格率はたったの30%・・・。
内申も足りないしこのままだと確実に不合格・・・
でも諦めたくないし負けを認めるのも絶対イヤ!
こんな私あと1ヶ月どうやってすごせばいいのでしょうか??
普通に勉強しただけじゃ受からない・・・
頑張ってやってもちゃんと受かるのか不安で・・
みなさんいい勉強法ゎないでしょうか??
この1ヶ月でグーン!と成績を効率よくあげれる方法
教えてください!!お願いします!私を助けて!!

A 回答 (7件)

 


ネットしてる暇があるなら勉強しろ
便所にも参考書を持って入れ
通学中も豆単持って見ながら歩け
寝る時も目を閉じて単語や公式を考えながら寝ろ

 
    • good
    • 0

志望校の過去問を解きましょう。


3~4年分、何回もです。何回も何回も。
すぐ答えをみてはダメです。理解し、全ての問題において納得するまで考えてください。
短期間で、かなりの力になるはずですよ。
どうしてもわからない問題があったときは、知人に聞いたり、ここ(Okwave)で質問してみてください。
    • good
    • 0

30%が覆る日もあるさ。

私自身合格可能性百パーセントで合格して、進学しましたが、我が家の娘は、私立校受験で志望コースの合格率が、30%でした。どうせ下のコースだ、と高をくくっていました。
ところが合格発表で帰ってきたところ、上のコースで見事合格。逆転のドラマはありました。
君も見事見せてくれ、逆転の奇跡を。倍率の発表を見てから、確実の高校に変えることも大事だけれど、今は一心不乱に勉強しよう。私立は受かっているんだろ。なら大船に乗った気になって、頑張るだけさ。
模試で出来なかった単元の総復習と、国語や英語の長文読解は直前問題集(薄いやつ)を一冊、一心不乱に解く。理科や社会は範囲が広すぎるので、今までの模試で、取れなかったところを見直すのを始め、弱点を補強しよう。理科は一問一答形式の問題集を一冊やると偏差値が5ぐらい上がるらしいので、暇さえあれば一問一答を解くこと。
今の時期からなら、社会が伸びるので、一日の時間割には必ず社会を少しづつ入れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すこし不安が消えました!!
もっと頑張ります!!

お礼日時:2007/02/04 22:28

ネットなんかやってる場合じゃないです。


まずはPCの電源を落として回線を抜くところから始めた方がいいと思います。
できれば受験終わるまでPC封印の方向で・・・。

空いている時間は全て勉強。
過去問が手に入るなら、延々と過去問をやりつづけるといいかもしれません。
入試問題の傾向がわかります。

家で勉強できないなら、塾や図書館で勉強してみるといいですよ。

寝る間を惜しんで勉強したいところかもしれませんが、
徹夜はよくないのでほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず過去問をたくさんやろうと思います!

お礼日時:2007/02/04 22:33

皆さん書かれてるのと同じですけど、勉強あるのみですよ。


普通に勉強しただけじゃ・・・って他にどんな方法が?
楽して急に勉強できるようにはなりませんよ。
パソコンの画面を眺めているのは、本当に時間の浪費です。
(身にしみてますよ、私も)
とにかく過去問でも予想問題集でも、ひたすらやることですね。
やればやっただけ少しずつでも結果は出ます。
私は、子持ちですが、とある試験を受けるために勉強中です。
勉強していて思いました。
学生時代は自分のことだけやってればよかったのに
なんでもっと勉強しなかったんだろうって。
自分のためだけに時間を使えるってすごく貴重な事ですよ。
今しかありません。頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私の親も言っていました!もっと勉強しておけばよかったと。
後悔しないように時間を有効に使いたいと思います!

お礼日時:2007/02/04 22:31

はじめまして。

僕も同じ立場にいる中3です。
というか、僕は私立専願ですから内申はあまり関係ないのですが…。

まず勉強は普通に高得点狙いでいくしかありませんよね。
内申が足りない分点数で取らないと無理ですよね。
ちなみに倍率はどれくらいですか?1.2~1.4辺りなら頑張ればいけると思います。
1ヶ月もあるなら基礎からじっくりやって応用、復習を毎日することが大事だと思います。これが良い?勉強方法だと思います。
まぁ成績悪い僕が言うのもアレですけどね(笑)

僕も高校入試がとても不安です。勉強の面もそれなりにですが僕の場合は面接です。
入試一週間を切りました。今は勉強なんてテスト前にもやらなかった僕ですけど基礎から急いでやってます。
お互い高校入試で不安でしょうけど、頑張りましょう。
    • good
    • 0

今の時期、さらに学力を付けようとあせっては、


結局、何もできないと思います。
まず、自分が取らなければならない点数をさめ、
今持っている学力でいかに、その点数を取るか、を考えていくべきだと思います。それには、やはり過去問でしょう。時間配分を考えたり、解いていく順番を工夫したり、満点を取る必要はないと思います。できない問題があっても、自分にできる問題を確実に合わしていく、という学習方法でいいと思います。
もし、満点を取らなければ合格しないというのならば、志望校を下げるべきです。

参考URL:http://mpsjuku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/po …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!