プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高1で、そろそろ勉強しないといけないと思って、今年の夏休みから勉強しようと思っているのですが、何をすれば良いのでしょうか?塾の夏期講習は終わりました。麻布というところに通っているのですが、今まで勉強していなかったので、そろそろやらないとやばいです。

質問者からの補足コメント

• 文系に行くつもりです。できれば東大、一橋あたりに行きたいです。

A 回答 (6件)

中学校の復習をして下さい。

• 0

いくつものことに手を出すのはあまりよくありません。

塾の夏期講習のテキストは完璧ですか?完璧でなければ、
まずそれを完璧になるまで、何回も復習しましょう。
高校に入って1学期の内容はいかがですか?塾の夏期講習のテキストが完璧になったら、1学期の内容の出来ていないところを完璧でしましょう。
次は2学期の学校の予習ですね。
やった方がよいと思われる順番に書きました。
    • 0

一に数学二に数学です。

きそもん→ひょうもんに繋げるところまでパパット終わらせましょう。 一日10題覚えれば55日で一周できます。

そのあとは駿台のハイレベル数学の1a2bをやる。これかなりおすすめです。 フォローアップのところもしっかりやる。

英語は基礎単覚えたらとにかく英文解釈です。 ネクステ、ヴィンテージは要りません。 リスニングは筆記の成績が上がってこれば自動的に上がります。 まずは筆記をしっかり上げる。
    • 0

今高1で、そろそろ勉強しないといけないと思って、

今年の夏休みから勉強しようと思っているのですが、
  ↑
そういうのが一番マズイですね。
なぜ、今日、たった今からやらないのですか。

何をすれば良いのでしょうか?
   ↑
まずは、教科書であり、授業です。
これが基本です。
    • 0

まずは本屋に行って「システム英単語」と「速読英単語 必修編」と「ターゲット1900」を立ち読みします。

直感的に自分に合いそうなものを一つ決めたらそれを買います。
前書き等に書いてある使用法に従って毎日やりましょう。

東大を目指すとなると英文解釈と例文暗証をみっちりこなすことが重要だろうと思いますが、単語の勉強はその下準備です。
    • 0

麻布ってあの麻布高校のことですよね?

それで東大や一橋なら学内にいくらでも聞くべき、見習うべき相手がいる、資料も揃っているはずですが、ここに質問してあなたのことも東大のこともよく知らない回答者から何を得たいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、、学校の先生や先輩に聞こうと思います。こんなところで聞いても無駄でしたね。ありがとうございます