プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今年受験を控えた中学3年生です。
西宮東高校を受験したいと考えているのですが…
三年一学期の内申250点換算をして、200点。(36/45)、一番最近の塾の模試(中二の最後)でD判定でした。

中2までは部活などが忙しかったり、遊び放題していて、全く勉強なんてしていませんでした。なので、D判定の中二の模試は、ほぼノー勉で、です。夏休みの終わりくらいに模試があります。

そこで質問です。
夏休み、勉強を頑張れば、東高校に合格できますか?
どのくらいの内申、模試で何判定を出せば良いですか?残りの夏休み、本気で頑張れるように何か喝をお願いします!頑張りたいです!!

A 回答 (6件)

受験は昔から、#1の方が書かれている通りですよ。



夏休みは勝負だから、やることをやっている人たちが勝ちます。
今が一番何でも吸収出来る、まるでスポンジみたいな年齢なのです。
やればやるだけ結果は返ってくるでしょう。
ただし、あなたのような後発者がやり始めると言うことは、先発者たちはもっと進んでいることをお忘れなく。

つまり、あなただけが伸びるのではなく、相対的に他の生徒も伸びていくはずなので、2学期に入って成績が伸びていないように感じるかもしれません。全体的に底上げされているせいなのです。
だからと言って諦めることはない。
大事なことは志望校への合格ラインをしっかり満たすことです。

あなたの志望校である西宮東高校がどのくらいのレベルか私には分かりません。
時期的にはもう夏季講習はありませんよね?残り3週間余りですし。
定期的に塾に通っているなら、そこで志望校への必要な内申点や模擬試験での点数&判定を聞いてみて下さい。

模試試験の合格判定評価については、だいたい以下のようではないでしょうか。
A:100~80%
B:79~60%
C:59~40%
D:39~20%
E:19~0%

やはりB判定を目指せれば確率は高まるでしょう。

さて、そこで勉強のことですが、質問内容からすると、あなたは普段あまりやって来なかった、勉強慣れしていない等ありますので、まずは短い時間から取り組んでいくようにしたらどうでしょうか。

例えば、最初は勉強を20分くらい集中するようにする。そして5分休む。それからまた20分と言うように続けていく。
慣れてきたら少しずつ勉強時間を伸ばす。20→30→40分とし、最終的には
1時間勉強→10分休憩→1時間勉強→10分休憩→1時間勉強……

また、得意な教科と不得意な教科を交互にやる。
または、文系と理系を交互にやる。
国語→数学→社会→理科→英語と言う風に。メリハリを付けるためです。
教師や塾の講師に進める問題集を買って地道にコツコツ解いていくことは大事です。
出来そうにないくらい分厚いものを買うのではなくて、薄い冊子にして何度でも繰り返しやり直せるように出来るもの。
その時は問題集が何度でも使えるように、チラシやカレンダー等の裏紙などを用意して解答するように。そうすれば次からも何度でも解ける。

教科のメリハリを付けることとオンとオフをうまく使い分ける。
週にどこかで半日は完全な休みの日を取る。
勉強を全くしない日。勉強を忘れる日があっても良い。
自分のしたいことや遊びを半日楽しんで、翌日からはまたしっかりやるよう英気を養う。

このようにしてやってみて慣らしていけるかどうか、試行錯誤しながらやってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

丁寧にありがとうございます!
ライバルを意識して、メリハリをつける勉強法、実践してみたいと思います!
モチベーションが上がります!!

お礼日時:2022/08/08 15:50

まあ、キミが高校生になってから進学するという前提で書いたけど、もし違うなら気にしないでくれ。

    • good
    • 0

中学の勉強は高校に比べてかなり内容も薄っぺらく簡単なので普通に逆転できます。

僕の友達は今の時期偏差値60くらいでしたが、偏差値75の公立トップ高校に合格しました。きちんと計画的に勉強すればいいのです。人の集中力は長くても1時間程度しか続かないのです。しかし、しっかりと休憩を挟めばきちんと継続ができます。

ところで、ノー勉ってただの言い訳だよね。高校入試程度も頑張れない人間が大学入試で戦えると思うか?戦えるわけがないでしょ。

>勉強を頑張れば

こういうことを言った奴に限って結局受からないんだよなぁコレが。気をつけたほうがええぞ?

>模試で何判定

Aは取っておけばいいでしょう。Bが最低ライン
    • good
    • 1

涼しい快適な部屋で集中して勉強すれば、成績は伸びるでしょう。


英語の勉強の参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

皆さんとはあえて違った目線で。



>夏休み、勉強を頑張れば、東高校に合格できますか?
>どのくらいの内申、模試で何判定を出せば良いですか?

この質問を七月にしてるならわかります。
が、夏休みも半分過ぎようとしてる今になって
「夏休み、どのくらい…」なんて質問をしてる時点で
受かりません!落ちます!!

これを見たらショックでしょう。
じゃあ、今日までどのような勉強をしてきましたか?
中三なんですから、「一日×時間勉強した」では
適当すぎなんですよ。受験生なら、科目ごとの
得意・不得意を見極め、さらに科目内の得意・不得意を
判断して、毎日のスケジュールを立ててるのが普通です。
一日くらいは気分転換があってもおかしくありませんが、
一日の中でネットに触れる時間が一時間以上あれば
遊びに出歩いているのと変わらなくなります。

回答者に今日までの勉強した内容を補足してみてください。
内容によっては前言撤回や訂正もしますよ。

>何か喝をお願いします!
今からは遅すぎ。

>頑張りたいです!!
無理です。
だって、みんな夏休みと同時に頑張ってるのに、今からは周回遅れで一位を狙うようなもの。あなたの性格では人の五倍頑張ってようやくです。
    • good
    • 1

夏を制する者は、受験を制す



と、昔から言いますから、大丈夫です!

ただし、夏は誘惑が多いので、おおざっぱでも良いから計画表を書いて、実現していく形にするのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

君に幸あれだなんて…‼︎
ありがとうございます!しっかり計画を立てて地道に頑張ります!

お礼日時:2022/08/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!