[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高2です。模試って何故、強制にするんでしょうか?

うちの学校は大体2ヶ月に1回土曜日に模試があります。普段の学校よりも長い時間、しかも土曜日に模試っていうのが腑に落ちません。まだ学期に1回とか希望者だけ、とかならわかります。でもさすがに頻繁にやりすぎだし意味あるのかな〜と思っちゃいます。

大学にいく組はもちろん受けた方がいいですが就職にいく人は希望する人だけでいいんじゃないかな、と思います。私は専門学校希望ですが学期に1回とかでいいです。しかも1回の模試に何千円も払ってうちは母子家庭なのでテスト代とかも結構響きます。

私はある程度模試受けるならわかる範囲は解いてますがクラスの3分の2が100分とかあるのを15分とかで解いて寝ています。意味がないと思います。

ちゃんと受けるならまだしもこういう人がいるのに何故、模試は強制なのでしょうか。

A 回答 (2件)

少し前のことですけど、こういう話を知っていますか?2015年、大阪桐蔭で裏金が発覚した事件です。

模擬試験だけでなく、英検、漢検、数検、等たくさん受けさせました。例えば、模擬試験の1回の受験料を7000円としたら10000円集めて残り3000円を裏金として学校に保管したのです。それを何回も繰り返し約5億も貯まったのです。質問者さんの学校を悪く言うつもりはありませんけど、学校はそれをやっているかもしれません。でも、大阪桐蔭はマスコミから不祥事であるかのように大きく叩かれましたけど、弁護士によれば裏金を残すこと自体は違法ではないみたいです。ですから、どこの学校でもやっている可能性はあると言うことです。学校には学校でこう言った汚い事情もあるんだと言うことだけ知ってください。URLを参考にしてください。

http://www.sankei.com/west/news/170921/wst170921 …
    • 0

先生に、こういう事情なので模試を受けません、と言ってみて下さい。

• 0