アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。

小学6年の娘がいます。あるお友達と些細な事で喧嘩になり、それから無視されるようで他のお友達を見つけてみたら?と促してみましたが、既にグループ化していたり話せそうな子がいない・・と言います。喧嘩以来、クラスで孤立してるらしく学校が楽しくないといい保健室登校か休むか・・するようになってしまいました。他のクラスにも話せる子はいますが、特別親しい友達はいません。

担任には相談して先生と3人で話し合いをしてもらいましたが、うまくいかず様子を見つつ見守ってもらっています。娘も毎日元気がなく、私も心配と不安で仕方ありません。

残り半年、3学期にはお楽しみ行事も控えていたり中学校も(他校からも1校一緒になります)今のメンバーがほとんど一緒に進学する中、うまくやっていけるのか心配です。

アドバイスや経験談などがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

娘さんが今本当に必要としているのは安らぎだと思います。


安心できる場所が学校にないのであれば、お家がそういった自分にとって、ここなら安全、ここなら休める、という守られた場所であると言うことが分かれば、
自然とそこでパワーを補い、学校へ行く力も養われるかもしれません。
実は思春期の子供にとって、『お友達と仲良くしていなければならない』『仲の良い友達がいなければならない』という価値観も、それはそれで自身を苦しめる元になってしまうのです。

特に親が求めていると感じれば、なおさら学校で浮いた自分を嫌になってしまうかもしれません。
ご両親からすると子供のために言葉で励まそうと声をかけたつもりでも、プレッシャーのようになり、『仲良く出来ない自分』に益々傷ついてしまうかもしれません。

まずは様子を見ながら、『他のお友達と仲良くしてみたら、と提案したことがあったけど、気の合う子なんてそんなにすぐに見つからないよね。よくよく考えたら大変なことだね』
とか、
『無理をして学校に行かなくても大丈夫だよ』など声をかけて、気持ちを理解してあげることが大切だと思います。
自分の辛い気持ちを理解してくれている。そう思うだけで、子供は安心し、強くもなれます。

中学校になれば環境も変わりますから、ゆっくり見守っていくのが良いかと思います。

保護者の方も交えて話し合いをしたらどうか‥という回答もありましたが、本人たちは望まないと思います。
それでは解決しないことを分かっているからです。
娘さんが望まない限りはやめた方が無難と考えます。
    • good
    • 0

担任がダメなら校長。


相談できる学校職員は担任だけではない。
「見守ってもらう」だけでは人間関係は変化しない。
働きかけ続けないと人間関係は固定化する。

校長もダメならそこで初めて外部機関の出番。
手順前後は学校職員の気分を害する。
人間誰でも「テリトリー意識」を持っている。
    • good
    • 0

私も出来るなら私学の中学に進んで


今のクラスの子たちと離れた方がよいと思いますが・・
色々事情もあるでしょうし・・

女の子同士よくあることだとは思います・・
どんなに先生が中に入って話し合っても
難しいでしょうね・・
このまま地元の中学に進むなら
とりあえずはまた新しいクラスになりますし
何とかあと半年保健室でも欠席でもいいから
やり過ごす・・
お母さんがあまり不安がっている様子が伝わると
よくないと思うので
明るく接してあげるといいと思います。
理由はどうあれ仲間外れとか無視とか
どんなに人を傷つけることか。。。
    • good
    • 0

中学は別のとことへ行くのが良いかと思います。

中学になると、調子乗った子供がイジメを始めます。私学に入れる等、間に合えばですが。
小学校は、教師に相談していける範囲でいくで了承してもらうのがよいと思います。
    • good
    • 1

事前に個別で生徒保護者の皆の気持ちを聞き(これは担任の仕事)、関係する子供と保護者を集めて話し合いをすると良いですよ。


多分主様のお子様にも非があるとは思うので、平等に対応していく。
    • good
    • 0

中学校は別のとこへ行く。


もしくは、親御さん同士が仲良くなってその親御さんの家に子供も連れて行き一緒に遊ばせる。
    • good
    • 0

こうなったら嫌だ っていうのがあって


それを避けようとして ビクビク生きてる。

それって嫌なことじゃなくて 快感なんだ。
「それって快感」って決めてしまう。


気まずい関係 って快感。

痛めつけられる って快感。

バカにされる って快感。

軽蔑される って快感。



みんなが苦しい状況をやり過ごせる人間になったら
国防も 自分の国の経済も 生活の安定も
"ま、いっか"  ってなると思いませんか?

 

これから戦場が、死刑が、拷問が  待ってる  っていう人。
↓↓試してください。

 

ためらわずに行動できて
苦しい状況をやり過ごせる人間になりたい人。
↓↓試してください。
 

「"決めてしまう"のカラクリ」
返信メールで配ってます。
ouvb043251@gmail.com
↓↓

 

1、「それって快感」って決めてしまう。
2、脳には つじつまあわせの機能が備わってる。
3、食欲は食べながらやってくる。


↓↓・何が嫌なのか  を浮き彫りにして
↓↓・「それって快感」って決めてしまう(解釈する)。

↓↓・脳は つじつまあわせの理屈をみつけてくる。
脳には つじつまあわせの機能が備わってる。

↓↓・快楽物質が連動して
「それって快感」になる。

やることは
↓↓・かわいそうな目にあってるところに
言い聞かせる  こと。

苦しければ苦しいほど  必死になって
「これって快感」
って言い聞かせる。


↓↓・自分を破壊する って快感。

↓↓・命がけ  って快感。

↓↓・自分の命を犠牲にする  って快感。

↓↓・くたばる方に向かって動いていく  って快感。

↓↓・怒り、憎しみ  って快感。

 


・「それって快感」の根拠、裏づけ。あるいはこじつけ。↓↓

 

↓↓
人間はあらゆる情報を、精査することなく、
瞬時につじつま合わせしながら生きぬくような仕組みを備えている。

これまで生きてきた経験(進化の過程)に基づいて、
情報を無視したり改変したりすることを無意識のうちに実行し、生き延びてきたのだ。

↓↓
「これって快感」って
さっき口先だけで言ったのでも
脳は
つじつまあわせの根拠として納得するために
利用してしまう。

 


↓↓
形から入って心に至る
形ができるようになれば、自然と心がついてきます。

振る舞いに心があわせてくる。

食欲は食べながらやってくる
L’appétit vient en mangeant.

何事もまず手にかけてみると、やる気がでてきて先に進みたくなる。

 

↓↓
神経から伝達された「情報」を、脳がどう解釈するかによって「痛み」に変わる。

痛み自体を感知し伝達する神経は、そもそも存在しない。

↓↓
あまりにも寒い環境下では、その体温調節の際に身体の内部から発せられる熱と外部の気温との差により、暑いと錯覚してしまうのだとか。

そのため、極寒の雪山などでも服を平気で脱いでしまうそうです。

 

↓↓
臨死のユーフォリア(幸福感)。 あれはドーパミンです。

闘う事もも逃れる事もできない深刻で重大なストレスにさらされると「心の最期の救い」とも呼べる処置を脳がするんです。

極度の緊張状態で脳内麻薬様物質(オピオイド)を多量に放出し、精神の麻痺や感情鈍麻を起こし、夢うつつのまま捕食者の餌食となるのです。

臨死体験などは呼吸停止くらいから意識が無くなる瞬間くらいにユーフォリアがある。

感覚が無くなってしまうから、死の直前は苦しい訳ではないみたいです、試しようがないですが。

 


↓↓
ガゼルなど大型草食獣が、ライオンやハイエナ等の捕食者に襲撃され、
追跡と闘争の結果として捕食されるような場合、
実は被捕食者は殆ど痛みを感じていません 。

擬人化を行うならば「恍惚とした」感覚に近いのではないかと推測されます 。

動物は恐怖・驚愕の刺激を受けるとノルアドレナリンという物質を脳内で分泌し、闘争か逃避か、ストレス体験を終息させるための行動を選択します。

このとき、ノルアドレナリンの過剰分泌は強い疲労感を生むため、基本的には抑制ホルモンであるセロトニンも分泌されて沈静化が図られます 。

しかし、回避不能のストレスにさらされ続けると、セロトニンの分泌が生成を上回るために枯れ、興奮が続くことで脳内麻薬物質(オピオイド)が分泌されることになります 。

このオピオイドが脳内で分泌されることにより、沈痛・無痛・褒賞・傾眠といった感覚がもたらされます。

全てを合わせると何も感じることができず、むしろ心地よく眠りに就く寸前のような感覚と推測されます。

主観が可能な人間でも、オピオイドが大量分泌されることにより、離人症的な症状がもたらされることが確認されています。

症状については、
現実感の喪失、
自己と外界を隔てる透明な壁のある感じ、
自分のことを遠くで自分が観察している感じ、
自分の手足の消失する感じ、等と述べられています。

追跡時や闘争時に負わされる痛みについては
感覚があるとも考えられますが(こちらもアドレナリンやドーパミンの作用で緩和されている可能性もありますが)
最後の瞬間にはもはや何も感じていないのでしょう。

↓↓
死んでいくんだから
痛みで危険を知らせる必要がないから
必要ないことはしない。


↓↓
突破、破壊、改革をはばむために
苦しい、つらい、きつい が働く。
突き進んでしまえば
苦しい、つらい、きつい の役目は終了する。
したがって
苦しくない、つらくない、きつくない。
 

↓↓
オキシトシンを発動させる手順。

1 、↓↓横隔膜が弱気に翻弄されてることを知って
同情の意識を向ける。

2 、それ以外のかわいそうな目にあってるところを知って、自覚して
同情の意識を向ける。

苦しい、辛い、キツイ って快感。
って  苦しければ苦しいほど  必死になって

かわいそうな横隔膜に向かって言い聞かせる。

かわいそうな腹筋に向かって言い聞かせる。

かわいそうな肺に向かって言い聞かせる。

かわいそうなウクライナに向かって言い聞かせたい。

かわいそうなミャンマーに向かって言い聞かせたい。

かわいそうなアフガニスタンに向かって言い聞かせたい。

           
↓↓
助けを必要とする人々のことを考え
彼らに同情を寄せるだけで視床下部のオキシトシン発現が増加します。
https://ppkki.link/ppc/archives/3801/#%E3%80%821 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!