アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学生になった娘の友達関係について相談させてください。
中学生になり仲の良かった友達Aとクラスが離れてしまいました。まあまあ仲の良かった子Bがいるみたいで教室から出れない時はその子といるそうですが、お昼休みなどの長い休み時間はいつもAのクラスへ行っているそうです。
同じクラスでよく喋るのは女の子はBだけで後は男子3人くらいだそうです。他の女の子達は既にグループが出来ており話しかけずらしい話す内容もないと。本人はそれでいいらしいのですが、私としてはもう少し女の子の友達も作った方がいいんじゃないかと思うのです。私自身大勢の女の子達とワイワイ過ごしていた記憶がありそれが楽しかったので、もしBとケンカでもしたら1人ぼっちにならないかと心配で…。娘は小学6年の時に仲の良かった友達に急に仲間はずれにされ卒業まで辛い思いをしてきました。だからこそ中学校ではたくさん新しい友達を作って欲しいのですが、娘は、だからこそ女の子特有のネチネチな関係ではなく男の子とサッパリした関係でいた方が楽だと言われました。私があまりにしつこく言ってしまい、最終的にはほっといて!と怒られました。
こういう女の子もいますか?私とは性格が違ってて中々理解し辛いです。

A 回答 (3件)

ほんとっ。

親だよね。
判る。心配で仕方ないんだよね。
だけど
ほっときなよ。
娘さんはちゃんとしっかり自分を持っている。
良く素直な立派なたくましいお子様に成長しましたよね。
お母さんの気遣いがあればこそだと思うけど。
私は娘さんと同じ学生生活。
いじめこそされなかったけど気が付くと別のクラスへ行って遊んでた。
だからって自分のクラスに話をする仲間がいなかったわけじゃないし。
それなりに関わる人は居ました。
未だに 同じクラスだった人に
あれ?○○って△クラスじゃなかったっけ?
同級だっけ?って嫌味言われるけど
はい。影が薄うございましたから。って言い合ってる。
広く浅くを求める人と
広く深くを求める人
狭く深くを求める人
狭く浅くを求める人

たしかに 大勢でわいわいってその時は楽しいけど
それだけ神経とがらせていないと
ココロ割ってなんて話せないよね。
多勢での楽しみってその場での瞬間であっても
孤独を感じたら終わりだもの。

自分を知って判ってくれる人が一人いればそれでいいと思う。
後は
寂しくない程度の幅広く関われればそれでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心にストンと入りました。娘には娘のやり方がありますよね。つい心配し過ぎて色々詮索してしまっていましたが娘を信じて黙って応援していようと思います。

お礼日時:2022/04/27 18:59

部活の話しをしてみては? 



クラスの友達とは全く違う仲間意識が芽生えます。

人数が多い部活ほど " 真の友達 ''は出来やすいです。
    • good
    • 0

社会通念上宜しくないクラスメートと交流しているのであれば心配するお気持ちは分かりますが、しかし、別のクラスに小学生の頃に仲の良かった A が居る。

同じクラスにはそれなりに仲の良い同性の友達 B が一人しかいない。他は男子と交流している程度じゃ質問するほど心配する必要は無いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!