アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。私は昔から周りに比べて人に恵まれていないなぁと思ってしまいます。
周りの友達はクラスが同じだったからという理由や中学からの友達といった理由で親友と呼べる存在の友達がいます。ところが私は昔からそういった存在の友達がおらず、悩んだら真っ直ぐに相談できる相手や一緒に遊んだり旅行にいく!といった友達がいません。
学校でぼっちという訳ではありませんがクラスでは必ずと言うほど3人グループになりますしせっかく去年仲良くなった友達も離れてしまいます。
部活動でも女子部員が5人しかおらず、しかも2、2でクラスが同じで私は2年連続その子達とクラスが離れちゃいました。それだけではなく、今年のクラス替えも周りの子達は仲がいい友達と必ず同じになり喜んでいましたが私にはいませんでした。
ほかのクラスの友達は廊下ですれ違ったら手を振るなどはしますがその程度です。
部活の子はみんな仲良しですが、授業の話だったり遊ぼうといった話も先約?みたいなのが既にあっていつもひとりぼっちになってしまいます。
周りはインスタのストーリーなどでニコイチ的な友達がいるのに私にはいなくて、いつも出来なくてとても悲しいです。
親友は作るものでは無いのは分かってるし、色々な友達と遊べるのは嬉しいです。しかし普段の生活に戻ると自分ってひとりぼっちだなぁと感じてしまいます。
今年受験生なのでもう関係ないと思われるかもしれませんが、辛い時こそ相談できる友達がいないと感じてしまい定期的に病んでしまいます。
こういう体質の人はずっと親友という存在の人は出来ないのでしょうか、
また、私は中学時代に地味だったのもあり垢抜けた(よく言われる)現在も自信が持てません。周りのニコイチ的な子達は2人とも可愛いです。せっかくの高校生活なのでそういう子達とインスタ映えの写真を撮ったり遊んだりしたいのですがいざと言う時上記の通りいないのです。
こんなことばっかり考えて皮肉になって友達にイラついたりもしてしまう自分が嫌いです。
こういった思いを抱くのは普通なのでしょうか?それとも周りとくらべて卑屈になっているのでやはりおかしいのでしょうか、?
1年間勉強を頑張って大学に行ったとして、またそうならないかとても不安です。

長文失礼しました、出来たらお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

今年受験生なので関係ない

↑の発想が出てくる時点で、あなたにとって友達親友は、支えるものではなく、支えてくれるものなのだなと思います。つまり、自分にとって都合の良い存在。それならば、早々、手には入りません。努力して作らないと。

親友は作る物では無いと言うのは、友達の中で「この人のために色々してあげたい」と思う存在を作り上げていくのは、自然に思うものだからであって、「私のためになる人に成って」と努力してもダメという話とは違うでしょう。後者はかなり戦略的に人と対応しない限り無理。
    • 0

貴女自身、人を選んでしまう癖がありますね?お気づきですか?そのような人には友達、親友は出来ません。

「人に恵まれていないなあ〜」「そういう子達とインスタ映えする〜」どんな子が良いのでしょうか?お望みが叶うと良いですね?
    • 0

病み期だからかなんか暗いッスね

残念ながら今から卒業までに新たに友達関係作るのは厳しいんじゃないですかね→昔からってのが引っかかりますが
なら今ある関係の強化ですね
もう少しあなたから突っ込んで行っては
    • 0