gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

孔子の言葉で
「理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり」
と言う物があるそうです。
漢字から断片的に、攻撃してもいい?ような意味を感じるのですが、
正しくはどのような意味なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出典はNo.1のご指摘のとおりと思います。


鼓を鳴らして攻めるというのは、古い慣用表現で、
はっきりと非難・抗議の声をあげる、という意味です。

ご質問の言い回しはたぶんどなたかのユーモアというか、ジョークでしょう。
正しいか間違ってるか判断できないときはやっつけてしまえ、というような。
    • good
    • 2

小子鳴鼓而攻之可也



「理非なき時は」、こんなのついてましたっけ?
正義のためなら批判してもいいという意味だと思います。原点に戻ってよく考えろということです。
「攻める」だけど意味は「責める」が近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
正義の為に責める、と言うような解釈なんですね。

『小子鳴鼓而攻之可也』←こちらが原文なのだと思います。
私が目にしたのは日本語に直されていて、所々が変化していたんでしょうか。

再度、『小子鳴鼓而攻之可也』で検索したところ、こんなテキストが見つかりました。
--------------------------
論語:先進第十一
李氏富於周公。而求也為之聚歛而附益之。
子曰、非吾徒也。小子鳴鼓而攻之可也

「季氏は周公よりも富めり。而るに求や之が為に聚歛して之を附益す。子曰く、吾が徒に非ざるなり。小子鼓を鳴らして之を攻めて可なりと。」

季氏は魯の国の君主よりも多くの富を持っていました。それなのに弟子の冉求が季氏の家老執事でありながら(その李氏の過ちを正そうとせず)かえって租税を厳しく取り立ててその富を増やしています。孔子は弟子達に「冉求は私の弟子ではありません。君たちは太鼓を鳴らして攻め立ててよろしい。」と言われました。

ちなみに「郷党第十」では孔子の日常生活態度などを綴ったものが多く「子曰」がありません。「先進第十一」は人物評をまとめたものが多く記載されています。


参考資料等
論語 新釈漢文大系 明治書院
世界の名著 孔子・孟子 中央公論社
よくわかる論語 永井輝著 明窓出版

お礼日時:2008/03/26 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように

孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように
これはなんでしょうが><
ぐーぐるでもよくわかりません。

Aベストアンサー

仏陀『ブッダの感興のことば』第十四章「憎しみ」だそうです

参考URL:http://freett.com/iu/innocence/quote.html

Q文章の意味を教えてください

斎藤緑雨の次の文章の意味を教えてください。
「鳥は高く天上に蔵れ、魚は深く水中に潜む。鳥の声聴くべく、魚の肉啖ふべし。これを取除けたるは人の依怙也。」

Aベストアンサー

私(無学)はこんなふうに勝手に解釈している。

鳥は空高く飛び、魚は水中深く泳ぎ、どちらも隠れるように生きている。
それなのに鳥は鳴き声を聴くために生かされるが、魚は肉を食べるために殺される。
その扱いの違い(不平等)は人間の都合によって決められるのだ。

Q論語で「寝ぬるに尸せず。居るに容づくらず。」って言うけど寝姿なんてどうでも良いと思いませんか?

こんにちは、

孔子様の論語に、「寝ぬるに尸せず。居るに容づくらず。」(孔子の寝姿が死体の様に無様ではなく、普段の家での姿勢がカチコチに格式ばったものではなく、適度だった。)とありますが、

寝ている姿まで、とやかく言うことでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんな自分のことはそう思うのですが、他人の寝姿にあーだこーだ言う人は多いです。
清楚な女性だと思って結婚したら大の字になって寝る姿に幻滅した、彼氏が直立不動で寝ていて気持ちが悪い、など。
憧れの先輩は寝ている時もカッコイイのだろうと思って忍び込んだら大口開けたまぬけな姿で百年の恋も冷めた、なんていうのも聞いたことがあります。

Q「林の中の像のように」の解釈

「聡明な伴侶を得られるのなら共に歩め
聡明な人と歩めないのなら一人歩め
愚かなものを道連れとするな。
孤独に歩め、悪を為さず
求めるところは少なく、林の中の像のように」
上記はブッダ(釈迦、釈尊、仏教の創始者)の言葉だそうですが
「林の中の像のように」は、どういう意味でしょうか?
あと出典(何経かを)教えて下さい。

Aベストアンサー

328 もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。

329 しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。

330 愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独(ヒトリ)で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。──林の中にいる象のように。

出典:「法句経」

「真理のことば」【 第二三章 象 】
やはり仏陀の言葉ですね。

参考URL:http://sugano.web.infoseek.co.jp/butu/sinri.htm

Qイノセンスの謎(ネタバレあり)

大部前にイノセンスを見てわからなかったのでふと質問してみようと思いつきました。

最後の方で、記憶が人(刑事)と入れ替わったり、何回も同じような映像が流れますよね?屋敷の中で死んだふりをしているところです。あのあたりからまったくわからなくなりました。なんで想起シーンに入り、同じようなシーンが流れるのでしょう?

あの辺の解説、犯人、動機などを教えてください。犯人は少女ですよね?確か、自分の存在を気づかせようとして。でも、わからない。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

解説しているサイトがあります。かなり詳しいです。

●イノセンスQ&A
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/faq.html

●イノセンス解説
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index.html

●イノセンス用語集
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/gitswords.html

●イノセンス学術的作品批評
http://www.ne.jp/asahi/shusei/home/hansakkashugi6.htm

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qイノセンス 会話と用語の解釈

みなさま、こんにちは。数年かけてイノセンスを咀嚼しているものです。
今回、作中の会話や用語をどのように解釈するべきかを皆さんにお聴きしたく、投稿いたしました。
具体的には以下の5つです。

1.検死室にて
ハラウェイ「ガイノイド達は自ら故障する事によって人間を攻撃する許可を創り出すの」

なぜハラウェイはガイノイドが「自ら故障」できる判断したのですか?
倫理コードはアシモフの3原則と同じだと思うので「故障によって第1項が機能しなくなる→人を傷つける→自殺できる」とは思うのですが、ただ「第1項が機能しなくなるような故障」を「ガイノイドは自ら行える」と考える理由が分かりません。


2.検死室にて
「人間はなぜ人形を作りたがるのか」とハラウェイは問うていますが、その答えがさっぱり分かりません(涙)


3.キムの屋敷にて
バトーはなぜお茶運びの人形を囮と判断したのでしょうか?
ちっちゃな人形にはキムの電脳は入りきらない…とかそんな感じでしょうか?
あと、このときキムは逃げようと思えば逃げられたのでしょうか?バトーがすぐに首からコードを引き抜いたので無理だったのでしょうか?


4.キムの屋敷の庭にて
バトー「思い出をその記憶と分かつものは何もない。そしてそれがどちらであれ、それが理解されるのは常にあとになってからのことでしかない。主時間はセーブ不能だから辛いな。電脳化して外部と記憶を共有化した以上、必ずついて回るツケだ」

「記憶=事実に即していてこれに矛盾しない」「思い出=事実に即しいているとは限らずこれに矛盾することもある」という解釈でよいのでしょうか?
また「それが理解されるのは常にあとになってから」とは「夢を夢であると判断できるのは、目が覚めてから」みたいな意味なんでしょうか?
主時間とは物理現実での時間、つまり私たちが過ごしている「今」のことですか?だとしたら、なぜセーブできないのですか(キムはホールのデータをセーブしてましたよね)?


5.キムの屋敷の庭にて
バトー「あいつは行っちまったのさ。均一なるマトリクスの裂け目の向こう。広大なネットのどこか。そのすべての領域に融合して」

マトリクスとは電脳やコンピュータなどのネットワークのことですか?
なぜマトリクスは均一なのですか?裂け目とは何ですか?


かるく検索してみたのですが、よく分からず現在に至ります。
かなり「教えて君」状態ですが、どうか大目に見てください(笑)
皆様のお返事、お待ちしております。

みなさま、こんにちは。数年かけてイノセンスを咀嚼しているものです。
今回、作中の会話や用語をどのように解釈するべきかを皆さんにお聴きしたく、投稿いたしました。
具体的には以下の5つです。

1.検死室にて
ハラウェイ「ガイノイド達は自ら故障する事によって人間を攻撃する許可を創り出すの」

なぜハラウェイはガイノイドが「自ら故障」できる判断したのですか?
倫理コードはアシモフの3原則と同じだと思うので「故障によって第1項が機能しなくなる→人を傷つける→自殺できる」とは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

1.検死室にて

言ってしまえば、内容的にはアシモフの3原則と同様でしょうが、ガイノイドにはガイノイドのための倫理コードが存在するはずです。それを表に出さないのはクリエーターとしての意地ですね(笑)。そしてそれは劇中では第3項以外明らかになっていません。なので、これはこれで劇中で表現されていないコードから検証してわかったと逃げることができますし、このこと自体、「ガイノイドが意思を持っている(かもしれない)」ことを示すスパイスですから、それ以上深くツッコんでも余り意味はありません。質問者様への回答としては「ハラウェイの結論ありきのの推論」です。
それでも、なお、敢えて、劇中からわかる範囲で拾い集めるとすると、その自ら故障した説への帰結へは単純に否定法から導かれます。「規制されている行動が取れる状態に移行したということは、すなわち故障したことを示す。ではその故障はハードに原因があるのか、ソフトに原因があるのか?調べた結果、ハードに問題がない。となればソフトしかありえない。」ハラウェイはプログラムが消去されているので証拠はないけれど、とガイノイドが意思を持っている前提で話をしています。ドグサはロボットに意思はなくプログラムで人間をまねているだけだという認識です。バッファに残った「たすけて」が三者三様の解釈をしているところを見せたいのであって、プログラムに自壊が組み込まれていたかどうかに関しては知りようがありません。


2.検死室にて

どこがわからないのか、わかりません。
神がこの世に降臨された御姿をなぜ人は自らの似姿として認識するのか、なぜ鉄腕アトムは人型なのか、なぜジェニードールは人々に愛されるのか…、これらは全て根源は共通していると思いますが?


3.キムの屋敷にて

判断は経験則、でしょうね。バトーたちは場数を踏んでいますから。
逃げようとする側が別の義体に移行したような行動をあからさまにするはずないので、経験値は関係ないかもしれないけど。
キム自体は逃げたのかもしれません。というか、キムがそこにいたのは事実ですが、クローンであり、はじめから本体は別のところにあったのかもしれないし、その逆かもしれない。いずれにせよ、欲しいのはキムの持っている情報ですから、オリジナルであれコピーであれ問題ないわけです。どう解釈すると話が膨らむか、観客の判断にゆだねられるところです。


4.キムの屋敷の庭にて
バトーは思い出も記憶も同じだと言っているのでは?実際、自分の人生と照らし合わせてどうですか?記憶が事実と矛盾していたことはありませんか?質問者様の解釈ならば、そのような事実があった時は記憶を思い出と誤認していたことになり、まさに「理解されるのは常にあとになって」という状況です。
しかし、私は「記憶は主観的事実であり、思い出は記憶の主観的解釈である」と考えています。その区別がされるのは客観的事実が知らされたときです。普通の状況であれば客観は必ず主観の後に来ます。
主時間とは主観的時間であり、外部と繋ぐことで主観的時間と客観的時間の両方に同時にアクセスすることになり、主観的時間のみを取り分けてセーブすることができないから、主観的事実を解釈しようにも主観的事実そのものが存在しないということになります。
というわけで、キムは「今」を記録(記憶ではない)していましたが、それを記憶と錯覚して情報が書き換えられていることに気付かなかった。
ご質問は主観的時間のみを取り分けて記憶することができない理由、でしたね。
キムがやっていたのは客観的事実としての記録であり、バックアップです。本来はネットにつながった時点で、他社との関係の中での自分はあっても切り離された存在としての個ではありません。キムに限らず、ネットにつながった時点でネット上にバックアップを取っているはずですが、それは時間軸に沿った流れであり、思い出を探ろう(記憶の主観的解釈を試みよう)とすれば、その中から主観的事実(記憶)を取り出す作業が必要となります。ま、取り出す時点で記憶は思い出に変容する気もしますが。


5.キムの屋敷の庭にて

前作参照、ってそんなことはわかってますよね。そこから推測してみてください。
ここはトグサに対してバトーが言えないのでごまかしていることがわかれば、話的には問題ないのですが。


>かるく検索してみたのですが、よく分からず現在に至ります。

検索してわかることではないです。監督の本意とは裏腹に映画の解釈は観客が決めるものです。質問者様が他人の意見に流される主体性のない人物ならともかく、映画は娯楽なのですから自分の好きなように感じて、楽しめばいいんです。納得できなければできないで、それはそれで質問者様がその映画から受ける感想であり、時と共に忘れてもいいし、一生そのまま考え続けても一向に構わない性質のものです。

1.検死室にて

言ってしまえば、内容的にはアシモフの3原則と同様でしょうが、ガイノイドにはガイノイドのための倫理コードが存在するはずです。それを表に出さないのはクリエーターとしての意地ですね(笑)。そしてそれは劇中では第3項以外明らかになっていません。なので、これはこれで劇中で表現されていないコードから検証してわかったと逃げることができますし、このこと自体、「ガイノイドが意思を持っている(かもしれない)」ことを示すスパイスですから、それ以上深くツッコんでも余り意味はありま...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q攻殻機動隊SACにおける荒巻課長の兄について

攻殻機動隊SACには荒巻課長の双子の兄、荒巻洋輔が数回登場します。

本人曰く本人曰く「若い頃に人への興味から野に下った人間」であり、物語上では以下の行動が描かれています。

第1期、第22話「疑惑」では、麻薬を住んでいたテントに仕込まれて逮捕されるところを録画したビデオ映像で登場。警察病院に収容されたらしいが課長は面会できなかった。

第2期、第23話「橋が落ちる日」では、出島の中国風茶屋でクゼ・ヒデオと語らう。その後、第26話「憂国への帰還」で難民をゴムボートに乗せる手助けをしている姿がある。

-------------------
そこで質問なのですが

<質問1>上記以外に公式な設定にある荒巻洋輔の行動があれば教えて下さい。(特に第1期では病院に収容された後の描写は有りましたでしょうか。)

<質問2>上記のみの描写から感じる所では、荒巻課長との過去や交流が描かれるわけでもなく、中途半端な存在にしか見えないです。
荒巻課長の兄という十分な存在感のある位置にいるのに物語への関わりが薄いのが気になります。
「シナリオ」としてはもっと活躍させたほうが気持ちいいと思うけど、この視聴者を突き放した感じがリアリティってことなのでしょうか。人は都合よく活躍できるわけじゃない、、、と。
皆さんはどう思われますか。

<質問3>「橋が落ちる日」でのクゼとの会話は聞きどころ有りましたし、「今は理想より現実を優先するべきだ。お前ならまだこの事態を止められる。」とクゼに語ったのは印象に残りましたが、この会話はその後の物語の進行に影響を与えたのでしょうか。
言ってることが難しくてきちんと理解できているかわからないのですが、特に影響を与えたわけでなく、クゼの人物を補完するために登場しただけにも見えるのですが。理解不足のところがありましたら訂正お願いいたします。

以上、攻殻機動隊SACが大好きですので質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

攻殻機動隊SACには荒巻課長の双子の兄、荒巻洋輔が数回登場します。

本人曰く本人曰く「若い頃に人への興味から野に下った人間」であり、物語上では以下の行動が描かれています。

第1期、第22話「疑惑」では、麻薬を住んでいたテントに仕込まれて逮捕されるところを録画したビデオ映像で登場。警察病院に収容されたらしいが課長は面会できなかった。

第2期、第23話「橋が落ちる日」では、出島の中国風茶屋でクゼ・ヒデオと語らう。その後、第26話「憂国への帰還」で難民をゴムボートに乗せる手助けをしている姿...続きを読む

Aベストアンサー

 荒巻洋輔、おもしろいポジションですよね~

 他に設定というのは見つかりませんでした。

 でも物語の背景というか、語られないからこそ、「なんか物凄い人生を送ってきたんだろうな」と想像させるものがあります。
 私は逆にリアリティを感じました。

 「人への興味から野に下った」のが彼で、そうでないのが課長だと、対比として捉えると、物事に銃と実力をもって関与する課長と、徒手空拳、言葉と人の関わりで関与する彼とのコントラストを感じます。
 クゼとの会話も、その「人との関わり」と考えると、自分を鼓舞し人間について話し合える相手がいた、というのはかなり重要なことなのではないでしょうか。

 やっぱり人と人とが関わりあうというのは特別なことなのですよ。
 物語に深みを持たせる存在として、重要だと思います。

 

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング