アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核シェルターは兵器だと言う事に気づかないといけません。

それは基本的にミサイル防衛と同じものです。ミサイル防衛が攻撃には役に立たない兵器なように、核シェルターも防衛にしか役に立たない兵器です。

もし核シェルターが無意味なら、ミサイル防衛も無意味です。しかし、現実には、ミサイル防衛の為に莫大な予算を使っています。

国民全員が入れる核シェルターは不可能でも、核攻撃された後、鼻歌を歌いながら、のこのこやって来る占領軍に、恨みの鉄槌を下す人員くらいは生き残れるシェルターを造って置かなければ成りません。

攻撃側の心理を理解するべきです。攻撃側は、相手が核シェルターを持っていないと知れば、相手を核攻撃して、全滅に近い大損害を与えれば、簡単に低いコストで占領できると考えるでしょう。

しかし相手が核シェルターを持っていれば、核攻撃しても、全滅させる事はできず、生き残った者との地上戦に成ります。簡単に占領できません。つまり占領にはコストが必要です。

核攻撃によって、タダ同然に、簡単に占領できるなら占領してやろうと思ったが、そうではなく、コストが必要なら、コストを払うのは嫌なので、核攻撃を中止する事に成ります。つまり、核シェルターは戦争抑止力に成るのです。

しかし、自民党政府は莫大な防衛予算を計上しながら、核シェルターの為には、ほとんど予算を計上しません。核シェルターは当然、防衛予算を使って建設しなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 戦争の目的は外国の領土を占領し植民地にする事です。それは今も変わっていません。ロシアはウクライナの領土を占領し、そこをロシア人の土地としました。従って人間が住めないようにする事は戦争目的に外れます。

    それと、誰がシェルターの入り口を封鎖するまで、黙って閉じこもって居ますか?

    馬鹿にしてるんですか?

    当然、敵が近づいて来たら、打って出て戦いますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 17:56
  • 説明できない答えは書かないでください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 20:09
  • 核には核で対抗するしかないなら、全ての国は核武装しなければならなくなります。そうではなく、核兵器を使っても戦争目的、すなわち、「敵の領土を占領して植民地にする事」を達成できないようにすれば、核兵器を使っても無意味なので核抑止力に成ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 20:12
  • 広島と長崎は人が住めない土地に成りましたか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 14:40
  • ロシアがウクライナに核を使うかもしらんから、見てみましょう。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 20:30

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの意見に一理ある。

大いにあると思います。
今まで核シェルターは逃げるため。と思っていましたが、
反撃の布石になる。ということを認識しました。

核は地上を掃討する兵器です。
しかし、地下も掃討するとなったら大変です。
地上に要塞があるように、地下に要塞があっても良いですよね。

過去、ベトナム戦争ではベトナム人は地下に潜伏して地上を掃討しました。
アメリカ軍を苦しめた設備です。

それを考えると、質問者さんの考えは正しいです。
    • good
    • 0

ドイツ帝国、イタリア帝国、日本帝国、いわゆる三国同盟の時代は、クルマの排ガスなのやら油染み黒煙、それらによる毒ガス、毒ガス騒動も、歴史の記憶ではあるようですが、昨今は、チェルノブイリ・フクシマ、被曝まで、再登場大課題と看板表紙されるのかもしれないですね。



 今の時期、水道水は室温より温かかったりするわけですが、外気温と地温が逆転している、 .. 、大規模地下開発等も、世界の課題かもしれないですね。

 アジア大陸のど真ん中に、巨大地下都市でも、創造可能かも、しれないですね。
    • good
    • 0

>広島と長崎は人が住めない土地に成りましたか?



残留放射能の影響が無い状態まで進駐を遅らせれば、その土地は奪取する前に回収されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアがウクライナに核を使うかもしらんから、見てみましょう。

お礼日時:2022/10/07 20:30

核は占領のための手段ではなく、破滅させるための、報復をするためのものです。

破滅させて汚染された地域に乗り込んでくる? 意味不明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島と長崎は人が住めない土地に成りましたか?

お礼日時:2022/10/07 14:39

教育レベル低すぎ!何とかの浅知恵とは、よく言ったものですなぁ(^▽^)/

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国語では先生の事を老师と言います。

お礼日時:2022/10/07 14:38

なるほど。



格差さんにしては、まともな・・・。


幕末、日本が植民地にされなかったのには
色々な理由がありますが
その一つに浪人の存在があります。

英国人の手記が残っています。
占領などしたら、百万もいるローニンが(実際はそんなにいない)
テロで暴れまくって手に負えなくなる。

当時の英国人は浪人と日本刀を、ことのほか
怖れていた、という記述があります。

ライフルと拳銃で武装しているのに、
ローニンが、あの恐ろしい両手刀を持って
襲撃してきた。
(一人だけ)
もうダメだ、と観念した。
そのとき幕府の役人が大挙して押し寄せ
たため、ローニンは逃走した。
一命を免れた。


占領後のレジスタンスをやるための
シェルターという発想は良いかもしれません。
    • good
    • 0

だったらなぜ核シェルターを持っているウクライナは、戦争しかけられてるんだ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナがあれほど抵抗するとは、プーチンにとっては予想外だったのです。

お礼日時:2022/10/07 14:37

ならないと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明できない答えは書かないでください。

お礼日時:2022/10/06 20:08

「核抑止力」とは、敵国からの先制核攻撃を受けても、自国が受けた以上の損害を敵に与えられる報復核攻撃能力を維持することを言う。

 なんで核シェルターが抑止力になるなんて、とぼけたことを言うのか、さっぱり理解できない。 「核抑止力」とは何か、もっとお勉強した方がいいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核には核で対抗するしかないなら、全ての国は核武装しなければならなくなります。そうではなく、核兵器を使っても戦争目的、すなわち、「敵の領土を占領して植民地にする事」を達成できないようにすれば、核兵器を使っても無意味なので核抑止力に成ります。

お礼日時:2022/10/06 20:12

なります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!