プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しかし、今では左翼も何故か反対しません。これはシェルターに反対していた昔の左翼は馬鹿だったと言う事ですか?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6ccea1894469a …
宮古島に住民避難用のシェルター整備へ、台湾有事念頭に政府方針…与那国島や石垣島にも
7/23(日)

 政府は台湾有事を念頭に、沖縄県の宮古島(宮古島市)に住民が避難するシェルターを整備する方針を固めた。来年度予算に関連費用を盛り込む方向だ。シェルターの性能に関する指針を年内に策定するため、夏にも有識者から意見聴取を始める。

 政府は昨年12月に改定した国家安全保障戦略で国民保護体制の強化を掲げ、宮古島を含む南西諸島を中心に「様々な種類の避難施設」を確保すると明記した。事前避難が難しい自治体職員らの安全を確保する狙いがある。

 南西諸島は日本最西端の与那国島(与那国町)が台湾と約110キロ・メートルの位置にあり、中国が台湾を侵攻した場合に影響を受ける恐れが指摘されている。

 宮古島市は6月、防衛省に、建設を予定する体育館の地下をシェルターとして活用するための財政支援を求めた。市は約4500人が3日間過ごすことを想定し、備蓄倉庫や自家発電機を備えることを計画しており、政府は支援額などを検討する。政府は与那国島や石垣島(石垣市)へのシェルター整備も急ぐ。

 政府は近く、シェルターの性能に関する指針の策定に向け、国民保護や危機管理などが専門の大学教授ら約10人の有識者を選ぶ。核・ミサイル攻撃を念頭に、施設の面積や壁の厚さなどについて基準を決める方向だ。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    それなら、二十年前と同様に、今でもシェルター建設に反対するべきでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 11:19
  • プンプン

    過去に左翼がシェルター建設に反対していたのは事実です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 11:21
  • それでは、左翼政権はシェルター建設に積極的でしたか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 11:25

A 回答 (9件)

言霊の思想ってのがありまして、特にある方向に偏った方々は戦争関連のことは思っただけで実現してしまうという脅迫観念のようなものがあったようです。

個人的にシェルター建設反対の声は聞いたことがありませんが、実際問題その時代にシェルターのことなんて口にしたら「オマエは戦争準備をするのかー!」ってことになってたでしょうね間違いなく。シェルターに反対ではなく、戦争に関すること(特に自国の安全保障)は考えるな、って感じ。実際に経験したことでは、地元の基地に短距離地対空ミサイルの配備が決まったとき、市民団体が「〇〇に核兵器はいらない」「他国を侵略するな」ってチラシを配ってました。短距離地対空ミサイルに核弾頭積んで自分の頭の上で炸裂させる、短距離地対空ミサイルが当時のソ連や中国に届くと思い込んでいたみたいです。つまり「戦争に関することは考えるな、触れるな」が当たり前になってたからまともな情報を得られず、考えることもできずにトンチキな勘違いをしてたってことですね。
 今はさすがに核の脅威が目に見えるようになってきましたし、60年代安保世代の影響力も小さくなってきたので、現実を現実として考えられる社会風土が醸成されてきたってことでしょうか。少なくともこの分野ではなんでもかんでもジミンガー!は通用しない。実は野党の主張の方が狂ってたってみんなわかってきたということですかね。
 こういうことがあったとしても、別に昔の左翼が馬鹿だったとはいいませんよ。熱心な信者さんだったというだけのことだと思います。最近になって「あ、あれって狂信者だったのね」ってわかったということで。

 ここにも昭和の異物みたいな人が出てきていますが、現代の核は熱核弾頭が主流であること、起爆に使われる核分裂も変換効率が高くなっていることなどから、昔ほどダウンフォール(いまどき死の灰なんていわない)の影響は大きくありません。最初の衝撃波と熱さえ凌げれば、そんなに長期間こもらなくてもいいようですね。そういう意味ではシェルターは多くの国民の命を守れることは確かだと思います。
    • good
    • 0

>>過去に左翼がシェルター建設に反対


左翼と言うのはあなたの意見と違う団体の事ですね。
なんでも左翼と言えば反社と思ってるのが怖い。
    • good
    • 1

>過去に左翼がシェルター建設に反対していたのは事実です。



左翼って誰?
共産党?社会党?民社党?社民連?
日本赤軍?
30年前は公明党も左翼だったでしょう
今は代表と言っているが30年前は委員長だった

自民党以外を全て左翼と考えているバカもいる

そもそもどんなロジックでシェルターを反対していたのか?
切り取りだけではなんとも言えないだろう
    • good
    • 2

このシェルターが「核シェルター」なら反対です。



核シェルターが、正しく機能する保証がありません。
正しく機能しなければ、全員死亡ですから、だれも企業を訴えることができません。

耐震や免震の建物でさえ手抜き工事はいくらでもあります。

「核シェルター」を「正しく機能する保証」とするためには、莫大な金額を要します。

原発以上の安全性が求められるわけですから。

自民党政権が音頭を取ってやることにろくな事はありません。
税金の無駄遣いでしょう。
    • good
    • 0

台湾有事に積極参戦することが決まる前と後では違うよね

    • good
    • 0

シェルターが一生、そこで暮らせるような快適装備と、個人のプライバシーが守れる物ならよいですが、作ろうとしているものは、3日間過ごすのが精一杯のものでしょう。

4日目は、どこで寝るのですか? 
死の灰が積もった焼け野原で野宿です?
出た途端に放射線傷害や飢えで死んでいたのでは意味がありません。
左翼は、そこまで考えているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、二十年前と同様に、今でもシェルター建設に反対するべきでしょう。

お礼日時:2023/07/24 11:19

外国に届くようなトマホークを配備するのと


シェルターを作るのでは
どちらが専守防衛でしょうか?

永世中立国のスイスは100%で
核を持つ隣国に囲まれている日本の普及率は0.02%

これは政府自民党の政策でしょう
なんで社会党のせいにするのか理解できない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に左翼がシェルター建設に反対していたのは事実です。

お礼日時:2023/07/24 11:21

二十年も昔なら、シェルターを造るのに予算を使う言うたら、


左翼は大反対してましたよね?
 ↑
してたでしょうね。
狂ったように反対したと思います。

軍靴の足音が聞こえる。
戦争になる。
中国を刺激する。
徴兵制になる。



しかし、今では左翼も何故か反対しません。
 ↑
中国の軍事費が日本のそれの6倍にもなるし、
台湾武力攻撃をほのめかしたり、
ロシアがウクライナを侵略したりした
現実を見ると、反対出来ないのです。



これはシェルターに反対していた昔の左翼は
馬鹿だったと言う事ですか?
 ↑
彼等左翼には
国益、という概念が薄いのです。

社会主義を超えて共産主義に至れば
国家は否定されます。
共産主義国家と言う言葉が使われますが
これは概念矛盾です。

国家があるから、戦争になるのだ、搾取が
生じるのだ。

そんな左翼にとって、国防など、実は
どうでも良いのです。

世界平和の為なら、日本が滅びても構わない。
そういう考え方をするのが、真の左翼で、
これは時々「朝生」にも出て来ます。
    • good
    • 0

うーん、私は、若い頃に左翼的な運動に参加していたので、公安に尾行されたし、その影響で職場を追われたこともある。

また、マスクにヘルメットを被って、デモ行進に参加し、機動隊と対峙したこともあった。
でも、「シェルターへの予算反対」って、話を聞いたことはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、左翼政権はシェルター建設に積極的でしたか?

お礼日時:2023/07/24 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!