【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

対価 と 反対給付 この意味の違いを知ってる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

対価は、支払われるお金を言います。

一方で反対給付は、お金を支払った後にもらえる物を言います。

要するに、ある人からの視点を固定すれば、その人から支払われたお金が対価で、支払うことで得たものやサービスが反対給付です。
    • 4

ほとんど同じだと思います。

少しイメージが違う点をあえて挙げるならば、
(1) 対価という言葉は金銭について用いられることが多いのに対し、反対給付は物の引渡しなどを含む広いニュアンス。
(2) 上記(1)と関連して、対価という表現はその価格の高低に着目するが、反対給付という表現はその有無自体に着目する。

でも、まァ同じですね。
    • 0