プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高橋洋一氏は「辞任した理由の中に『リニアにメドがついた』と言った。要するに遅らせることが目的だった」と指摘。なぜ川勝知事は遅らせることにこだわったのか。高橋氏は「(メディアは)みんな知りたいからスズキ自動車の鈴木修さんにインタビュー行ってるんですよ。その時に『川勝はよくやったよ』、『実は俺はリニア反対だったんだ』と言って、反対だったという話は一切報道されてないワケ。根っこを言うと鈴木さんって川勝さんのものすごいバックなんですね。その人がどうして反対だったのかがまた不思議なんだけど。JR東海の葛西(敬之)さんと犬猿の仲だった。本当にくだらない」と内幕を明かした。

とんでもない老害と思いませんか。私怨を晴らすためとはゲス中のゲスではありませんか。小さい小さいですね。勲章貰っていたら返納しろレベル。

質問者からの補足コメント

  • 日弁連って変なのが会長になる団体ですね。共産党から立候補したとか

      補足日時:2024/04/06 14:25
  • 川勝の問題を童児レベルJRの工事とすり替えて回答するのはやめてくんなまし。
    川勝を褒めたたえている何かがあれば教えてね。

      補足日時:2024/04/06 17:28

A 回答 (12件中1~10件)

汎ゆるメディア、ネットニュースが声を揃えて川勝を


非難・糾弾していると言うのに、ここではお馴染みの
左巻きが得意の虚言を並べて必死の擁護、見苦しいと
しか言いようがありませんわ。
しかも、連中は政党支持率が2党合わせても10%にも
満たない共産党と立民の狂信者達。哀れを超えて滑稽
としか言いようがありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川勝ファンのうっぷん晴らしの場になりました。

お礼日時:2024/04/07 05:59

なんだ。


結局、君は自分の意見に賛成・賛同回答を求めているだけじゃないの?
お礼もテキトーでぞんざいだし・・・
客観的に物事を言えない性格・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問文読んでね

お礼日時:2024/04/07 05:56

jrは立ち退きについては誤魔化してもいいというのでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこと質問していない。これだからこまるね。

お礼日時:2024/04/06 16:45

リニアで問題なのはJR張本人でしょう。

立ち退き問題を知らせないといけないです。

リニアの別のもっと巨大な問題があります。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。

それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年以上は最低かかるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問とは関係ない。

お礼日時:2024/04/06 15:37

違いますわ、習近平ですわ。


鈴木と川勝は只の三下、多額の元札と
引き換えに国を売っただけですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 14:21

日弁連もリニアを反対していますね?



リニアの残土処分・湿地保全に関する会長声明

https://www.nichibenren.or.jp/document/statement …

まあ・・スパイ防止法~防犯カメラまで反対する団体だけどね、国益となるととにかく反対するね、、どこの国の応援団だろうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日弁連は法律ではありません。
〇〇の団体かもしれません。

お礼日時:2024/04/06 13:47

>かもしれないから反対とは・・・



かもしれないから反対では無いですよ。
金の掛かるリニアは要らないと思うからです。
私は東海道新幹線利用者なんですよ。

単身赴任時で年間に200万近く払って来たんですね。
東海道新幹線で充分速いし、速度は満足してる。

リニア作るぐらいなら、複線化や乗車価格を安くしてほしい。
「こだま」しか止まらん駅は急に不便だし、
「こだま」に乗ると待ってばっかし、
「ひかり」でも2台の「のぞみ」に抜かれる列車もある。
※EX-ICで安い列車はそんなのが多いんです。

地方で在来線が廃線になって、第三セクターになってドンドン無くなってるのは、どこかで止めないと遺憾のではと思う。
リニアモーターカーは夢で良い、地方の廃線を無くさないと、
ますます東京に集中してしまう。
JR東海は国民に冷たいよ、在来線でも変に本数が少なくて満員になる箇所もある。(18切符で何度も在来線も乗ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金は儲けすぎJR東海が払うからいいのです。良くないのはJR東海が使い道いもない金を貯めこんだから。政府が吐き出させるために仕組んだプロジェクト?。
地方の廃線は経済合理性。イノシシ、鹿、熊しかいない田舎に鉄道は不要ですね。

お礼日時:2024/04/06 13:18

川勝が2009年に静岡県知事に立候補したとき、静岡県に後ろ盾がなかった川勝が、静岡県財界の重鎮鈴木に頼ったのは事実だし、鈴木がJR東海の葛西(敬之)と県財界トップの座を奪い合って、犬猿の仲だったこともだれもが知っている事実。

 ただし、JR東海嫌いは、静岡県でスズキの専売特許ではない。 多くの静岡県民と川勝自身もJR東海には大きな不満を抱いていた、また、(1)のぞみが止まらない(2)新駅をつくらない(3)リニアも素通り――という三つの「静岡飛ばし」だけが理由ではない。 JR東海が地元との信頼関係を長年かけてつくってこなかった、という背景もある。鉄道関係に詳しいある記者に言わせれば、JR東海は「観光列車を走らせて地域振興を図るとか、地元自治体と一緒になった営業努力をしようとしない会社として、業界では有名」という。 

静岡からすれば、JR東海は地元にのぞみを止めない東海道新幹線で大儲けしている。 その上、その金でリニアをつくって、また駅をつくらない。 リニアは水の不安だけあって、何の恩恵もない。 JR東海は静岡のことはどうでもいいのか、という強い不満がある。 観光列車を走らせるとか、『地元を大切にしてます』という姿勢をもっと前から示しておけば、リニアの静岡問題はこんなにこじれていなかったはずだ。

こういった静岡県のJR東海に対する不満が、リニアを遅らせる原因となった。 なにも鈴木の私怨を晴らす片棒を川勝が担いだなんて、次元の低い話ではない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言いがかりにすぎません。言い訳?

お礼日時:2024/04/06 12:50

#1です


川勝知事は変な人だと思えるんだけど、リニア新幹線は相当難工事だと思うよ、特に金銭的に。

東海道新幹線は、戦前から設計していて中国大陸迄走らせる弾丸列車構想がそのまま進化した、だから都市圏の土地の買収も軍国の圧力で立ち退かせた。

今はそんなことできないから長いトンネルだそうな。
線路の横にはたくさんの銅のコイルもいる。
大月も2度行きましたけど、大変な技術ですよ。
あれを500㎞も行うのかと思うと金銭の事だけでも大変かな。

南アルプスだってどんなトンネルの難工事があるかもしれない。

現在の政府予算は、国債無しではやっていけない状態、まだ税金を大量にばらまいて作ってる場合かと思う?。

リニアを話し合ってる連中は、自分の支援者や会社やそんな連中で、国民は蚊帳の外だよ。

苦労するのは、みんなが死んだ後の子孫の時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれないから反対とは・・・

お礼日時:2024/04/06 12:49

他も遅れてて原因不明または技術的に未解決な問題もあるんだけど…、大丈夫?その人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題と関係なし。

お礼日時:2024/04/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A