アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党・辻元清美参院議員
「反撃しても、原発狙われたら終わり」立憲民主党・辻元清美参院議員 
2022年12月20日

最大の防御は外交しかない。(アホか、プーチンに言え)

中国との対話の機会を増やしたり、北東アジアで多国間の外交の枠組みをつくる努力をするべきだろう。岸田文雄首相は軍事的な力を持つことで外交力が強くなるという考えだが、逆に相手の敵対心が必要以上に強くなり、外交力が弱くなる可能性もある。そのさじ加減が大事なのに、今は軍事偏重になっていて大きな懸念を持っている。

防衛費を大幅に増やすのであれば、まず教育費に使った方がいい。(勉強ができても国は守れん)

国を守るのは人だ。さらに農業や漁業などの1次産業に予算を回し、食料自給率を上げた方が強い国になる。税金の使い道の順番を間違えていると感じる。

政府はこれまで米国から武器を「爆買い」し、沖縄県名護市辺野古へのこの軟弱地盤の上にいつできるかも分からない基地をつくろうとするなど、湯水のように税金を使ってきた。それでさらに増税しようというのは納得を得られないだろう。

トマホークは射程1200キロを超え、GPSを使って目標をピンポイントで攻撃できる巡航ミサイルです。

これは相手のミサイル発射拠点など、相手国を直接攻撃できるようにするもので、歴代の政府は専守防衛の観点から保有を認めてきませんでした。

岸田総理
「具体的にどのような装備を日本として備えるのか、あらゆる選択肢を排除せず、この議論を行っているわけです」

社民党 福島みずほ党首
安保政策の大転換 「反撃能力」行使で戦争がエスカレート ...
社民党 福島みずほ党首(12月2日) 「日本が攻撃されていないんですよ。敵基地を叩く、攻撃するというのは、まさに先制攻撃じゃないですか」

質問者からの補足コメント

• ウクライナは勉強ができないから、ロシアから攻められたのですか?

ウクライナは外交をしなかったのですか?

勉強ができても、外交をやっても、相手がプーチンのような人物なら戦争に成ります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 17:36
  • >お金をかけるほど、戦争になった場合の被害が大きくなります。

それが「抑止力」というものです。アメリカは日本に核爆弾を使いました。何故ですか?日本が核爆弾を持っていなかったからです。誰でも知ってますよね?

もし、日本が核爆弾を持っていたらアメリカは核爆弾を使いませんでした。誰でも知ってますよね?

北朝鮮は核爆弾を持っています。だからどこの国も北朝鮮を攻撃しません。誰でも知ってますよね?

もし、北朝鮮が核爆弾を持たずに、同じ効果を得ようとしたら、核爆弾を開発するより、はるかに多額の防衛予算が必要です。誰でも知っている事ですよね?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 17:47
  • >質問者の考えなら核武装するのが一番早い。日本が無くなるのが前提ですが。

核武装しているイスラエルは何故、無くならないのですか?
    核武装している北朝鮮は何故、無くならないのですか?
    もし、ウクライナが無くなったら、それはウクライナが核武装していなかったからではないのですか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 21:46
  • >使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
    >使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
    >持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
    >実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。

イスラエルは核爆弾を持っていますが、核実験はしてないです。

しかし、イスラエルは、公式には核兵器を含めた大量破壊兵器の保有について否定も肯定もしない立場を取っている。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 21:53
  • >ロシア、ウクライナ戦争を武力で解決できますか?

はい、武力で解決できます。ですから、ウクライナはロシアと戦争しています。そして日本もロシアと戦争しているウクライナを支援しています。これは戦争による解決を信じているからです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 10:29
  • 外交とは戦争に他なりません。外交で解決できないから戦争するのではなく、外交とは戦争であり、戦争とは外交なのです。戦争と外交は表裏一体のものであり、分割不可能です。

平和時においてすらも、国と国とは静かな戦争をしており、これは冷戦と呼ばれます。サッカーのワールドカップですら、国と国との戦争以外の何ものでも有りません。平和の祭典、オリンピックですらそうです。

そもそも、オリンピックの発祥はギリシャですが、これは戦争していた国が、たまには人殺しではなく、競技で勝敗を決めようとしたのが始まりです。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 10:36
  • 今のウクライナ戦争は、冷戦の失敗によるものです。従って冷戦を目指さなければ成りません。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 21:09

A 回答 (17件中1~10件)

彼女らがリーダーとなった場合には抗戦することなく降伏することになります。

彼女らにとって日本固有の文化、言語、歴史、慣習は戦争に比べると無意味なんです。
トマスジェファーソンの言葉に
I prefer dangerous freedom over peaceful slavery. (平和な奴隷生活より危険な自由生活)
がありますが彼女らは真逆のことを考えます。
プライドのないリベラル派であり、且つ、「戦争するぐらいなら奴隷になりたい」と公言しない卑怯者です。
    • 0

さらに追記

冷戦状態が戦争が起こらないってあるけど

朝鮮戦争やキューバ危機

こういった争いは、冷戦状態だからこそ起きたって考えてしまうけどね

冷戦ほど危ないんじゃないの?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今のウクライナ戦争は、冷戦の失敗によるものです。従って冷戦を目指さなければ成りません。

冷戦状態を狙う

狙うだけ無能だと思いますよ

現代だと、ネットで世界中繋がれる時代に!東西冷戦鉄の壁を造ろうとしても破綻してしまうだけですよ

安部とプーチンで作り上げてきた
日露有効状態も、岸田のロシア批判で敵対状態になりましたからね

外交とは、無駄な努力ではなく
調和するために行う努力ですよ

アメリカなんかでも
ロシアを敵対視して、冷戦状態をつくりあげて金儲けに励む勢力はあるみたいだけど

色んな裁判の経過で、ロシアを敵国に造り上げようとしてる証拠が出てますからね

冷戦なんて一部の既得権益者が好き勝手するための手段になってるのが事実なんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

冷戦か、熱戦か、なら、冷戦の方がマシでしょう。

外交とは戦争( ̄~ ̄;)

戦争を起こさないための
外交てのがあってね

ドイツの名宰相とかって知ってるかな?

外交とは、国家間のバランスだけではなく

沢山の国家間のバランスを取るために必要な行為だよ

争いを避けるための外交とかとかあるからね

ゼレンスキーはNATOに加盟することが争いを避けれると信じてたみたいだけど

NATOに加盟することが
争いの原因のひとつでもあってね

外交努力ができてなかったのも
事実ですよ

NATOにも加盟できず!
ロシアとの戦争を回避もできず

世界中から兵器を支援してもらったりしてるけど

どんなに防衛を固めても
外交努力がなされなければ

戦争は発生するよ

今の日本も、どんなに防衛費をかけても

根本的な外交努力をおこたると

他国から攻められる可能性は無くならないからね
    • 0
この回答へのお礼

>他国から攻められる可能性は無くならないからね

そうです。ですから外交で戦争を無くそうという甘い考えは捨て去り、常在戦場、要は、戦争を無くすのは不可能であると認識し、いかにして「冷戦」を続けるかに努力するべきなのです。

防衛費に金をかけても

外交努力がなかったら、まったくの無駄使いなんじゃないの?

防衛力てな軍事力を
ちゃんと外交としてのカードに出来る人物が居ないから

防衛費かけても仕方ないとは思いますよ
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

外交とは戦争に他なりません。外交で解決できないから戦争するのではなく、外交とは戦争であり、戦争とは外交なのです。戦争と外交は表裏一体のものであり、分割不可能です。

平和時においてすらも、国と国とは静かな戦争をしており、これは冷戦と呼ばれます。サッカーのワールドカップですら、国と国との戦争以外の何ものでも有りません。平和の祭典、オリンピックですらそうです。

そもそも、オリンピックの発祥はギリシャですが、これは戦争していた国が、たまには人殺しではなく、競技で勝敗を決めようとしたのが始まりです。

>ウクライナは勉強ができないから、ロシアから攻められたのですか?

ウクライナは、ミンスク合意を無視して戦争を選んだのです
日本だって北方領土や竹島を武力で奪うと考える人がいる
もし北海道に米軍基地を作りトマホークの発車基地を作ったら
ロシアは対抗措置をするでしょう
尖閣に対しても同じことをやったら中国との関係を悪化させ
有事を引き込む

ウクライナは、アメリカやNATOの力を借りて
クリミア半島を奪還しようとした

戦争を引き寄せたのはウクライナにも原因があります
ゼレンスキー大統領は外交が下手です
NATOからも距離を置かれてしまった
NATO諸国で積極的にウクライナを支援する国は無い
外交とは戦争を始める為にあるのではなく戦争を回避する為にある
弱い国が戦争を引き寄せたら多くの国民の命を失う事になります

アメリカが武器を永遠に提供し続けたら戦争も永遠に終わりません
そしてウクライナ人の死体の山が高くなるだけです

ロシア、ウクライナ戦争を武力で解決できますか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>ロシア、ウクライナ戦争を武力で解決できますか?

はい、武力で解決できます。ですから、ウクライナはロシアと戦争しています。そして日本もロシアと戦争しているウクライナを支援しています。これは戦争による解決を信じているからです。

>立憲民主党の辻元清美や、社民の福島みずほ、がウクライナの大統領だったら戦争に負けてましたよね?

戦争になりません。自らが率先して招きいれます。傀儡であっても後ろ盾があれば彼女たちは大満足。どんなに国民からの支持率が低くても永遠にやっていけます。
    • 0

はい・・・その通りです。

鋭い指摘ですね。
これは立憲民主党、社民などへ投票すると、日本は滅びるという意味です。
    • 0

日本は戦争の時にアメリカに仕掛けました。

アメリカの戦力の規模の大きさにこの戦争は絶対ダメだとなりましたが
アメリカはすでに日本を悪としましたよね?
その中で真珠湾攻撃は当時の日本軍隊を国民が信頼しており強い日本のアピールをしないと日本は敗北です。
その中ですでに核兵器を所有してるアメリカは核兵器が持ってるけどその威力がどの程度かわからないので抵抗する日本に一発、データの確立のためにもう一発放しました
当時の日本が核兵器をもし持ってたなら世界の人間を無情に殺害してます
唯一核兵器被ばく国である日本がいるから核兵器の使用を反対と世界できまりましたよね?
持ってるから攻めて来られたら核兵器を使用するって考えの国は世界から避難されますよ?
使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。
その中で日本が核兵器所有国になると、使えるのかの実験が必要になり使えるってのは使用できるって事となり世界で日本は戦争ありきの国と断定されます。
中国も核兵器は使わないと断言してる中なぜ日本が防衛費の拡大でしょうか?
敵の数が多くなれば戦争としてそうなりますが。
そうではないでしょ?
外交によって攻められる要素を無くせばいいのであって、それが政治でしょ?
爆弾を作るのに金使うのではなくて貧しいく国や高齢者に金配るのがお金のだ大事な使い方です。

君の考えもアリですがそうではないよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>使わない核兵器を持ってるだけの北朝鮮が今世界から避難され孤立してるでしょ?
>使うのは禁止になっており、持ってる事すら世界政府から非難を受けます。
>持ってるだけでは使用できるかわからないので実験します。
>実験こそ使う前提であって、世界は核兵器は禁じてます。

イスラエルは核爆弾を持っていますが、核実験はしてないです。

しかし、イスラエルは、公式には核兵器を含めた大量破壊兵器の保有について否定も肯定もしない立場を取っている。

核兵器
詳細は「en:Nuclear_weapons_and_Israel」を参照
イスラエル政府は核兵器保有に関して否定も肯定もしていないが、「最初に核を使用する国にはならないが、2番目に甘んじることもない」という談話もあり、「曖昧政策」とも称されている[3]。しかし、核技術者モルデハイ・ヴァヌヌの内部告発による状況証拠などから、核保有は確実視されており、一種の「公然の秘密」となっている。

イスラエルは建国直後から核兵器の研究を始め、1960年代よりネゲヴ核開発センター(Negev Nuclear Research Center、2018年より元首相シモン・ペレスの名前を冠している)にてフランスの協力を得て本格的な開発を始め、第三次中東戦争中に初の実戦配備が行われたとされる。1979年9月22日、アメリカの核実験偵察衛星ヴェラ6911が、南大西洋のプリンス・エドワード諸島沖で観測した二重閃光[4]は、南アフリカ共和国とイスラエルが協力して行った核実験ではないかとの疑惑がある(ヴェラ事件)[5]。しかし、アメリカによる調査委員会は観測機器の故障とし、核実験説を否定している[6]。

戦争はしないのが一番。

戦争は始まったら国の終わりと言うのを理解してませんね。
反撃しても国が無くなったらお終いなのよね。
質問者の考えなら核武装するのが一番早い。
日本が無くなるのが前提ですが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の考えなら核武装するのが一番早い。日本が無くなるのが前提ですが。

核武装しているイスラエルは何故、無くならないのですか?
核武装している北朝鮮は何故、無くならないのですか?
もし、ウクライナが無くなったら、それはウクライナが核武装していなかったからではないのですか?