アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮大学校には、韓国系の人も入学出来るのですか。

北朝鮮と韓国が戦争を再開したら、韓国系の人が朝鮮大学校にいたら、どうなるのですか。

A 回答 (5件)

ddeanaです。

あーーごめんなさい。
ご質問は、朝鮮大学校でしたね。朝鮮学校と勘違いしたまま回答していしまいました。既回答を寄せた方にもお詫びします。すみませんでした。

で、調べなおしました。
朝鮮大学校の入学資格は「朝鮮高級学校卒業もしくは見込みの者、または日本の高等学校を卒業もしくは見込みで朝鮮人の子孫であることである」となっていて、運営は北朝鮮系列だそうですが、日本の朝鮮大学校は韓国籍、日本国籍でも入学できるとのこと。ただし入れる学部に制限はあるそうです。

戦争再開ウンヌンに関しては、私はまったく門外漢ですし、人の生死もかかわることなので、軽々しく言えません。
    • good
    • 0

北朝鮮寄りの韓国国民もいるんだから問題はないでしょう。



統一自民党にも、二階始め中国べったりの議員が大勢います。そもそも、統一自民党は韓国カルトの統一教会系ですし。
    • good
    • 0

入学出来ます。


昔はダメでしたが今はそんなことありません。日本国籍だって条件があえば入学できます。
したがって、韓国と北朝鮮の籍が分かれているので韓国系は入学しない(もしくはできない)といった趣旨の既回答は完全な間違いです。

2017年、Yahooが実際に朝鮮学校を取材した時の記事に歴史なども書かれてありますので、ご一読ください。
https://news.yahoo.co.jp/feature/586/#:~:text=%E …
この取材では、生徒の内訳は、朝鮮籍は32%、韓国籍が63%。 日本国籍も5%と答えています。
    • good
    • 0

韓国籍と北朝鮮籍とは、


韓国と北朝鮮に、
厳密に分かれているのでは、ありません。

日本の戸籍法では、
「韓国の官憲が、韓国籍と証明できない時は、北朝鮮籍とする」
とあります。

在住環境によっては、
北朝鮮籍、韓国籍、日本籍を
選択せざるを得ません。

朝鮮大学校を選んだ時点で、
その後の、運命は決まっています。
ご心配なく。
    • good
    • 1

------------------- 引 用 -------------------



在学生の大半が朝鮮高級学校の出身者であるが、一部日本の高校卒業生や高認合格者も在籍する。朝鮮学校出身者以外の生徒は編入班と呼ばれるグループに入り(留学生別科に相当)、朝鮮語の習得などを行っている。生徒には韓国籍、日本国籍の者も在籍している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

とのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!