プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、マーチなのかと言うと、3月に成り温かくなると、軍隊が招集され、太鼓を叩き、ラッパを吹きながら、マーチングバンドを先頭に行軍し、隣国に攻め込み、領土を奪い取っていたからです。

「マーチ」という言葉は、ローマの戦いの神マルスにちなんで名付けられたラテン語の「マルティウス」に由来しています。つまり、ローマ時代には、毎年3月に成ると軍隊を動員して戦争を始めていたのです。


日本では、3月を弥生(やよい)と呼び、春の最後の季節で、草木がいよいよ生い茂るという意味です。他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき、陰曆)、暮春(ぼしゅん)等の別名もあります。

欧米の戦争の始まりを意味するマーチに比べ、何とおだやかで平和な呼び名でしょうか?

A 回答 (3件)

教えて頂きありがとう御座いました。

現下、後期高齢者に突入して、右側腰部・臀部・脛・膨ら脛・足首が、寒さにより痛く辛いことと、ロシアが、仕掛けたウクライナ侵略戦争で、世界が支援中のウクライナが、戦況が芳しくなく、更に辛い中、本当に和みました。最終的には、ウクライナに春が来る様に祈願している日々です。ウクライナの皆さま最後の最後まで頑張って下さいませ。
    • good
    • 0

ほんまやほんまや!(^^)!

    • good
    • 0

旧暦の3月は、三月下旬から五月上旬。

美の女神です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A