アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランはイスラエルに対して、戦争を仕掛けるつもりなんでしょうか?

A 回答 (8件)

>イランはイスラエルに対して、戦争を仕掛けるつもりなんでしょうか?



イランは、表に出ている「普通の政府+普通の国軍」で、それに対して宗教国家としての指導としてイスラム至上主義である、「イマームによる国家指導+革命防衛隊」の二層で構成されている。

国政と外政を担うイラン政府は、紛争も揉め事もやりたがっていない。
けど、イランの革命防衛隊はハマースやヒズボラ、フーシに対してイスラエル攻撃を煽っている。イマームも当然ユダヤ国家というだけでイスラエルを絶対的な敵とみなしている。

今の状況は、イスラム宗教国家イランとして、イスラム諸国の雄として「イスラエルを叩く」、「事あらば、イスラエルを叩いておく」が暴走している状態で、もともと、「イスラエルvsイラン革命防衛隊とその子飼い」という図式。で、ついにイスラエルも怒りを顕にして、在シリア・イラン公館を攻撃して革命防衛隊の幹部を暗殺した。

イラン政府は、内部的には「おい、革命防衛隊、お前ら、やるにしても、ちょっとやりすぎだよ」と思っているけど、立場的には弱いから余り文句もいえない。

けど、在シリア・イラン公館がやられたこともあり、「イスラエルに報復する」というポーズで面子も立てないといけないから、それで済ませて革命防衛隊に自制を求めて丸く収めたいと思っている。だから「報復はするけどな、これはポーズだからな。イスラエルは反撃するなよ。それで互いに矛を収めような。そうじゃないと、イランとイスラエルの全面対決にまで発展しかねないぞ」というレベルの攻撃と声明を出した。

間に入ってしまったイラン政府はなかなかに困っていて、苦肉の行動と声明で何とかしようと思っている状態。

さて、イスラエルが本気で反撃するかどうか、反撃するにしてもお茶を濁した反撃でうやむやになればよいけど、本気で返せば、イランとイスラエルの全面対決にまで発展する。

イランの革命防衛隊の出方も鍵になる。政府の説得で子飼いを抑えるか、より積極的に煽るか、もしくは自らイスラエルと対峙するか、イラン国軍にイスラエルと対峙させるか、出カタによっては、イランとイスラエルの全面対決にまで発展する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/23 06:39

イランの攻撃は、相手を痛めつけるような攻撃ではなく、単なる腹いせでかなり手を緩めた控え目な攻撃でした。


イランは、目的が達成し次の攻撃は無いと言っているが、イスラエルの出方次第では戦争になる可能性がある。
    • good
    • 0

直接的な戦争は望んでいないと思います。

今までのように周辺国に人(戦闘員)、モノ(兵器)、カネを渡して代理戦争を続けるんでしょうね。
    • good
    • 0

アメリカがイスラエルに全面的に軍事援助をしている限りイランが戦争を仕掛ける事は有りません。


全面戦争ではイランに勝ち目が無いからです。
今回はメンツの問題で攻撃をしただけです。
アメリカは信用できない国ですよ。それに依存してる日本は変ですね。
まあ戦争後安保条約の地位協定なんか軍事支配されたままですからね。
日本を本当に独立させない弱腰自民党政府は馬鹿です。
    • good
    • 0

イランとアメリカは本格的戦争は望んでいません。


イスラエルは全面戦争を望んでいます。イスラエルとイランの全面戦争になれば、ネタニヤフは政権を延命させることができます。イランの核開発疑惑施設への攻撃を公然と行えるようになります。アメリカを引き摺り込むこともできます。
    • good
    • 0

イランという国は複雑な国で、日本人が日本やアメリカなどに持っている国の感覚とは別物と思っていなくてはなりません。


国を引率しているリーダー、組織がいくつもあって、イラン国内でそれらの組織が功績争いをしているような国なのです。
だから、今回のイスラエル攻撃を持ってして、イランがイスラエルと戦争したいと考える事はできません。
今回の攻撃を率先した組織を、他の組織は止められなかったと考えるべきです。
    • good
    • 0

本格戦争にはならないでしょう。

ぜんぜん得になりません。また睨み合いですね。どちらかが国内事情で仕掛けると応酬する。ずーと。
    • good
    • 0

イランは戦争を望んでいませんので仕方なく今回はメンツの為に攻撃をしましたが、イスラエルはその逆で領地を拡大させたいので勝てる戦争を望んでいるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A