プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦は何故起こり、
世界と日本にどのような影響を
与えたのでしょうか。

A 回答 (6件)

第一次大戦で巨額の賠償にドイツは


苦しんでいました。

そこへ、米国発の大恐慌が襲います。
それで米英仏などはブロック経済を
やります。

これでドイツがますます窮地に追い込まれ
ます。
その時、ヒトラーが出現して
戦争するしかない、とポーランドに
攻め込みます。

これが第二次大戦の始まりでした。

ポーランドを守る為、英仏は
ドイツに宣戦布告します。

不況に苦しむ米国も、真珠湾攻撃を
口実に参戦します。
戦争は最大の公共事業だから、
不況対策には効果的なのです。

かくて、戦争は世界に広がり
第二次大戦になりました。



世界と日本にどのような影響を
与えたのでしょうか。
 ↑
1,ヨーロッパが凋落し
 米国を軸とする西側諸国と
 ソ連を軸とする東側諸国に別れ
 冷戦になりました。

2,ヨーロッパの凋落により、アジア、アフリカの殖民地
 の独立が活発になりました。

3,日本は西側に組み入れられました。
 敗戦国となった日本は、占領地から兵士を引き上げさせられ、
日清戦争以降に得た植民地を失いました。
また沖縄や小笠原諸島、奄美諸島はアメリカの統治下におかれ、
北方領土はソ連の統治下となりました。
国内は、空襲(くうしゅう)によって住宅や工場などが壊され、
物価が急激に上昇し、
多くの失業者が出ました。
    • good
    • 3

西欧と米国という持てる国に、日独伊という遅れてやってきた新興国が挑戦した戦い。



結局は持てる国が勝利したが、結果的に西欧諸国は本土も戦災に会い、植民地もすべて失った。

そして、本土が唯一戦災を免れた米国の独り勝ちとなった。

今は敗戦・被災した国々も復興し、米国の相対的強さが地盤沈下している。そういう状況の中で、新たなる覇権を求めて合従連衡という綱引きが世界中で行われている。今のウクライナ戦争も、その流れの中で発生したと観ることができる。
    • good
    • 1

理由はGHQによって隠蔽されてるので諸説ありますがおそらく


日本がヨーロッパ諸国に植民地化されていたのでそれを解放させるためにアジアの代表として立ち上がったのでしょう
    • good
    • 1

質問の仕方が子供っぽいと、回答もアホっぽいのが付きやすい。

この私の回答もそれだっ。長いうえに内容が無いよう。第二次世界大戦がなぜ起こったのかは諸説あって、日本ではおもに4つが広まっている。

(1) 日本は全然悪くない。ハルノートのようなものを突きつけられたら、誰だって開戦する。真珠湾攻撃はアメリカの謀略にはめられたのだ。
その日米開戦の前からヨーロッパで戦端が開かれていたが、ヨーロッパのことは知らない。さらにその前から日中戦争が泥沼化していたが、日本は中国を侵略していない。

(2) ドイツや日本のようなファシズム国家が膨張主義で侵略戦争をしまくったため、アメリカなどの民主主義国家がこれを成敗した。

(3) 資本主義が帝国主義段階へと達するのは歴史の必然である。先発の帝国主義国家である英米などに、後発の帝国主義国家である日独などが、戦いを挑んで敗れた。けっきょく帝国主義は退潮した。戦後は、帝国主義の残滓の克服をめざす新興独立国と、社会主義国が力を増した。

(4) 戦後半世紀以上もたって、外交文書が公開され研究も進展し、(2)、(3)のように図式的に割り切る考え方は古くなってきた。もとより(1)のような独善的な考え方は間違っているが、個別の事情を深く調べていくと、枢軸国にも連合国にも過(あやま)ちがあった。
とはいえ、枢軸国であった私たちの仕事は、連合国の過ちを言い立てることではなく、日本の過ちを反省することであろう。
    • good
    • 2

宿題の答を安易に聞いているにしか思えない質問だなの意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないなら大丈夫です!
一応宿題じゃないです笑

お礼日時:2022/06/14 22:48

自分で調べなさい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

わからないなら大丈夫です

お礼日時:2022/06/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!