アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和天皇って戦争の責任ありますよね?戦争を始めたり終わらせたりする権限があったわけですし。子供が国のために特攻までしたのに天皇は戦争の責任から逃げるなんて格好悪いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 小学生でもわかるように教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/21 06:54
  • 天皇は国民に戦争の悲惨さをわからせるために戦争を始めたってことですか?さすがにそれはないと思いますが回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/21 07:11
  • うーん・・・

    御前会議の決定を承認したのは責任あるのとは違うんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/21 07:33

A 回答 (16件中1~10件)

戦争の「内的事情」を知れば良いだけ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

小学生でもわかるように教えてください」←心で思ってる事は 誰にもわからない



ならば 戦争という形で 悪い事が 分かれば 戦争が どんな悲惨な結果を生むのか?・・を子孫に伝えられる

子孫は 戦争の酷さを知り 二度と悲劇が起こらない様に していく・・

そうやって 悪の心から 清い心に変われば 何れは 清い心の人達の方が多くなる

それが「内的事情」

(小学生にも 分かる様にすれば 色々 端折って 完結させて見た)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昭和天皇には戦争責任なんてモノは存在しませんよ?


天皇陛下があの国を攻撃せよ!などと命令する権限などはありませんよ?終戦を決定したのも御前会議の決定を天皇陛下が承認されたという事だと思います。
天皇陛下御自身がどう思われたかは別の話です。
小学生でもこんな所に書き込める知識があるなら簡単に色々調べる事できますよね?
大体戦後にGHQのマッカーサーに会いに行った時陛下は戦争責任は私にあると仰った事をご存知ないのですか?
本来戦争責任などと無縁の立場である陛下がですよ?
それについてマッカーサーはどう感じたかは後年マッカーサー自身が述べています。
調べれば小学生でも分かると思いますよ?笑
そう言う方をカッコ悪いなんて言える人とはどんな人間なんでしょうね?笑笑
貴方が何かの意図を持った大人なら理解できますが…
それに対してマッカーサーが
この回答への補足あり
    • good
    • 2

当然あります。


あの時代に生きていたわけだし、それなりの権力も持っていたわけだし。

ただ、実際彼の力で戦争を避けることができたかというとそれは難しかった気がする。

戦争を行うという決断を下したのは内閣だけど、内閣をそこまで追い込んだのは陸軍で、さらに陸軍をそこまで追い込んだのは、日本国民のムードであって、やはり一番責任があるのは、日本の庶民たちではないのかな。

それに比べたら、天皇の戦争責任は軽微と思う。
    • good
    • 1

ありますよ


従って戦後処理の会議の時、戦犯として処刑しろという意見が当然出ました
でも当時中国の代表だった蒋介石は、それすると日本人1億人が凶悪なゲリラと化し、各国を1万年先まで苦しめ続ける羽目に陥るから止めた方がいいと進言し、戦勝国代表もそれを受け入れて処分を行わなかったのです
その流れで戦勝国による日本分割論も立ち消えとなり、実質的にはアメリカが支配するに至りました
    • good
    • 3

御前会議の決定を承認した事で戦争責任の有無を判断するのは意味がないかと思います。


戦争責任が誰にあるかと言えば前の方も仰っていますが行き着く所は国民にあったと思います。
また私は戦争追行の先頭に立ってウソやデマを報道と偽って垂れ流した当時のマスコミにこそ一番の戦争責任はあると思います。
    • good
    • 0

昭和天皇は全国巡幸によって国民に対し戦争責任を果たしました。



贅沢する事なく古い背広を着て旅をし、時には学校の床に布団を敷いて寝泊まりし、国民を労う為全国を周りました。

その間、国民に直接触れていたのでいつ暗殺されてもおかしくないし、いきなり大勢で殴りかかる事も出来ました。

しかし、陛下は殺される事もなく、殴られる事もなく、罵られる事もなく、無事巡幸を終えました。

つまり陛下は、恨みつらみがあるであろう国民に身を晒し、審判を受けましたが、国民と陛下は共に分かち合う事が再認識されました。

なので昭和天皇の戦争責任は日本国民の為に御公務を継続することによって果たされています、崩御されるまでの間大変重い御公務だったでしょう。
    • good
    • 0

天皇は国民に戦争の悲惨さをわからせるために戦争を始めたってことですか?さすがにそれはないと思いますが回答ありがとうございます」←天皇とか国とかは 関係ない



要は 人類が平和になればイイだけなので・・
    • good
    • 0

当時戦争を反対する者は、首相であろうと軍部が暗殺していました



天皇も反対すればという計画もありました
    • good
    • 0

イタリアやドイツとは違います。


他国の国主はすぐ亡命ですよ。
マッカーサーが来たら命乞いします。

と思ってマッカーサーが乗り込んできたら
天皇はそんなことはなく、すべての責任は自分にあるので
国民に食料と住宅をということで
天皇家の財産も差しだしたそうですよ。

マッカーサーはあなたと違い
戦争責任の所在が天皇にないと確信したので
助命もしたし、日本に対し本国の命令を無視し
食料を調達しました。

あなたがイタリア国民でムッソリーニにそれを言うなら
わかるが、日本人なら当時のことを
勉強するのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!