プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和天皇に戦争責任はありますか?
あるなら東條英樹と同じように絞首刑にするべきなんじゃないですか?
天皇が絞首刑になって終わったら最初は国民は悲しむ人もいるけどまぁ当然だよねと思う人がいて騒がしくなると思いますが1年もしたら
もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので
マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると判断したらしいですが、そんな力は日本に残ってないしとにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?

こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね? 戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに

A 回答 (18件中1~10件)

こういう記事が出ると、もう皇室が税金で暮らさなくていいだろうとすら感じますね。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/nati …
もう解体させて、自由に暮らしてもらえばいいと思いますよ。
馬鹿みたいに右寄りな政治家に利用されるよりは、そちらの方がいいかと思いますよ。
    • 0

松井石根が吊るされたのも監督責任か?

和平交渉を無視し、日本との戦争を画策したことが戦後明らかになったコーデル・ハルは吊るさないのか? これこそ戦争の首謀者だぞ。

和平交渉に失敗した来栖三郎は吊るすのか?

ルーズベルトが存命だったら吊るすか?
トルーマンは?

【質問1】
ひとつでも、その戦争責任の中身と死に値する理由を述べてみろ。 

【質問2】
戦勝国側については戦争責任がなかった理由、もしくはあっても死に値しない理由を東条英樹との比較を用いて述べてみろ。 戦争責任については道義的根拠を踏まえて回答すること。

【質問3】
下記について、否定的見解を述べよ。 戦争責任については上記同様道義的根拠を踏まえて回答すること。

おまえさんの言う監督責任が死に値するならば、少なくともルーズベルトは死刑だよな?

【予想】 逃げる。 ずらす。 スルー。
    • 0
この回答へのお礼

予想が外れましたね 残念でした
答えは「通報する」でした ちゃんと教えてgooのルールと規約を読んで最低限のルールだけは守って利用しましょうねw

敗戦国のトップを吊るせばOKってわけか? 単純だ。

分かり易い無知だ。

戦勝国側は誰が吊るされるの? 戦勝国側も多数の犠牲者が出ているよ。
    • 0

>こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね?

左翼は王政や貴族制度を嫌っていますからね。
でも、無政府主義者や社会国家主義者も嫌ってます。更に言えば、似非独立主義者も、宗主国を混乱させたいだけという別の理由で、そう主張します。

「何故かんですかね」という一文から、左翼思想による主張ではないと考えられますが、質問者の属性から考えるに、正体は「鮮人固有の僻みからくる青臭い主張」なんだろうと思います。左翼と言われたら過大評価ですが、そこはそれ大人の態度として、お礼をしましょう。

>戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに

当たり前ですか。李承晚も吊るされるべきなんですね。

もう、根本から勘違い甚だしくて、どこをどう突っ込んであげるべきか悩む次第ですので、きちんと物事を考えて反駁してみましょう。
    • 0

昭和天皇に戦争責任はありますか?

↑
心情的にはあると思いますが
法的には無いです。

あるなら東條英樹と同じように絞首刑に
するべきなんじゃないですか?
 ↑
国王無答責という原則があるので
法的責任を負わせるのは難しいです。

天皇が絞首刑になって終わったら最初は国民は悲しむ人もいるけどまぁ当然だよねと思う人がいて騒がしくなると思いますが1年もしたら
もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので
 ↑
なるでしょうね。
数百年単位で考えた場合、それが日本に
とって良いことかは疑問です。

マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると
判断したらしいですが、
 ↑
社会主義に対する防波堤という意味も
ありました。
平等を理想とする社会主義と天皇制は
相容れません。

そんな力は日本に残ってないし
 ↑
米国は、天皇の存在は軍隊17個師団に
相当する、と分析していました。

とにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?
 ↑
米国が侵略したイラク、アフガンがどうなったか。
イラクは、大統領を処刑させたので
今でもがたついています。

こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね?
 ↑
左翼、つまり社会主義者は天皇制に
反対だからです。
理由は、平等原則に反するからです。

戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに
  ↑
残念ですが、国王に限っては
当たり前では無いのです。

「王は悪を成し得ず(the King can do no wrong)」

という原則が、広く、国際的に認められています。
    • 1

>昭和天皇に戦争責任はありますか?

⇒ 是非は百人百様です。 当時の全ての日本人に戦争責任があるという解釈もある。

戦争をするように国民を焚きつけたことに責任があるというならば、朝日新聞と毎日新聞の上層部がまず死刑だね。

戦争を抑止できなかったことに責任があるというならば、外務官僚がまず死刑だね。 極東国際軍事裁判の考え方に従えばだ。

⇒ 無知だからです。

>戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに
 ⇒ この知性の貧弱さが問題です。
当該人物の戦争責任を具体的に示したうえで、それが死刑に値する理由を示すことが議論の前提です。 あなたの場合は、会話すができる水準ですらありません。 残念ながら。 典型的なサヨクの水準です。

『質問』 東条英樹の戦争責任て何? 当初対米強硬派だったこと? 天皇の付託を受けて強硬論を捨てたこと? 和平に失敗したこと? 対米強硬の陸軍を抑えきれなかったこと? 天皇の責任て何? 東条に和平を付託して上手く行かなかったこと?

監督責任っていうのはなしにしてね。 余りにもバカだから。
    • 1
この回答へのお礼

監督責任っていうのはなぜ無しなのですか?
企業が不祥事を行うと今でも社長が辞任しますが 兵士というのは自ら戦争に行く訳じゃないですよね?
軍隊があってその中で命令があり戦争へ行き敵やただその場に頂けの民間人を殺したりする訳です。

その責任は無しにしてねバカらしいから
と言う方がバカらしいと思いますが?

あなたの言ってるバカらしいからが成立するのはもし日本に徴兵制が無く、全て勝手に集まってきた志願兵のみで、国会や天皇の統帥権に関係無く 私兵団が勝手に他国と戦争を始めた場合だけです。
それでもその私兵団のトップには監督責任はできますけどね

戦後もし、天皇を殺し、天皇家を滅ぼしていたら今の日本は、ありません。

おそらく今のメキシコ、コロンビア、アフリカ諸国と変わらないかそれ以下の国。なぜなら、当時の日本人は、徹底的な国粋主義で、洗脳されていて、確実にゲリラ戦が始まっていて、近くには、中国、朝鮮、ソ連があり、確実に共産主義がゲリラ支援をして、戦争は、長引いたはずで、天皇を生かしたのは英断。それに戦争に負けたから、戦犯になるだけで勝っていたらまだ大日本帝国で男子は必ず植民地に兵役で行く事になる。この場合は、南方、フィリピンだの、ビルマだの。負けたからこそ今が有るってのを忘れてはならない。日本の軍人には、戦犯など居ない。たまたま負けたから全ての戦争責任を押し付けられただけ!日本軍人や、天皇家の悪口は、言わない事!あなたは戦争になったら我が国の為に死ねるか?それくらいの気構えを持ちな。もうすぐリアルに戦争始まるぞ!2025年以降がヤバイ!中国の動きをしっかり見とこ。
    • 2

戦利品として暴力を使い日本を単なる植民地にするか、領空を支配し米軍基地を置いた上でアメリカの生産拠点にし無償で利益を得る為に、日本人に好かれ憎悪なくアメリカに対し好意を持たせるには? 

先ずは、憎むターゲットを作り神社に納め、崇める者を作らないと無償で統治できませんよね。 イギリスなど欧米でよくやる手口ですよ
    • 1

戦前も戦時中も戦後も昭和天皇は継続したまま63年プラス7日の間、大日本帝国憲法及び日本国憲法下の天皇として君臨して参りました。

昭和天皇に戦争責任はあるのか?と問いかける事が間違い。
戦争責任が実際に有ったとして、戦後、昭和天皇が君臨中、国民(世論)が無かったことにしてしまっているので結論的には
「有りません」と答えるのが正解だと思います。
    • 2

>昭和天皇に戦争責任はありますか?

ありません。すでに日本の天皇は戦前に「国家の最高機関である(個人の立場ではない)」として確定していますし、事実明治天皇から昭和天皇さらには今上天皇まで国会で政治的発言をしたことはありません。

つまり戦争を始めるかどうかの決断について、昭和天皇は御前会議に出て「勝てるのか?」と質問はしましたが「勝て」とも言ってないし「勝てるなら戦争しろ」とも言ってないのです。

戦争を始めたのは東条英機を長とする内閣であり、戦争責任を負うなら内閣の閣僚たち、ということになります。ただし、東京裁判のような形で処刑される理由はまったくありませんでした。

>あるなら東條英樹と同じように絞首刑にするべきなんじゃないですか?

昭和天皇に責任はないし、そもそも東条英機首相を絞首刑にする法的正当性もありません。

この辺りは、ひとつづつ分けて結論を見つけないといけないところで、そもそも「東京裁判」を正当な裁判だったとする法的根拠がない、ということにも注目していただきたいと思います。

>マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると判断したらしいですが、そんな力は日本に残ってないしとにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?

はい、その認識は間違っていません。ただし「戦争が終わったことがうれしすぎる国民が東條のような国家指導者と天皇のような国家国家元首のことを忘れる」なら、そこに付け入るのが共産主義です。

実際、日本を共産化できなかったソ連は朝鮮半島を共産化し、中国共産党を応援し、ベトナム共産党やカンボジア共産軍も後押しして、東アジアから東南アジアの半分程度が共産主義化しました。

マッカーサーが憂慮したのは「天皇という今の日本の統治機構の理由を排除すると、日本が極端に傾いて共産化する歯止め・ブレーキがなくなること」だったのです。

ですから実はアメリカ議会は「昭和天皇を廃位しろ」とか「天皇制を維持するなら、皇太子(現上皇)を即位させて、ヒロヒトを引きずりおろせ」ということを要望していましたが、日本の現実を見たマッカーサーは「昭和天皇を廃位したら、共産化を止める理由が無くなる」として現状のまま残したのです。

そもそも東京裁判自体がでっち上げなのですから、天皇を処罰しようと思えば勝者側にはやり方はいくらでもあったのです。

先ほども書いたように、昭和天皇の戦争責任や東京裁判の正当性、さらには天皇制の廃止などは別々に可否を考える必要があります。

特に「昭和天皇を処刑する」のは当時の日本国民の認識からいえば、日本の国家としての土台そのものを崩すことに等しい出来事なので、物理的な焼け野原だけでなく、精神的な焼け野原からの再出発を日本人は強いられたと言えます。

その際に「国民による国民のための国家作り」という共産党のプロパガンダが浸透すると、よりどころを失っていた日本国民が共産党に傾倒しても不思議は無かったのです。

だから、質問者様のような言い方は「国家の統治のあり方」という視点から見て「左翼」というか「革命的共産主義者の言い分」に見えるのです。

>もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので

「生活」はそうでしょう。しかし統治はそうはいきません。
数年はGHQが統治してくれるでしょうが、その先天皇が居なければ、どうやって日本の統治システムを組み立てればよかったのでしょうか?

大統領制ですか?ならば共産主義でもいいですよね?でもGHQは「日本が共産主義の橋頭保になることだけは絶対に避けたい」と思っていたのです。なぜならベルリン占領時のソ連のやり方で失敗を悟ったからです。

結局GHQとしても「天皇制度を続けるのが、共産主義化しない最も確実な方法である」と考えたからこそ天皇制度を残したし、昭和天皇を在位させ続けたのです。

結局それは昭和天皇の全国行幸の人気ぶりで証明されます。
実際、GHQのほとんどの人がヨーロッパ君主の歴史から「天皇が殺される可能性が高い」と思っていたのに、真逆の事が起きたのです。

日本人は「統治」というものの重要性をあまり認識できていません。かつてポルポト派が粛清で統治システムをぼろぼろにしたカンボジアは亡命していた元国王が再度即位することで、国家に対する求心力が復活し、各地の軍部の紛争を終わらせて国家再建することができましたし、2008年に王制廃止したネパールは今王政復古派と共産主義派が対立した内紛状態です。

これらのことを踏まえると「天皇を東京裁判で裁く必要があったのか?」という問いには100%ノーである、といえます。

だから、ご質問のような形での「天皇の戦争責任」は無い、と回答することになります。

とはいえ、日本国民が統治や元首の在り方ということを踏まえて、日本国民の総意として「昭和天皇には戦争責任があった」という総括をするなら、それは別の話です。

あくまでも「東京裁判やGHQによる判断」であるなら天皇の戦争責任はないし、もしGHQが天皇制を廃止していたら、今の日本は共産主義国になっていてもおかしくなかった、のです。
    • 2