【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

「しょうどうかい」とういう組織の会員になりました。
お経を毎日読んでご先祖を供養するという会みたいです。
主な活動は月に一回か2回位みなさんで集まり、御経本を読んだり
個人では自宅で毎日2回朝と夜読むというものです。

経費は、入会の時、御経をあげるセットの購入代金1万円以内と
月の会費1000円です。
会を維持するための費用
も入っていると思います。
そのあと他県に引っ越したので会を辞めたのですが、
会費は振込みでいいし
会費を払うことによって先祖に守ってもらえるから徳の貯金みたいなものだから
再度入ったほうがいいよとのことでまた誘いを受けました。

生前祖母も毎日御経をあげていたので
御経をあげること自体はよいことだと思います。
ですが、御経本があるので家でもできるし、私は今アパート暮らしですが
実家では
母が毎日仏壇に手を合わせるくらいはしています。
(でも違う宗派です)
そのことを話すと、実家は実家でこっちはこっちだから大丈夫とのこと。
ご先祖を供養する気持ちは大切だと思いますし、会自体も怪しいものでは
ないようですが、会費がちょっと負担で迷っていますが
ご先祖に守ってもらうためだといわれると弱いです。
もしみなさんならどうされますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

日本では古来より、神様 仏様がおられます。


神道は「天照大神」が一番の神で、八百万の神様がおられます。
現世では、「天皇陛下」が神様の代表です。
ここで、おかしな事に、天皇が仏教徒です。
聖徳太子は、仏教を敬い全国に「国分寺」を作り、四天王寺や法隆寺を作りました。
奈良の大仏は聖武天皇 桓武天皇は東寺 と歴代の天皇は寺院を作っています。
あまり知られていないが、当然天皇の御位牌もあります。「東寺 近くの泉涌寺」

日本は多神教です。
生まれた時は神社で「お宮参り」 死亡すれば「仏教」でお経を唱える。
外国人には「理解」出来ません。
50~60年前 アメリカで「カトリックとプロテスタント」とは、結婚出来ません。
我々は何の抵抗も無く「浄土宗と真言宗」と結婚します。

イスラエルは平気でアラブ難民に大砲を打ちます。
何故、「異教徒」だから。
「異教徒」は「サタン」で殺しても罪は無い。
欧米 中東との戦の根底には、こんな理由があります。

日本人には熱心な「神道者や仏教徒」は殆どいません。
多くは「ただ何となく」「神」に拝礼し「仏」に手を合わす。
これで良いのです。
改宗は良くありません。
「創価学会」は「何故嫌われるか?」
彼らは一神教だから、「日蓮上人」こそが正しく他教は「邪教」です。

宗教は難しく考えないで、ご先祖のしてきた様にすれば、良いのです。
新興宗教は問題が多いです。
日本人として、ご先祖のしてきた様にすれば良い。
変な宗教に入ら無いよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
いろいろ宗教があって考えるほどにわからなくなりますが
ご先祖さんのしてきたようにすればよいというお言葉で
納得できました。

お礼日時:2013/11/07 12:18

もう退会なさったのですよね やめといたらどうですか



>会費を払うことによって先祖に守ってもらえる

この部分は、あきらかにおかしいと思います。
宗教組織のお金の大半は、組織を維持するために使われるはずです。


信心深いことはいいと思いますが、
組織に所属するとなると注意が必要です。
信仰と組織はイコールではありません。
そこは、あんまり関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり第3者のかたはそう思いますよね・・・
入会している人達はとっても良い人だし
その会費で私の事を祈ってくれるんなら・・・
1000円という額も、払えない額ではないですが、
会合を開く場所代もになっていると思うので・・・
と細かく考えていたらモヤモヤして釈然としませんでした。
引っ越して、他県に移ったのでその人たちとの
会合にはもう参加できないし、実家には仏壇もあって
お墓参りもできる時はしていますし、
それでもなお別の宗派につくのも・・・
お供えするお菓子とかお花を1輪毎月送るとかいう類だったら
もうちょっともやもやしなかったかもしれません。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング