プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右翼団体が街宣車などに皇室の菊のご紋をつけて走り回っているようですが菊のご紋は、勝手に使用して良いのでしょうか? 菊のご紋は、もちろん商標ではないので商標登録して有るはずないし、法律的な制限は、ないのでしょうか? もし法律的制限が無くとも、彼らのような団体が御紋を使用すること自体、道義的に皇室対しに非常に不敬である思いますがいかが?

A 回答 (2件)

> 菊のご紋は、もちろん商標ではないので商標登録して有るはずないし、法律的な制限は、ないのでしょうか?

商標登録できないのは、法律による制限のためです。

商標法
| (商標登録を受けることができない商標)
| 第四条
|  次に掲げる商標については、前条の規定にかかわらず、商標登録を受けることができない。
|  一  国旗、菊花紋章、勲章、褒章又は外国の国旗と同一又は類似の商標

使用してはダメってのは、戦前とかにはありましたが、現在は法律としての制限は無いハズ。

軽犯罪法が微妙ですが。

軽犯罪法
| 第一条
|  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
|  十五  官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

そちらと別途、宮内庁から個別に注意されるとかって事はあるとか無いとか…。
    • 16
この回答へのお礼

やっぱり法的に無理ですね。宮内省も黙認と言うことですかね。
でもわれわれ一般人が勝手にそこらじゅう使いまくればなんか言われるでしょうね。

法的な事は分かりませんが、本当ですね。

天皇家の者である、と身分を偽っている訳だし、不敬ですね。菊の御紋を汚している。
    • 2
この回答へのお礼

右翼と言っても結局、やくざでしょ。菊のご紋を人を威嚇する道具に使っているのは、結局、右翼と矛盾しているのもわからないのですね。そんな奴らに皇室が汚されているのは、日本人としてたまらないです。海外から見ても国辱物です。なんとかならないのでしょうか?