一回も披露したことのない豆知識

アメリカから干されて中国と戦争したら勝てますか?核なしルールで。

A 回答 (13件中1~10件)

ガンダムルールで、って中国と合意して戦争?


何かのゲームの話?
それともアホ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムも知らないの?アホ?

お礼日時:2024/07/26 13:57

現行法で自衛隊は日本領域内の外敵を全て追い払うか殲滅させれば任務完遂です。

自衛隊はこれ以上に手を加える事は出来ません。
現行法では日本が戦争で負けることはあっても勝つと言う概念は無いのです。
有るとしたら、唯一、卓上での話、つまり、外交交渉です。相手が応じなければ終わりです。



兵力規模や兵器性能関係なく武力によって、日本が勝つ事は有り得ない話です。
よく考えて下さい。
    • good
    • 0

「勝てない」ということはないです。


すでに日本は日清戦争で中国に勝った経験があります。

日清戦争の時代でも「日清の戦力差は大きい」とされていました。どのくらい差があったかというと「日本が陸軍7個師団の約24万人の兵力と海軍艦艇52隻を動員したのに対し、清は陸軍約98万人と海軍艦艇107隻を動員」したので、陸軍兵力で4倍、海軍力で2倍の差があったわけです。

現在の日中の兵力差は陸戦は関係ない(あっても日本が大陸にいくわけではない)ので、海と空の兵力を比べると中国の海軍力が日本に比べて4倍、航空兵力が10倍です。

日本は「洋上で撃破し、日本に近寄せなければいい」ので、陸上の地対艦ミサイルもプラスにできます。なので日本領土から大体100kmは日本列島自体が要塞になるので、たとえ4倍の艦艇数があっても中国軍が日本に近づくのはかなり難しいです。

また航空兵力は戦闘機の数が日本の10倍あっても、14か国と国境を接しているので全部を日本との戦闘に使うわけには行きません。となると航空兵力の差はせいぜい3倍程度そして戦闘機の稼働率などは自衛隊のほうが優位です。

さらに日本列島を空母として使える日本は防空識別圏で迎撃できればよいので、空母があまり役にたっていない中国と単独で戦っても負けないでしょう。

そういうトータルな「戦力の差」は日清戦争の時も同じで、後は軍隊の練度と士気の差です。

自衛隊の練度や士気は低くありませんので「勝つ」と言い切るのは戦力差から難しいですが、少なくとも中国自身に「自衛隊に勝てる」という自信はまだないはずです。
    • good
    • 2

勝てはしないでしょうが負けることもないでしょう。


最終的に歩兵が上陸して占領しなければなりませんが、中国軍は海軍力が劣るので兵員を日本海を渡らせることはできません。
航空機も安全に日本国土に着陸できませんし、航空機で運べる人数では戦線を維持できません。
日本も中国全土に兵員を配置して占領する人員がありません。
    • good
    • 2

日本人は国民が戦わない。

中国人は国民を戦わせる。
10億人攻められたら圧倒的に日本は滅ぶね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あはは、そりゃ〜無理だよ!?


食料自給率30%を切った時点で、どことも戦争など出来きゃ〜せんよ!?

1週間すれば、国民だけでなく兵隊さんも食う物もなく戦うの???
現実離れしてますよ!?

不動産屋の開発を止めて、農業漁業の一次産業従事者を増やさんと戦などできゃ〜せんよ。
太平洋戦争で、2年戦ってインパールなどのジャングルで、草木と時には、銃を持たずに海に潜って魚を追いかけていた兵隊!?
空腹は戦意を無くしますから犬死ですよ!?
    • good
    • 0

中国 人民解放軍+海警局+民兵


日本 自衛隊

兵力の差がありすぎて勝てません
    • good
    • 0

戦争するのにいくらかかるか想像できますか?


平時の自衛隊を維持するのに約7兆円(2023年)です。

この上に迎撃~後方への攻撃~雲霞のように押し寄せる
上陸部隊の掃討。それぞれの補給(人員、武器、弾薬、食料、機材諸々)
これを1年継続するとして年間の国防費は何倍、何十倍にもなります。
いったい何処にそんな財源がありますか?

自衛隊を増強するために徴兵制をどうしますか?
戦傷者は何人でますか?その保障はどうします?
ゲームとは異なり身近の人が傷つき、亡くなるのです。
そこは想像できますか?

そうならないためにお互いの妥協点を見出し交渉する。
外交の意味はここにあるわけです。

一度貴方自身の頭で深く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にはマクロスがある。

お礼日時:2024/07/26 11:05

衆寡敵せず。

中国の兵士数は自衛隊の20倍、徴兵すれば兵力差はさらに開きます。物量も中国が圧倒的。自衛隊の武器弾薬は1週間しか持たない。自衛隊は中国本土を攻撃する能力がない。
日本が勝つ可能性はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にはガンダムがある。

お礼日時:2024/07/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!