アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしウクライナ戦争が、ウクライナの勝利で終わったら、ウクライナが負ける言うて、日本をミスリードしようとした者に責任を取らせなければ成りませんよね?

日本が過去の歴史から学ぶのなら、そうするべきです。日本の過去の歴史で最大の失敗は、言うまでもなく太平洋戦争の敗北です。その原因は勝てる見込みの無いアメリカと戦争を始めた事です。

何故、アメリカと戦争を始めたのかと言うと、中国との戦争が行き詰ったからです。中国との戦争は、ちょうど、ロシアとウクライナの戦争のように、行き詰っていました。

ロシアのプーチンはウクライナとの戦争は、すぐ勝てると思っていました。それは旧日本軍が中国との戦争はすぐ勝てると思っていたのと同じです。

しかし、読み誤りました。ウクライナ戦争は泥沼に成りました。同じように日本の軍部も、中国との戦争を読み誤りました。あんなに中国が激しく抵抗するとは思っていなかったのです。

しかし、当時の日本は軍部をすぐには罰しませんでした。当時の軍首脳に責任を取らせませんでした。その結果、軍部はアメリカとの戦争を始めたのです。失敗を取り返そうとして、愚かにも戦線を拡大してかえって傷を大きくしました。ばくち打ちが、負けを取り戻そうとして、さらに大きな賭けに出たようなものです。

軍部にしてみれば、このまま中国とだらだらと戦争を続けても勝つ見込みは無い。かといって、一方的に中国から撤退すれば、責任を取らされる、それなら一か八か、アメリカと戦争した方が良い。仮に負けても責任を取らされるのは同じだ。もし勝てば責任を取らなくて済むと言うわけです。

これが軍部がアメリカと戦争を始めた理由です。こんな事は二度と有ってはいけません。それには失敗したら必ず責任を取らせる事です。当時の軍部は日本と中国との戦争でミスリードしました。道を誤りました。従って、中国との戦争を読み誤った事を理由に、軍部を処罰していれば、軍部はアメリカとの戦争を始める事は出来なかったのです。

同じことが、ウクライナ戦争にも言えます。ロシアが勝つと言うて、日本を間違った道に進ませようとした者が居ます。例えば自民党の森喜朗や、維新の鈴木宗男などです。他にも、同じような事を言うてた、マスコミのコメンテーターや評論家が居ます。こいつらに責任を取らせなければいけませんよね?

ロシアが勝つと言うてた者には、紹介する時に、必ず枕詞を付けるべきです。例えば「ロシアが勝つと言うてた森喜朗さん」「ロシアが勝つと言うてた鈴木宗男さん」と言うて紹介するのです。そう言うて、日本をミスリードしようとした者に責任を取らせなければ成りませんよね?

質問者からの補足コメント

• ウクライナ戦争で、ロシアが勝つ言うてた者、ロシアが勝つ言うてて、途中で手のひらを返した者のリストを作って置くべきですね。

A 回答 (3件)

>ウクライナが負ける言うて、日本をミスリードしようとした者に責任を取らせなければ成りませんよね?

責任を問わせることはできませんが、背後関係は明らかにし公開すべきでしょう。
    • 0

この戦争と北方領土奪還とかけ合わせられるかがも課題。

後はコロナと物価高騰を如何に乗り切るかも課題。
この二つの相関関係を分析中。
    • 0

まだ戦争が終わっていないので、決着がついていないのでは?

• 0