アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田原総一朗は過去に「天皇が男性なのは戦争が起こった時の為だ。しかし日本は憲法で戦争を禁じているので、もう日本では戦争は起こらない。従って天皇は女性でも良い」と言うてましたが、ウクライナ戦争を見れば、日本でも戦争が起こる可能性が有るのは明白です。特に、中国共産党が日本に攻めて来るかもしれません。

田原総一朗はウクライナ戦争を見て「もう日本では戦争は起こらない」と言うのを止めたようです。しかし、ウクライナ戦争を見て、場当たり的に自分の長年の意見を変えるような政治評論家はダメですよね?

そんな場当たり的に、コロコロと自分の意見を変えるような政治評論家では、田原が批判している日本の政治家と変わらんではないですか? 田原総一朗に限りませんが、日本の政治評論家や政治家には、未来を見通す「洞察力」というものが有りませんね? これは記憶力ばかり要求する日本の教育の失敗ですね?

未来を見通す洞察力が無いから、アメリカと戦争して負けてしまったのです。アメリカと戦争したら負ける事を洞察できなかったのです。壁に頭をぶつけるまで、そこに壁が有ることを分からないようではダメなのです。

質問者からの補足コメント

  • マッカーサーと天皇の会見など、どうでもよろしい。重要な事は、天皇の終戦勅諭によって、戦争が終わり、原爆の投下が無くなった事です。

    アメリカは3発目の原爆を、8月15日に、東京に落とす予定でした。そして日本が降伏するまで、17発の原爆を落とす予定でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 10:56
  • 【99%の人が知らない驚愕の事実】予定されていた3発目の原爆に迫る【ゆっくり解説】

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 22:47

A 回答 (3件)

日本の教育の失敗ではくなくて単純に田原さんが衰えたからじゃないかな。

そもそも天皇は直接戦に関わったことなんて少ないので、天皇が男性なのは戦争が起こった時の為だなんてのは極論もいいところ。
 余談だけど、3発目の原爆を8月15日に東京に落とす予定ってどこのネタです? 統治機構をつぶしちゃったらかえって終戦が長引くはずですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【99%の人が知らない驚愕の事実】予定されていた3発目の原爆に迫る【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=VnrQMGKwYjw

お礼日時:2023/08/25 22:46

>回答が分からないからと言うて、回答を批判するのは、いかがなものか?


普通は質問を批判だろうに・・・

ついでなので天皇制についていえば、無くても良いと思う。
皇族とか、王朝とか、神話とかみんな時の権力者が、自分らに
都合よく作った嘘にすぎない。

恥ずかしながら、30代に「銀河英雄伝説」を読んで知った。
きちんと学校教育で教えるべきだと思う。

完全否定しないのは昭和天皇が立派で、自分は極刑で良いが
民は許してほしいとか、軍部に戦争を押し切られた人が、
それでも、国民を守ろうとしたからですが、残念ながら
そういう人は少ないです。
未来に期待しても無駄でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッカーサーと天皇の会見など、どうでもよろしい。重要な事は、天皇の終戦勅諭によって、戦争が終わり、原爆の投下が無くなった事です。

アメリカは3発目の原爆を、8月15日に、東京に落とす予定でした。そして日本が降伏するまで、17発の原爆を落とす予定でした。

お礼日時:2023/08/25 10:56

それで質問は?


ここは自分の意見を発表する場ではありません。
自分のブログでも作りましょう。

名もない一般人が、テレビ出演も出版書籍も多い田原総一朗氏を
呼び捨てて、洞察力がないとか、言いたい放題です。

>未来を見通す洞察力が無いから、アメリカと戦争して・・・
過去を見れば、何が正解か言えるに決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が分からないからと言うて、回答を批判するのは、いかがなものか?

お礼日時:2023/08/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A