プロが教えるわが家の防犯対策術!

『「大軍拡NO!」の声をあげよう』とのチラシ

玄関の清掃中、下駄箱の下に潜っていたチラシを発見、 『「大軍拡NO!」の声をあげよう』と表紙である 日本共産党の選挙関連チラシです。
内容は以下の通りですが、よくここまで平気で「思い込み」を書き込むのだなと逆に感心しました。

【他国に攻め込む】
「敵基地攻撃能力」の名を導入されるのは、他国の領土の奥深くまで攻め込む長射程のミサイルです。
「専守防衛」を投げ捨て、他国に脅威を与える軍事大国になってしまいます。憲法9条を踏みにじる暴挙は許しません。

「攻め込む」とありますが、相手をミサイルで攻撃し弱体させ後、相手国に自衛隊が一気に上陸し攻め込むと言う事ですか?

★ミサイル攻撃は我の窮地を一時的に交わす手段として有効かもしれませんが、今日の戦争では、ミサイル攻撃だけで敵を追い込み我を優位にさせることは非常に困難です。最後は陸上部隊による攻略が必要だが、現憲法下では自衛隊を敵地に向かわせることは不可能ではないか?
つまり、自衛隊だけで敵陣に攻め込み敵軍を降伏させる事は出来ない上、日本が断然優勢も相手の戦意を失わせることがあっても、戦争の勝敗で日本が勝利することは到底無理な話です。
日本共産党は、軍事常識全くゼロだと思います。

【先制攻撃】
自衛隊が参加する「米統合防空ミサイル防衛」は先制攻撃をおこなうことを基本方針としています。
アメリカの違法な戦争に、米軍指揮下で参戦―二度と浅層しないと誓った国のやることではありません。

「米軍の指揮下で参戦」とありますが、日本共産党は「日米軍事同盟」を「米韓軍事同盟」と全く同様に考え、勘違いしているようですね?
現憲法下では日米両部隊が統合する事は有り得ません。
日本共産党は勝手に憲法9条を独自に解釈してませんか?
防衛省のホームページ(日米防衛ガイドライン)では、日本防衛は自衛隊の任務であり、米軍は自衛隊の補佐や支援と記してますが、日本共産党は日米共同訓練の実態を把握していないのか?
★日米訓練では、自衛隊の指示が無いと米軍は動かないのです。

【日本が焦土に】
政府は"核兵器による報復"も想定し、全国の自衛基地に「核シャルター」をつくろうとしています。
日本への報復攻撃で、愛する人の命が奪われ、国土は廃墟に
―「日本を守る」どころか亡国への道です。

今まで政府や国会で核武装の議論などやってましたか?
自衛隊基地に核シャルターなど建設とは、何を根拠に言っているのだろうか?

【くらし犠牲】
軍事費をムリヤリ5兆円ふやし、2倍にしたら?国民の命と暮らしが犠牲になってしまいます。逆に5兆円あれば医療費の窓口負担がゼロに
―「軍事栄え、民滅ぶ国」の愚は繰り返させません。

備え不要で国が滅んだら、医療費も何も失いますよね?
車購入する際に、強制保険や任意保険の加入を拒否するようなものでしょ?
軍事は「栄える」のではなく、万全に「備える」ではないのか?

質問者からの補足コメント

• 質問に反論コメントでは回答コメントが常識です。
    間違っているなら間違いの箇所を示し、回答すべきです。
    また、質問コメントを苦情や意見と勘違いしコメントするのも常識外です。
    ここはどうして日本語が理解できない連中が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ごめんよ。

>ここは雑談目的で利用する場所じゃないんだ。
>問題や疑問を解決するための「Q&Aサイト」でそこに簡単にアクセスするための「Q&Aアプリ」なんです。

……だよね。
質問者さんはこの意味を理解できていると思いますが、それでも質問ではなく主張を繰り返すのですね。

あと、ブロックするとせっかく書いた主張が相手に伝わらなくなるので、ブロックするなら新たな主張を書いてから24時間ほど経過してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ではないコメントを有り難う御座います。

まあ どうすべきは置いといて その反論にディベート的に反撃してみよう。

>「攻め込む」とありますが、相手をミサイルで攻撃し弱体させ後、相手国に自衛隊が一気に上陸し攻め込むと言う事ですか?

相手の国民を殺すという事だ。
アメリカの「軍事施設への局所攻撃」でも 軍人も民間人も死んだ。
戦争では それらを明確に分けることは難しい。
ミサイル基地の周りには 兵士だけでなく兵士の家族や一般住民がいる。
これを木っ端微塵に吹き飛ばし 遺族や関係者の怒りと呪いを撒き散らすことは「攻め込む」だ。

>自衛隊だけで敵陣に攻め込み敵軍を降伏させる事は出来ない上 日本が断然優勢も相手の戦意を失わせることがあっても 戦争の勝敗で日本が勝利することは到底無理

共同戦線でなくとも 時差を置けば 法的には名目は立つ。
日本がミサイルで完全に敵地の戦闘能力を奪った後に 韓国やアメリカの陸軍が進行すれば良い。
その時 日本がいくら「私たちは占領してない」と言っても 世界はそう思わず 「いや お前らは一緒に戦争に加担したのだ」と言う。
当たり前だが相手の国など 一欠片も納得しないだろう。

>★日米訓練では、自衛隊の指示が無いと米軍は動かないのです。

どちらの指示かは 殺される者達には関係ない。
「お前らはみな鬼畜生だ」と叫ぶだけだ。

>自衛隊基地に核シャルターなど建設とは、何を根拠に言っているのだろうか?

各地への命令網は必要だし 電子機器を含めた命令基地は絶対に必要で マトモな軍事的な知識があるなら 当然在るだろう。
首都圏なら地下鉄と共に作るだろうし 外郭放水路も使える。
いちいち詳しく言ったら 機密にならん。

>備え不要で国が滅んだら、医療費も何も失いますよね?

それに関しては同意だ。
しかし「専守防衛での先制攻撃」には ケースをしっかり定めなければならない。
・日本上空でのEMP攻撃があった 
・弾道ミサイルの経路が本土に落下するのが確定
・他の国と戦争状態 または戦争準備状態でない
・他国で国民が軍事的な被害を受けた度合
こういったことなくして ただ「攻撃可能」にすると むしろいいように他国に操られる。

ちなみに戦略的には 核発射可能なミサイルを持つ原潜も 増やすべきだと思う。
原発からの海への放射能流出も手札の一つだが さて。
    • 0
この回答へのお礼

全く役に立たない回答を有り難う

(´・ω・`) とりあえず、お住まいの市町村の迷惑行為に関する苦情を受け付けている部署に相談することを勧めます。

「こんなプロパガンダのチラシを家のポストに入れさせるな」
でOK。
公職選挙法違反かもしれないからね。

・・・

ごめんよ。
ここは雑談目的で利用する場所じゃないんだ。
問題や疑問を解決するための「Q&Aサイト」でそこに簡単にアクセスするための「Q&Aアプリ」なんです。

そんなわけで、質問者さんのお怒りを鎮める方法のアドバイスになりました。
(質問でない内容に対しての返答は基本的にアウトだからね)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答を有り難う