プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と中国が戦争したらどちらが勝つと思いますか?理由も含めてお願いします。
注釈 私は戦争をしたいとおもってるわけではありません。

質問者からの補足コメント

• すみません補足ですが、中国は核の先行使用を禁じてますので、核の使用はなしということでお願いします、、、

• 皆さん回答ありがとうございます!ベストアンサーは少し考えさせてください

A 回答 (38件中1~10件)

今の平和ボケ日本では負けますね。

軍事費1%枠に拘っている日本。憲法改正に反対の立憲・共産・社民・・・。防衛力強化は〝戦争が出来る国へ〟と国際情勢すらみない。逆に、相手は独裁で戦争モードで軍備の拡充に突っ走っている習近平です。
米国は当てにはなりません。日本の為に米軍が戦うでしょうか。飽くまで後方支援と考えるべき。まして、今の米国は親中派のバイデン政権。日本は民主党政権で歴史的にも散々な目にあってきた。大東亜戦争を誘発させたハルノートは民主党の反日ルーズベルトです。万一日中が戦争となれば、救援どころか習近平と裏取引きされかねません。
中華人民共和国日本自治州実現の可能性大。選挙・自由・独立はなく自衛隊は廃止され代わりに人民軍駐留基地になりかねない。全ての機関・会社・芸能・マスコミは中国共産党に忠誠である事、反共産的発言者は粛清の嵐になるでしょう。ウイグル・チベット・・・近くは香港で証明済み。

独裁政権、覇権主義、侵略主義の習近平になってから核・宇宙・無人・超音速・爆撃機など数年で米国を凌ぐ急速な補強・強化を図って来た中国共産党。現実、津軽海峡を中露の軍艦10隻が通過する事態までなっています。完全な日本に対する脅しです。日本の軍事力に既に勝算ありと習近平は考えているのでしょう。公海上とノンビリ構えている与野党、習近平に強烈な批判すらない。自由日本を守る気があるのでしょうか。
習近平の脅しは日本だけではありません。現実独立国で日本と同じ価値観のある台湾まで脅されている。

私も戦争は大嫌いです。ただ、占領の惨めさはもっと嫌いです。中国共産党は殺人を何とも思っていません。数千万人の人達が粛清されてきており、余りの多さに正確な数字がわかりません。
防衛とは、あってはなりませんが、最悪を想定して準備するものです。
日本は非核三原則など夢のまた夢を考える暇はない筈です。被爆国だからこそ核保有の権限があると思います。万一、習近平が日本を侵略しようものなら、恐怖の独裁中国共産党から中国を解放する位の軍事力が必要です。子や孫やその先々まで自由日本を守っていく為に中国共産党に勝る最新の軍事力の開発と大幅な補強が戦争の最大の抑止力になると信じます。
    • 8

ニクアィ(媚中でない)目です。

理屈は良いから!最終はベトナムマインドで、中国を諦めさせ7分割・自壊を待つ。資源ない国は、大和魂神風特攻隊精神でやるしかない!
    • 1

>日本と中国が戦争したらどちらが勝つと思いますか?理由も含めてお願いします。

注釈 私は戦争をしたいと
日本と中国が戦争したらどちらが勝つと思いますか?理由も含めてお願いします。
注釈 私は戦争をしたいとおもってるわけではありまん

>質問者からの補足コメント
すみません補足ですが、中国は核の先行使用を禁じてますので、核の使用はなしということでお願いします、、、

あなたは、日本の場合、戦争に勝つと言うこと事をどのように解釈していますか?
相手が降伏するなどの「勝つ」と言う万国共通の認識は、日本の場合は如何なる事態も該当しません。
一般的な戦争と言えば、その結果、勝つ、負けるなどの「勝敗」を決め付けてしまいますが、日本の場合、その「勝敗」の基準(レベル)が全く違います。
日本に、相手を根こそぎ痛め付けて降伏させるような戦法は想定外ということです。何故なら、自衛隊がそこまで実行することを憲法で禁じているからです。
これは日本の常識、当たり前の話です。
その憲法下の武力集団である自衛隊に、相手は如何なる国であろうが、「日本が○○と戦争した場合、日本が勝つでしょうか?」という質問は本来、有り得ないのです。
言い方を変えれば、相手を降伏させるような事は出来ないと言うことです。
つまり、一般的な勝敗である「勝つ」「負ける」という意味を日本には持ち合せていないと言うことです。

日本の場合、自衛隊は『日の丸警備公社』と思って下さい。別に民間の警備会社だと思っても支障ないと思いますが、警備と言っても、交通誘導など様々にありますが、この場合、施設警備の任務ということで話をします。
まず、施設警備は侵入防止に、施設の周囲に外柵を敷いたり、車の侵入口に有人を配置させたり、監視カメラやセンサーなど様々に仕掛けをします
万一、侵入されて警報を察知した者が緊急出動し現場に急行、状況を視認した上で適時対処します。
もし、侵入者を警備対象区域外に無事に追い払ったら、それはそれで任務完遂なのです。
不法侵入など違法行為があっても警備会社の任務としては捕まえるのではなく、相手の行為を未遂で追い払う事が第一です。
自衛隊も全く同じで侵入されたら追い払うだけです。
日本が戦争に「勝つ」と言うことは、自衛隊が任務を無事に遂行した時です。
つまり、日本の場合、侵入した敵を自衛隊が日本領域以外に追い払ったら、「勝つ」と言うこと意味です。
敵のミサイルは日本領域に必ず侵入しますので、日本を狙うミサイルを、迎撃する防衛手段でしか日本は他にありません。

何十、何百と全てのミサイルを迎撃出来るとすれば、日本も万国共通の解釈である戦争に「勝つ」という意味まで期待出来るのでは無いでしょうか?

そう言った意味であなたの質問にコメントするのであれば、現場、個々の戦場となれば、その一戦一戦の勝敗だと日本は地を活かすことがで出来るのでその面は有利ですが、運も有りますので勝敗はわかりませんが、勝てる確率は高い。また、話題の多い尖閣諸島の攻防戦で自衛隊が「勝」と言うこと事も有り得ます。
相手は全軍を尖閣諸島を向かわせることはしないと思いますけど、自衛隊の場合、全自衛隊が尖閣諸島に向かわせることが出来ます。
この場合、力では全自衛隊のほうが上ですので、尖閣諸島の攻防戦は自衛隊有利だと思います。
しかし、映画やテレビドラマのようになんでもかんでも相手を殲滅するのではなく、日本領域外に追い出すのが自衛隊の目的ですので、軍事的には、日本の最大なる弱点であり難問です。
自衛隊が日本領域外に一旦追い払った敵を、自衛隊は見守る他は何も出来ません。
    • 0

>日本と中国が戦争したらどちらが勝つと思いますか?

勝った負けたの話じゃない。
もし本気でそうなったら二国だけの問題ではなくなるうえ、両国相手の原発狙うのは当たり前。
中国は航空機飛ばしては来るがイージスや対空兵器は日本にもある。
航空機もある。
中国海軍の空母はギャグ扱いされてますね。
カタパルトが無いので艦載機が発進できません。
中国陸軍もギャグ扱いされてますね
優秀なのはシャベルだけです。
中国空軍もギャグ扱いされてますね。
みんなハリボテです。
おまけに戦争経験が二次世界大戦後全くない。
どうなったら勝ちになるのか条件すら書いてない。
    • 0

中国は核の先行使用を禁じてますので、核の使用はなしということでお願いします、、、

__

↑ 君は、香港問題を知らないのかい?

鄧小平の、尖閣棚上げ発言も知らないのかい?

何も知らないなら、勉強してから、質問しなさい。
    • 2

中国海軍の空母はギャグ扱いされてますね。

カタパルトが無いので艦載機が発進できません。
中国陸軍もギャグ扱いされてますね
優秀なのはシャベルだけです。
中国空軍もギャグ扱いされてますね。
みんなハリボテです。
    • 1

自衛隊は、中国はもちろん、韓国と戦っても負けますよ。

いいですか、根本的な知識として、自衛隊のトップは内閣総理大臣です。つまり自民党総裁です。

自衛隊員は上官の命令で死ぬのです。その上官のトップが自民党なわけです。自衛隊員に、政権を持っている自民党の為に戦う意思が有れば、自衛隊は負けないでしょうが、問題は自民党に有ります。

自民党は、とてもではないが、自衛隊員が、自民党の為に戦い、死ねるような政党ではないのです。アホらしくて、自衛隊員は自民党の為に死ねないのです。

これは何も、自衛隊員が特殊な人達だからでは有りません。あなたは自民党の為に死ねますか?
「日本と中国が戦争したらどちらが勝つと思い」の回答画像33
    • 0

現役の自衛官と話してたら、法律でガンジガラメで勝手に攻撃出来ない‼️( ノД`)…ゆえに70年余り平和だったと言えるかもしれない‼

諸国の状況は激変してるから、日本は平和ボケから覚めないとダメ‼️アメリカが守ってくれる?そんなお守りにいつでも頼っていたらダメだと思う‼️(ヾ(´・ω・`)
    • 0

軍事力は中国の方が上だと思いますが、日本を攻撃したところでアメリカが黙ってないと思うので(在日米軍基地もあるし)日本が勝つでしょう

• 1

海で砕くことが出来れば日本です陸に入られると中国です

• 0
1  2  3  4 次の回答→