人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。



いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。
    • good
    • 29

1 質問者は、何が何でも防衛大生をくさしたいようですが、偏見を捨て、日本のせめて明治維新前後から現代に至る歴史を勉強して下さい。

中国や韓国の「現政権の主張のみ正しい」とする易姓革命史観や思想信条のバイアスがかかった史観、マッカーサーの極東裁判史観を避け、客観的な事実と当時の日本を取り巻く状況から、誰が・どのような判断をしたかを克明に追えば、なぜ日本が戦争に至り、負けたのかが分るでしょう。
2 貴方が「日本の自衛隊」とか「駐在武官は、同盟国以外では教養が評価されていない」とか仰るところから、外国の方か、それともそちらに共鳴しておられる方かと判断します。とにかく、偏差値にこだわるより「偏差値が低いからこんな弊害が出ている」との具体的な事実をお示しにならない限り、多くの回答者への反論は説得力を持ちません。これらに関する質問者の「具体的な事実の摘示」をお待ちします。
    • good
    • 248

戦前の偏差値高いエリート軍人の方たちが勝てない戦争を始めその戦争に大敗し、結果、大日本帝国が滅んだからです。

どんなに偏差値高くても内輪もめに精を出したり政治に介入して国を不幸にする戦前のような人たちは要らないということでしょう。自衛隊は自衛隊の仕事にだけ精を出せばいいのだから防大に今以上の偏差値は必要ありません。

この回答への補足

でもエリート軍人であるからこそ、まだまともな戦い方ができたのかもしれません。内輪もめに精を出す軍人がさらに偏差値も低かったら、どうしようもないと思いません?

補足日時:2011/09/02 11:42
    • good
    • 53

> ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。



ほかの役所の事務次官が意識するのは、防衛省の事務次官(背広組)であり、自衛隊は余り関係無いのでは?

って言うか、もし幕僚長あたりをライバル視したりバカにする様な、他省庁の次官などが居たら・・・そっちの方がバカだと思いますが。

自衛隊の特殊性から考えると、防衛大とは、偏差値50後半くらいの、元々がバカではないヤツを集め、専門バカにする様な学校ですから、専門外はバカであっても構わないでしょし、元々バカを採用しなけりゃ良いんじゃないですか?

成蹊卒とか学習院卒とか、専門学校卒の総理もいますが、何か問題がありましたかね?
政治家も、受験科目全般にお利口ちゃんである必要は無く、政治の専門バカ(逆に言えば政治のプロ)であれば良いかと思います。

そもそもは、学歴が社会で働く上で、何かの尺度になると思うのは、学生レベルの考え方かと思います。
    • good
    • 146

防衛大って確か、500人も600人も取るのじゃなかったですか?



それで定員の少ない文系はやっぱり早慶なみだったみたいな。
理系はたくさん必要だから、下の合格ラインが低くなるんだと思います。
文系と同じくらいに絞ったら、かなりになりそうです。
でも、それだときっと数が足らないのだと思います。
そして、上のほうはやっぱり高い人がいると思います。

東大並みの偏差値に近い人って、10人くらいいたらいいのじゃない?
きっと上位10人はそれくらいあるのじゃない?
その入学時点の上位者が、そのまま出世して、幕僚長になってるかどうかはわかりません。

創価大学なんかも。将来国会議員になったり大臣にもなれるかもしれない創価学会、公民等のエリートの割りに、偏差値低いですよ。でも、確か、東大を蹴って創価大にした人がいましたね。それに近い人が10人いればいいのでしょう。確か創価大から司法試験も一流企業も結構いますよ。
そういうのと同じじゃないかな。

ともに特殊な所なので、偏差値による輪切りをする他の大学とはちょっと違う。
    • good
    • 62

>でも自衛隊は、警察庁長官級のポスト(統合幕僚長)も防衛大出がやってるんですよ?



大丈夫。Marchの場合は早慶に落ちた人がほとんどだけど防衛大学の場合は最低ラインのみが決まっていて上は無限なんです。東大に行けるほど頭の良い学生でもどうしても軍人になりたい学生は防衛大学に来ます。平均ではMarchレベルでも上は無限なんです。
それとさー、人間の力っていろんな面があって偏差値はペーパーテストの結果でしかない。Marchクラスだって総理大臣にはなるし凄い人もたくさんいます。日本の自衛隊は優秀ですよ。
    • good
    • 110

正直、あげる意味ってあります?



防衛医大もありますけど、体力もある、学力もある人間をスカウトするとしても、東大や京大、あるいは早慶から何人引っ張ってこれるのか。

やっぱり、相対的に志望者がいなければ偏差値なんてものは下がりますし、防衛大の学部学科を見ても、理系傾向だから文系は受けづらい。

じゃあ、もう一つとして陸自の高等工科学校はどうか?
あれだって、高校入試レベルで最高か?といわれるとどうでしょう。

単に入るレベルを上げるよりは、出る人間を厳選することのほうが大学の意義にもつながりますがどうでしょう?

この回答への補足

高等工科は基本的に陸曹養成課程ですから、高い偏差値はいらないように思います。

補足日時:2011/09/01 12:08
    • good
    • 21

 自衛隊は、自身では、兵器を製造しない。

技研本部が、ものを作ると言うのであれば、偏差値は高い方が良いが、頭がその様に良いからと言って発明できるかと言うとそうも言えない。 
    • good
    • 10

昔は陸軍士官学校、海軍兵学校と言えばレベルが高かった。


そりゃそうです。軍人の評価が高かったですから。あの頃は小学校で「兵隊さんのおかげです」という歌が歌われていたほどです。
そういう背景があれば防衛大学にはエリートが集まります。
でも・・・
貴方は昔の軍国日本が良いと思いますか?
平和産業にエリートが集まる今の日本のほうが良くないですか?

ですからね、防衛大学はちょっとレベルが他の大学より落ちて当たり前だと思います。
士官学校のレベルが高い国は戦争をよくやる国、または軍が強い権力をもっている国です。
たとえばアメリカ、ロシア、中国、北朝鮮などです。
私は若い頃ブラジルに住みましたが、その頃のブラジルは軍隊が非常に力をもっていて歴代大統領はすべて軍人でした。そのような国だとたとえ戦争はしなくてもエリートが集まります。

なお、軍人は体育会系ですから体力があり、勇敢であればいいのです。頭はまあまあで大丈夫。警視庁と同じです。
警視庁や自衛隊はそれほど頭は優秀でなくても、それを統括する組織にはたいへんなエリートがいますから大丈夫です。
警視庁の場合は上に警察庁があり、ここにはキャリアが集まります。
自衛隊の場合は上に防衛省があり、ここにもキャリアが集まります。
両方とも東大級が揃っていますからご安心ください。

この回答への補足

でも「体力があり、勇敢であればいい」警視庁のノンキャリアは、「分相応」というか、がんばっても署長か本庁部課長級までしか行きませんよね?自衛隊で言えば1佐・将補(二)相当です。でも自衛隊は、警察庁長官級のポスト(統合幕僚長)も防衛大出がやってるんですよ?

補足日時:2011/09/01 09:00
    • good
    • 21

今の防衛大はそんなレベルでしたか。


昔の海軍兵学校や陸軍大学などが東大以上のスーパーエリート集団といわれていたことを考えると確かに寂しい状況ですね。

明治憲法下では軍部と政府は並列関係にありましたので、軍のトップになれば日本はもちろん周辺国も動かすことができた為、野心的なエリート達が大勢集まりましたが、
戦後の平和憲法下では日本を動かしたいと思う野心的なエリート達は、東大から財務省など官僚を目指すようになったからなのでしょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q防衛大学校に入ろうか迷っています

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に自信が無い。(ハードな訓練についていけるか心配)
2.女である事のデメリット(高倍率・差別)
3.学生生活の不安(厳しい上下関係・厳しい規律)
などの点から入ろうかどうか迷い始めています。

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいので、防大でなくとも大学校には行きたいと思っています。
防衛医科大学校・気象大学校などの方が生活規律が緩いという話を聞いたので、そちらもどうかと思っています。

まだ中2なのに早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、今後の学習や高校選びにもかかわってくる事なので、今の内から真剣に考えておきたいのです。

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に...続きを読む

Aベストアンサー

現役、男です。
もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒です。
さらには女子学生はその絶対数の少なさというのもあって、女子学生の中でも生活上の独特の掟等あるようです。
その辺、傍目から見てる男の私でも引くものもあります。
でも、面倒見の良さはぴかいちでしょう。
きつくても、辛くても、先輩や同期を信じられるのなら、なんとか踏ん張れるとこです。
要は、どんなに想像と違ってきつくても、自分で決めてきたんだ、と騙し騙しでも前に進めるだけの度胸と覚悟が絶対条件です。
その上で自衛隊で”こう働く”という確固とした意志があれば、それは良い幹部の卵になれるでしょう。
これは防大に限らず多分自衛隊のどの入隊方法にも共通してると考えます。
のんびりやりたい、キツイのはいやと始めから考えているのであれば、ハッキリ言ってこの学校、組織は止めておいた方がいいです。
入ってきても、そんな感じで止めていくのも毎年100人以上います。
制度上のこと絡めて言うと、大学生じゃありませんから。まだ自衛官では無いにしろ、自衛官”見習い”な自衛隊員、公僕として青春捧げることにもなります。
ただ、バカみたいに熱く楽しいこともたくさんあります。
どっちにしろ、まだ中2、高校受験でさらに3年間の高校生活と、先は長いのですから、あまり”こう”と決めつけない方がいいですよ。
長くなりましたが以上です。

現役、男です。
もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒で...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q防衛大を目指そうとしている中3です。

いまから防衛大を目指しているのですが倍率がとても高いと聞きます。

これからどのような勉強をしたらいいか、
どのような高校に進学したらよいか。

ちなみに東京に住んでいます。
偏差値は50程度です。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与が出て、社会保険にも加入します(給与から社会保険料を天引きされます)
学校での決まりごとは、「校則」ではなく「法律」です。

……ということがあるので、「受験料(検定料)がかからないから、模試のつもりで受けてみる」という人が、いるみたいです。(就職した時、防衛大学校を受験したという同期の男の子が、そう言ってました)
また、ペーパーテストだけではなく、口述試験(面接?)と身体検査もあります。自衛隊の訓練に耐えられるだけの体力と健康状態が必要なので、大勢の受験生をふるい落とすのは、ペーパー試験よりも身体検査の方がメインみたいです。模試のつもりで受験する人は、ペーパー試験だけ受けて、身体検査は棄権することもあるみたいです。

大学受験では、願書を提出した人数よりは実際に受験する人数が少なめ、実際に受験する人数の全員が「受かれば入学する」つもりであるとは限らない、合格しても入学手続きしない人もいる、、、というのは良くあることですが、防衛大学校では「願書を提出した人数と、身体検査まで受けて『本当に自衛官になりたいと思ってる』人数」のギャップは大きいようです。
参考URLは防衛大学校のサイトの中の、入試問題がある所です。
これが難しいのかどうかは、まだ判断できないかもしれませんが……高校で普通に受験勉強してれば大丈夫じゃないかという気もします。

防衛大学校への進学(就職)を希望なさるなら、勉強以上に、体力をつけて健康な体を作っている必要があります。そっちの方が大事かもしれません。(防衛大学校で、健康面での受験資格を確認することを、おすすめします)
くどいようですが、「防衛大学校をめざす」ということは、「自衛官をめざす(防衛省職員をめざす。防衛大学校に入学すると、「生徒」という種類の防衛省職員になります)」ということです。高校は、場合によっては、陸上自衛隊高等工科学校に進学するのも選択肢の1つです……これも文部科学省の管轄の学校ではないので、普通の高校では無いのですが、通信制高校と提携しているので、普通の高校で学ぶような教養(勉強)はそちらで勉強することができ、高等工科学校では自衛隊系の教養と訓練が提供されます。ここを卒業すると、自衛隊員になるほか、防衛大学校の受験の道もあるようです。訓練に耐えうる体力・健康は、ここなら鍛えられそうです。(逆に、この学校で挫折するようだと、防衛大学校の身体検査は突破できないか、入試は突破できても、入学してからも身体検査はあるようなので、そこで無理と判断されると入学取り消しになります)

参考URL:http://www.mod.go.jp/nda/

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与...続きを読む

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q自衛隊幹部候補生の出身大学

自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか?
試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般幹部候補に興味があり、覚悟があるのなら、お近くの自衛隊地方連絡部(地連)にお訊ね下さい。漏れなく担当員(地連ジャー)が資料付きで御説明に上がります。

一応、こんな話もあるが、ソースがソースなので・・
http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50172168.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q防衛大学校の二次試験について質問です。

防衛大学校の二次試験って何人位
落ちるんですか?
もっといえば、何%ぐらいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しい人数は公表されていないと思います。
二次は受験しない人が多数いますから。
二次はよほどのことがない限り合格します。
一般入試では約1200人が合格し
約500人が着校だと思います。
それに推薦の100人が追加。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング