電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には「悪代官をバッサバッサとやっつけてくれる頼もしい、
マリーアントワネットみないなかっこいい女性」って感じなんですが、
ネットとかで見るとなんだか蓮舫さんて嫌いな人多いみたいですが、
なぜですか?

出る杭は打たれるっていうことなんですかね?日本人の悪い面だと感じますが(もち私も日本人)
良くも悪くも誰か目だった人が出てくると「気にくわない」ってかんじで
つぶそうとする人が、つまりちょっとへその曲がった人たちが出てくるんでしょうか。
たぶんそうですよね?例えば巨人ばかり強ければアンチ巨人がでてくるっていうのと
同じ現象ですか?(アンチ巨人はへそ曲がりではないと思いますが)

A 回答 (18件中1~10件)

(1)今まで日蔭の立場だった(野党の民主党に所属してたので当然ですが)ところで、急に陽の目を見るようになったからか、変に気合が入り過ぎて空回りしているのがあまりにもイタい。

なんか、田島先生を彷彿とさせるものがあるところでしょうか。
(2)14番の方が言われているまさにそれです。日本人は、恩を仇で返すような人物・行動に嫌悪感を抱くのが普通じゃないでしょうか? 隣国の方々がみんなそうとは言えないのかも知れませんが、「弱肉強食」が当然というような国民性が感じられますよね。まあ、島国と陸続きで食うか食われるかを何千年もやってきてる地域との国民性の違いもあると思いますが…
蓮舫氏はずっと日本で生活しててほとんど日本人と変わらないのかもしれませんが、やはりメンタリティに差があるのかも。
    • good
    • 60

>悪代官をバッサバッサとやっつけてくれる



事業仕分けの印象?
事業仕分けだと、悪代官以外の人もバッサバッサとやっつけているから。
多くの関係者が国のためを思って一生懸命長年考えて出した案でさえも、良く調べず・相手の意見を聞かずに彼女たちの価値観で無駄と断言。

彼女の価値観にあうものは認め、彼女の価値観にあわないものは排除しているだけで善悪は無い。
    • good
    • 158

あの事業仕分けの内容を正確に理解できていればかっこいい女性などという言葉でくくれないと思います。



日本の事業を仕分けするという重大な問題をあれだけの短い議論で一刀両断にする…。
それが正しい判断であれば応援もしますが、ほとんどは誰も事業をなくしてもらいたいなど思ってもいない国の文化や産業、日本の成長のかかわるものでした。

ほとんどの国民は無駄をなくしてほしかったはずです。
事業そのものが無駄なのではなく、事業を食い物にする天下りや箱物をなくして健全な運用をしてほしいのにあれだけそれを飛び越えてあそこまで簡単に仕分けするなどとは思いませんでした。

そして相手の言い分を力任せに仕分け対象にする…
あれは民主主義の政治ではありません。

ですので嫌いに一票。
    • good
    • 238

事業仕分けの委員に選ばれた方々は本当に幸運


日本中が彼等の一挙手一投足に釘付け
そのために蓮舫氏は私は庶民派よとばかりに
ユニクロに身を固め、前日鏡の前でジェスチャーの練習して
どれが良いか勉強してきたんだろうなと目をくりくりしたり、
中々の演技力でした。
彼等は自分が思ううほどには党に評価されなかった
もしかしたら副大臣と、、、ただガス抜きに使われただけ
復活折衝は小沢さんに一元化、単なるピエロなのに
本当に何の権限も無い事は見え見えなのに

彼女を覚めた目で見るようになったのは
横峰議員の愛人問題の時、それまではどんな小さい事でも
マスコミにコメントをもとめられると舌鋒鋭く相手をぶちのめす
蓮舫氏がたったの一言、言う時間がない、忙しいと
お断りになるのを拝見いたしまして
口舌の徒かあんたさんもと
それと、正常な人なら高々50時間の勉強で判断できると
言うほど傲慢になれんし(高々50時間で理解できるほど底の浅い
問題は無かったと考えますので)
寝も食も取らず勉強しても時間が合わなさすぎ、
全部の懸案に対して50時間が精一杯、彼女に限らないが
味方の不祥事の時ほどその人の中身が善く分かる。
    • good
    • 47

だって女子教育の先駆者である神田道子氏に対して、あんな傲慢な物言いをして、普通の人なら批判して当然でしょう。


自身が国会議員として社会進出できている背景には神田氏らの活動もその根っこにあるのです。
    • good
    • 76

私は、以前は好きでも嫌いでもありませんでした。

興味がなかっただけです。
ですが、あの事業仕分けの様子を見て、嫌いになりました。

ネット上での評価はよくわかりませんが、「ネットで嫌われる=日本人じゃないから」というのは、少なくても間違っていると思います。
ネット上で嫌われているのは主に韓国・中国で、彼女は台湾系でしたよね?台湾はネット上では逆に好かれています。

もっと本質的なところ、つまりパフォーマンスに利用されているのが丸見えなところや政治的考え、各事業項目についての知識の浅さなどで、矛盾や問題を見抜ぬかれて指摘・批判されているのではないでしょうか。
まぁ「民主党」というのも理由の一つなのでしょうが…。^^;

私は、事業仕分けの際の言動に下品さを感じて嫌いになりました。各分野の知識の浅さは、政治家ですから仕方ないと思いますが、それぞれの専門家や担当者に対しての敬意や礼儀がなっていなかったと感じました。相手のことも尊重し、礼儀や謙虚さというものを大切にする人たちが嫌悪感を抱くのは当然だと思いますよ。
既に結論ありきで進行されていて、担当者の説明を聞こうともしない態度は、TV番組で政治家や出席者が議論するときに、自分が不利になると大声を上げて相手の主張を邪魔し、何を言っても質問に答えようともしないで自分の主張のみを繰り返す…それと同じものを感じました。

あれではどう見ても議論や検討会には見えません。ただ一方的にバッサバッサと切り捨てる…TVのドラマなら見ていて気持ちいいのかもしれませんが、大切な国の事業の仕分け作業のはずですよね?相手の説明や主張を聞く気がないのなら、最初からただの事業カット報告会とすればいいだけのこと。それならほとんどお金も時間も使うことなく、A4の紙一枚で済むこと。

また他の方の回答にもありましたが、結局首相のひと声で復活していますしね。
単純なパフォーマンスで、世論が簡単に一定方向に誘導されていくのを見ていると怖いです。
    • good
    • 121

 事業仕分け等、政府や国政に関する運営に積極的な姿勢は支持します。

ただ、私は単に嫌いなのではなく、言っている事が「あべこべ」「無茶苦茶」だから嫌いなんです。理由については、既出ですが

○自衛隊の活動資料館への入場料
 「自衛隊の資料館」と「TDL」は比較するに値しない。なぜ資料館とテーマパークを同一に考えるのか疑問。更に、自衛隊の資料館等は存在するだけで意義のある施設。そして、多くの方は同じ意見であろうが「お金を払ってまで入ろうとは思わない」のが資料館。故に、テーマパークとは違う。呼び込むものではない。知る為に来るのが資料館である。

○「1位じゃなくて2位じゃダメなんですか?」発言
 1位を目指した結果2位になってしまう。それが競争。2位を目指して2位にするのは、1位を取るより難しい。

 言っている事が福島みずほ氏等の社民党と同レベル。だから支持する気にもなれないし、変にかき回しているから嫌い。
 事業仕分けを見ても、財務省の資料を手に高圧的な態度。結果ありきのデキレース。存在意義もクソもない。ただ削減出来ればそれでいい。残すべきものも削減。それで猛反対にあったら元に戻すか予算一部削減に変更。何がしたいのか分からないんですよね。一々鼻につきます。
    • good
    • 103

気に喰わないと思うのは、


男性の方が多いのでは?

「女のくせに」とか。

能力のある女性を見ると、
男性というものは、

無意識的に、
“男性の立場が、おびやかされる”と、
怒り、憎しみを感じるそうです。


無意識的に、それを感じ、
その後、それを正当化させるために、
あれやこれや、
“もっともらしい”、理論、言い訳をする。


これは万国共通、
男性という生き物の反応らしいですw
    • good
    • 12

事業仕分けでバカだとはっきり分かったから。


例えば、自衛隊の活動を周知させるための資料館。無料で開放されているのだが、これに入場料をとれという。
その根拠が「テーマパークは入場料とってもリピーターが来るでしょ。」だって。
ディズニーランドとと自衛隊といえども軍の施設が同じ扱いだという。

スパコンの発言といい、決定的に政治的な見識に欠ける。そんな人間がどうして無駄を判断できるんですか?
ましてや、その無駄を判断する基準である国家的な戦略すらない状況で、バカが何をするんでしょう?
もう一ついえば、事業仕分けは絶対ではなく、再び政治ベースで検討されると言った。
政治家が参加しても政治ベースじゃない?再び検討されるなら何を持って削減したのか?
まして削減されたものが、批判があれば復活。首相の鶴の一声で復活。民主党への選挙協力で復活。

本当にやっていることが薄っぺらい、その場しのぎの嘘ばかり。幼稚園の子供がいたずらをごまかすのとよく似ている。
この醜態だった事業仕分けの象徴的な存在がレンホーのお馬鹿発言だった、だから嫌われている。
    • good
    • 128

『事業仕分け』自体の選別方法が、まともな選別方法で無かったからでしょう。



まず事業仕分け自体が財務省主導ですね
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091117/ …

その中には捏造したデータが多く含まれています
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-699.html

本人もスパコンなどを批判しているが、蓮舫氏もコンピュータに詳しくない。
http://news.livedoor.com/article/detail/4527439/

 民主は選挙前に『官邸主導政治』訴えていました。
しかし大切な『事業仕分け』を官僚に丸投げしました。しかし例えそれが許されたとしても、それが正しいがどうかチェックするのは行政である政治家の仕事です。
 三権分立である『行政』の仕事をまともにしていない政治家は批難されて当然です。

 悪代官をバッサバッサとやっつけてくれる頼もしい水戸黄門ですが、 それが副将軍でもないただのサムライである『助さん』の言いなり・・
 そしてその助さんが、別の悪代官から賄賂をもらっていたとしたら、視聴者もスカットしないでしょうでしょう、
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!