プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の日本人は女尊男卑だったのに最近はなぜ男尊女卑をするようになったんでしょうか?

「うる星やつら」「らんま1/2」といった人気作品は女尊男卑をしてます

サザエさんのフネやサザエにドラえもんやクレヨンしんちゃんの母も夫の財布を預かってお金を管理してます 男より女のほうが上だと主張する感じです

家事のできない夫をバカにする姿もあります

鬼嫁日記もそうです

私の知り合いに高齢者の男が何人かいましたがその男たちは女性に甘いです 年齢的に高橋留美子もその男たちと同じ世代です

昔の世代の日本人は男は女を殴ってはダメだと言われて育ってきたと思います

しかし最近の日本は男尊女卑をするようになってきたと感じます

通行人の男が私にやたらぶつかってきたりわりこんできたりします

前なんか駅で後ろから男がぶつかるふりをして私の頭をバン!!って叩いたこともあります

私は2013年から風俗で働いていて今までコンドームが破ける以外で中出しになったことがなかったのに2020年から男にやたら中出しをされるようになりました

最近は買い物に行くだけでもマナーの悪い通行人にほぼ毎日遭遇します 殆どが男です

ネットで女叩きをしてる男も多いです

自分がモテないのと自分がふられたのを女のせいにして電車のなかで犯罪をおこした男もいました

自分に甘い男が増えた感じがします

DVについて男は悪くないDVをされた女が悪いと主張をする男も多いです

漫画やアニメでも女キャラが殴られる蹴られるなどの場面も昔と比べて増えてきました

A 回答 (2件)

男女平等という風潮が強くなったからですね。



>私の知り合いに高齢者の男が何人かいましたがその男たちは女性に甘いです 年齢的に高橋留美子もその男たちと同じ世代です

要するに「女は弱者だから守れ」って教育されてきたわけです。

>昔の世代の日本人は男は女を殴ってはダメだと言われて育ってきたと思います

要するに「女は弱者だから守れ」って言われて育ったわけです。


でも男女平等で女性にも男性と同等の権利があるということは「女性は弱者ではない、男性と同等の権利者であり義務者である」わけです。

>自分に甘い男が増えた感じがします

女を守ることを優先しないのですから、女性からみれば「女に厳しく、自分に甘い」と見えるのは当然ですね。

でもそれは男尊女卑ではなく、女性が優遇されなくなっただけです。
    • good
    • 0

昔の日本人は女尊男卑だったのに最近はなぜ


男尊女卑をするようになったんでしょうか?
 ↑
男女平等社会を強く主張するように
なったからだと思います。

だから女尊男卑が修正され、男女平等に
近づいてきて、
そのため、男尊女卑であるかのように
感じるのでは。

男女平等ですから、女が男を殴るのが
OKなら
男が女を殴るのも当たり前。


江戸時代も、江戸には女性が少なかった
ので、女性の地位はかなり高かったことが
知られるようになっています。

三行半も女性の独身証明に過ぎないことが
判って来ました。

不倫も多く、そのため眉反りやお歯黒を
やりました。

姦通罪は死罪でしたが、実際は買春として
処理されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!