プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooで、

男性A(男女平等好き)は、女性B(男尊女卑好き)に、男尊女卑を否定されるのが嫌と言われたのに、男尊女卑を否定して、女性Bに、
「私は男尊女卑を否定されるのが嫌って言ったよね?」
と言われて、男性Aは、女性Bに、
「ええ、俺はただこう思うなって思っている事を言っただけだよ。人それぞれ考えがあるから、俺は誰の考えも否定するつもりはないよ。俺が否定したつもりはなくてもそう捉えられちゃうなら、もう俺は自分の意見は言わない事にするね」
と言った

女性Bに男尊女卑を否定されるのが嫌と言われたのに男尊女卑を否定した上に、実際に男尊女卑を否定したのに"女性Bが男尊女卑を否定されたと勘違いしている"と思っている、男性Aは、クズですか?

と質問したら、回答者に、

>女性B(男尊女卑好き)に、男尊女卑を否定されるのが嫌

そもそも、その女性Bは他者に対して「自分の思想を否定されるのは嫌だ」と押し付ける権利がどこにあるのでしょうか?

その権利が正当なものなら、男性はクズですが、そもそも「男女平等好き」な男性Aの思想を、Bは「それを主張するな」と否定しているのですから、女性Bが「他人は否定してもいい、私は否定されない」とする根拠自体が薄弱です。

ということで、男性Aはクズではありません。クズなのは身の程知らずな女性Bのほうです。

と書かれたのですが、

質問①
女性Bが、男尊女卑を否定されるのが嫌と言ったのは、押し付けているんじゃなくて、意見を言っただけですよね?

質問②
男性Aは、女性Bに男尊女卑を否定されるのが嫌と言われたのに、男尊女卑を否定して、女性Bが嫌がる事をしたのですから、クズなのは男性Aですよね?

A 回答 (2件)

① それは意見ではなくて要望ですね。


② 相手の発言を制限しようとするする要望が受け入れられなかった、ということなのでAはクズとは言えません。
    • good
    • 0

こんばんは。



えーと、、? ぶっちゃけ何が言いたいのか理解が難しいのですが。。


>質問①
>女性Bが、男尊女卑を否定されるのが嫌と言ったのは、押し付けている
>んじゃなくて、意見を言っただけですよね?

その意見は無理あると思うんですよ。女性Bさんは「嫌って言ったよね?」
と圧力をかけている、と思うのです。

その意見が通るなら「うん、女性Bの意見は伺った。だから何? 女性Bの
意見にこちらが意見を曲げる必要はないよね?」が通用するはずです。
でも「嫌って言ったよね?」の後には「黙れ」という言葉が隠れている
と思いますよ。


>質問②
>男性Aは、女性Bに男尊女卑を否定されるのが嫌と言われたのに、男尊女
>卑を否定して、女性Bが嫌がる事をしたのですから、クズなのは男性Aですよね?


んー。今のご時世、男尊女卑を推進する方に無理がある/男性Aの方が無
理はないと思いますよ。どっちがというならBさんの意見の方が無理あり
そうです。

「意見を述べた」ならBさんはAさんの発言を黙らせる意図はないと考える
のが自然だと思います(意見を述べただけでAさんがその発言をできなくな
るとしたら、それはAさんの発言の自由に間違がいなく抵触する、と思いま
す)。

それはつまり、Bさんが嫌がることをしたとしても、Aさんが男尊女卑を否
定する意見を言う事は容認している、と考えるのが妥当だと思うんです。
わかりにくい言葉だと思いますが状況わかりますかね? 嫌だけど仕方が
ないと考えているというか。


あと、男女平等とか男尊女卑をテーマにして考える時、発言者の性別
をひっくり返しても意見が通用するかを検討するのも有効な判断手段
だと思うんですよ。

男女平等好きを発言する女性Aさん、男尊女卑好きを発言し、女性Aさ
んに「嫌っていったよね?」と発言した男性Bさん。いやこんな状況が
あったとしたらBさんの方が問題ある、となると思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!