アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子の文系です。
防大の難易度はどれほどでしょうか?また防大受からなければ九大厳しそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに法学部志望です

A 回答 (2件)

就職試験ですので合否以外は非公開となっています。

防衛省職員採用試験(区分:防衛大学校学生)であり、採用された人が命ぜられて入校する教育機関となります。

公表されるのは合否結果のみでありセンター試験との関係もありませんので、偏差値の概念も存在しないことになります。

元より偏差値には揺れ幅があるのですが、防衛大学校の場合はすべてが推測値の世界になります。受験業者などが無理やり、偏差値の推測による難易度を出していますが、空想の域を出ない予想にもならないものでしょう。

防衛大学校の受験は、推薦・総合選抜・一般前期・一般後期と複雑な構成であり、事前の推測が非常に困難なのです。

基本的には、入校後の学業において大学評価機構から与えられる「学士に准ずる資格」(要申請・審査)を得られるだけの素養があるかを判定します。端的に言えば高校卒業程度の学力があれば良いことになります。

就職試験ですから、一次試験では得点上位者から合格することが基本ですが、二次試験においては「将来の幹部自衛官たる資質」も重視されることになります。

一次試験を勝ち抜ける学力があれば、採用される可能性はあります。

参考ですが

理系 (MARCH)(中堅国立)
文系 (東大)

と、受けるとき言われました。

でも、三教科だし、国立とは比べようがないですが、

理系 偏差値60くらいの私立
文系 東大、早稲田、慶応クラス。

九州大学法学部の偏差値は60ですから、こちらの方がはるかにやさしいと
思います。

ただ受験は運が関わりますので受験しなければ分かりません。
    • 1

河合だと文系は偏差値62.5となかなかの難関。

ただし一次は英国+社または数(二次は口述と身体検査、一次受験時の小論)で一次通過は実質3教科、私立型と国公立型の中間でしょうか。

法学系なら国公立だとだいたい60で地方旧帝大、私立だとMARCH。負担の多い国公立と私立で実難度では最大2ランク(偏差値5)くらい幅があるとみられているので、MARCHよりは難しく地方旧帝大と同等、という感覚かと。

年明けに本格化する受験の前哨戦(本命視する人は多くない)という位置づけだろうから、英数国受験ではまさに九大クラスがボリュームゾーンの激戦区となるでしょう。運の要素も絡むし時期的な仕上がり(ピークの調整)も左右するので「防大に受からなければ九大は難しい」というのはあてはまらない、落ちても本命での逆転は十分に可能でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!