アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶文系(一般受験)と北大九大理工系学部ならどちらが難しい?
難易度、必要な勉強量等

文理、入試形態違うけど比べてくれ

A 回答 (4件)

「慶」の字は画数が多くて難しいですね。


「北大九大理工系学部」は易しい漢字ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、ボケようとしてるんだろうけど面白くなくて草 教室で寒いボケかまして浮いてそうで好き。そもそも大学受験ってカテゴリーだから笑笑

まぁ回答ありがとう
センス無いけど

お礼日時:2022/06/19 04:06

> ちなみに地帝B判定だとマーチがE判定になるので



笑わせんなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また君かw
私大に通ってる奴は私大上げするからな

お礼日時:2022/06/18 23:29

地帝の中でも下位の九大北大は、早慶よりもお手軽ですし、


目指す学部が同じ場合、北大九大に願書を出す層が早慶に受かる事は実績としてゼロ割ですから、難易度としては推して図るべしです。
但し、早慶のみを目指した者が旧帝に受かる可能性もほぼゼロ割です。
ちなみに地帝B判定だとマーチがE判定になるので、地帝狙いの子がそこそこの私大に合格するのは、ほぼ不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無さそう

お礼日時:2022/06/17 21:53

同じぐらいではないですか?早稲田は政経に数学が必修ですし、慶應の経済、商学部は英語と数学と小論文ですから書ける題材が出るか全く書けない題目が来るかは神のみぞ知るですね。



慶応にしなよ、私も慶應の経済だから。慶応には他にない三田会と言うのが合って正直、人脈つくりには事欠けません。


ビジネス上、人脈が必要な時に三田会は全ての都道府県にあるので、非常に有効らしいです。

さて、話を戻しますが、慶應は、実際就職めちゃくちゃ強いです。

就職率自体は、大学卒業者の平均が約95%なのに対し、慶應は約90%です。

これは、大学院に進んだり、起業したりする学生がいることで、就職率が下がっています。

慶應の就職における強みは、やはり一流企業に行ける、ということです。

2018年の東洋経済のデータだと、慶應卒の上場企業役員数は東大を抜いてダントツのトップとなっています。

また、日本のトップ企業(東洋経済社が選出したもの)における慶應卒の就職者数、就職率も東大を抜いてダントツトップです。

トップ企業への就職率は約40%と、10人に4人はトップ企業に就職が決まることになります。

慶應が就職に強いことの背景には、まず学歴フィルターがあります。

社会人のOBOGに聞くと、やはり人事部では学歴に応じて履歴書を見ることもなく破棄されてしまうこともあるそうです。

一部のトップ企業では、Excelで検索をかけて、その中から選考をするとも聞きました(笑)

それだけでなく、もう一つの慶應の強みがあります。

それは、優秀な学生がたくさん集まるので、自分も優秀になる効果です。

(優秀の定義には今回は触れません)

例えば、話し方が汚い人に囲まれて育つと、自分も話し方が汚くなります。

テーブルマナーが悪い人に囲まれて育つと、自分もテーブルマナーが悪くなります。

人間は、所属する社会の影響を強く受けて育ちます。

慶應では、例えばロジカルな話し方をする人が多いから、自分も論理的に話せるようになったり、頭の回転が速い人が多いから、自分も頭の回転が速くなったり、知識の豊富な人が多いから、自分も知識が豊富になるわけです。

そのあたりが慶應の強みです。

結局、慶應だから就職に強いのではなく、慶應に優秀な人が集まっているから、結果的に就職に強いのだと、僕は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとう

お礼日時:2022/06/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A