プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中すいません。

自分は〇〇大学〇〇学部〇〇科の〇〇です。

先日、〇〇の成績が発表されましたが、自分の評価がDであったため、詳しい点数を知りたいのですが、教えていただいてもよろしいでしょうか?

ちなみにDとは、単位を落としたことです。

A 回答 (3件)

○○先生←○○様ではない。

フルネームは失礼だと考えている人もおられる。

私は○○大学○○学部で○曜日○限に開講されている「○○○○」を受講させていただいている○○大学○○学部○○学科の○○○○(←フルネームで)(学籍番号○○○○○○)と申します。(これは非常勤などの場合)

その大学の専任教員ならば、
私は○○学部で○曜日・・・○○学部○○学部(以下同文)

「です」はゼミの先生など、お互いに顔と名前が一致している場合にはよいと思うが、一方的な場合の名乗りには「と申します」がよいと思う。

ご多忙の折、誠に恐縮ですが、「○○○○」の成績について、ご相談させていただきたいことがあります。
先日発表されたところによれば、私の評価はDでした。もしよろしければ、平常点の評価、定期試験の評価について
詳しく教えていただけませんでしょうか。(←平常点とか定期試験とかはは適宜)

メールでは不都合があるようでしたら、○○先生に直接ご指導願いたく存じます。誠に恐れ入りますが、先生のご都合をお聞かせいただけませんでしょうか。

「○○○○」は、今後大学で勉強していく上で、必要不可欠な重要な科目であることは重々承知しております。
単位が修得できず、不勉強の程をさらしてしまい、誠に恥ずかしいのですが、来学期に再度挑戦させていただきたく存じます。
どのような点が至らなかったかを反省し、来学期こそはご期待にお応えすべく努力する所存ですので、
何卒よろしくご指導賜りますよう、お願い申し上げます。

まあ、あなたの本音は「なんで不可なんだよ、ばかやろー」かもしれませんが、元のメールでは、それがにじみ出ています。
「そんなこと、教えられっかよ」で終わりかもしれません。


なお、メールで問い合わせすること自体が失礼だと考える人もおられますので、それは責任持てません。
    • good
    • 29

成績開示(サーバにログインしてプリントアウトするなど)のときには,ABCDだけでなく素点もわかるんじゃないですか? また,Dだった場合には追試・再試を受けることが可能で,「本試との合計点が○○点以上なら合格」というような措置があるのですか? もしこのメールをもらったとしたら,そんな疑問をもちます。

なにか事情があるなら,そのむね説明を加えたほうがいいでしょう。

成績は個人情報なので,漏洩の危険があるメールでは回答できないとも思います。「もし教えていただけるなら,ご指定の日時に研究室へ伺います」も加えたらどうでしょうね。
    • good
    • 8

う~ん、どうだろ。



とりあえず

すいません→すみません
自分→私

くらいかな。
学籍番号も書いた方がいいかも。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A