アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。助けてください。

私は先ほど留年だと伝えられた大学四年生のものです。いまだに現実だとは思えません。
私は成績も悪く、この4年間ギリギリの成績でしたが、なんとか一単位もおとさず頑張ってきました。ですが、先週のテストで初めて不合格になり、単位を落としてしまいました。
その科目が必修だったので、留年になりました。
医療系の大学で国家試験があるので、一つでも単位を落とすと国家試験を受けさせてもらえず留年です。

もうどうにもならないんでしょうか、ここまで頑張ってきて最後の最後で留年なんて、親になんていえばいいかわからないです。内定ももらっていて、卒業式の用意もしていて、頭がごちゃごちゃです。入学する前に留年だけはダメだと言われていたので、親には勘当されてしまうと思います。

救済措置を求めてまだ食い下がってみる予定ですが、どうすればよいでしょうか。過去に、再々試験などを行なっている講師の方もいたので、その時みたいになんとかならないのか言ってみたところ、みんな平等だから、と言われてしまいました。私は再々試験なんて受けてないので平等じゃないと思ってしまいました。自分が悪いのはわかっています。でもどうしても納得できないです。同じ必修なのにその時の学生は受けられて、なんで私は受けられないのかわかりません。悲しくてずっと泣いています。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一応捕捉ですが、懇願すれば必ず大丈夫ではありません。



成功率は15%位で膨大な課題やレポートを提出を求められたりします。

しかし留年して掛かる学費や一年の時間、親の信用から比べれば些細です。

真摯と言う言葉を念頭に置き、誠心誠意頼み込みましょう。
    • good
    • 1

メールでとか言っている時点で誠意や危機感が足りないのです。



もう諦めてお金を稼ぎましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールは+aで、本命はアポイントをとって面談をしての懇願です。

お礼日時:2022/12/02 15:11

泣く暇かあれば教授に土下座でもして懇願すべきだと思います。



何故必修を落とすような勉強しか出来ないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました、メールでも懇願してみようと思います。面談の約束もとって最後まで諦めずお願いします。

お礼日時:2022/12/02 14:03

大変気の毒だと思いますが、



学校側から見れば、今までもぎりぎりのところで低空飛行してきて、肝心な必修科目を落としたんだから、この学生は卒業できるだけの学力が身についていないと判断するでしょう。
だから平等・不平等の屁理屈は通らないでしょうね。

3月卒業が無理でも9月卒業はできませんか? もし可能なら内定先との話し合いになりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりもうにもならないんですね。
9月卒業は無理なんです、落とした単位が通年科目なんです。そのため前期後期で学費が必要になってしまうんです。本当にお金をどうしようか悩んでます。

お礼日時:2022/12/02 13:49

追試が受けられないか聞いてみましょう


日頃成績のいい人がたまたま点数が悪かった人なら追試を受けさせますが日頃成績が悪い人が悪い点を取るのは当たり前
基礎知識を習得していない証拠という事ですから大学としても学生の知識基準に達していない人を卒業させるわけにはいきません
だからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が悪いのはわかっています。でも整理が追いつかないんです。すみません。

お礼日時:2022/12/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A