電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字列として、●●大学△△学部××学科 が書かれているセルがあるのですが、
その中から学部のみを取り出したいです。

大学名も、学部名もいろんなのがありますし、3文字の学部もあれば4文字の学部もあり、
うまくできません。

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

だいぶボケとった!!


「学部」なしバージョンその2
=MID($A1,FIND("大学",$A1)+2,FIND("学部",$A1)-FIND("大学",$A1)-2)
    • good
    • 0

A列:ターゲット


B列:結果
B1に、
=LEFT(SUBSTITUTE($A1,LEFT($A1,SEARCH("大学",$A1,1)+1),""),SEARCH({"学部"},$A1,1)-SEARCH({"大学"},$A1,1)-2)
以下、コピー
    • good
    • 1

添付図参照


B1: =FIND("大学",A1)
C1: =FIND("学部",A1)
D1: =MID(A1,B1+2,C1-B1)
「関数 文字列のセルから学部を取り出す」の回答画像4
    • good
    • 0

Excelであれば



=MID(A1,FIND("大学",A1,1)+2,FIND("学部",A1,A3)-FIND("大学",A1,1))

こんなのではどうでしょうか?
    • good
    • 0

=mid(a1,find("大学",a1)+2,find("学部",a1)+1-(find("大学",a1)+1))

    • good
    • 0

△△学部


この部分を取り出したいのですか?

△△学部の直前が必ず「大学」であるなら、
「大学」という文字列の位置を求めて、それに2を加えた場所が
△△学部の先頭位置になるはずです。

次に、「学部」という文字列の位置を求めて、それに1を加えた場所が
△△学部の最後の位置になるはずです。

●●大学△△学部××学科
から、先に求めた先頭位置と最後の位置の間を取得すれば、
△△学部が取得できるのではないか、と勝手に思っています。
実験したわけではありませんので、間違っているおそれはじゅうぶんにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!