アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご添削をお願いいたします。



‎*I大学人文社会科学系事務部
  教務課(文学部・人文科学府担当)ご担当先生

いつもお世話になっております。人文科学府国語学修士二年の**と申します。

現代文化論の履修の上限単位数について、ご確認させていただきたい点がありましたので、ご連絡いたしました。

現時点で、私の成績照会を確認したところ、現代文化論の4単位を取得しておる状態なのですが、令和3(2021)年度の学生便覧の**大学大学院人文科学履修細則に修士課程の場合、現代文化論科目について修得すべき単位は4単位以上修得しなければならないと書かれていますが、今学期引き続き、現代文化論を履修登録し、単位を取得することができますか。現代文化論の上限単位数を確認したいと思います。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 这个表达自然吗?

A 回答 (4件)

学籍番号を書かない問い合わせには正しくは回答がきませんよ。


所属と名前だけではダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 18:39

留学生の方でしょうかね。

まあ、このままでも大体の意味は通じますけど。

・ 「教務課(文学部・人文科学府担当)ご担当先生」→「教務課(文学部・人文科学府担当)御中」
※教務課の担当者は教員ではなく事務職員なので「先生」は不適当。部局宛で十分。
・「ご確認させていただきたい」→「確認させていただきたい」
・「取得しておる」→「取得している」
・「**大学大学院人文科学履修細則」→「**大学大学院人文科学府履修細則」(?)
・「修得すべき単位は4単位以上修得しなければならない」→「修得すべき単位は4単位以上」または「4単位以上修得しなければならない」

ちなみに、「I大学」と「**大学大学院」と伏せ字にしていますが、「人文科学府」という名称で九州大学大学院なのが特定されますよ。その名称を用いているのが九州大学大学院だけなので。
大学院を伏せたいなら、研究科(学府)名と授業科目名も伏せないと意味ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/18 13:25

これだけ日本語が書けるなら、少しでも、話せるのでは?



直接、訪問するか、電話した方が、良いのでは?

その方が、相手も、好意的に受け取ると、思います。

たどたどしい日本語は、決してマイナスにならないと
思います。

話も早いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/18 13:26

教務課は事務方スタッフですよね?


何で先生なの?

>現代文化論の4単位を取得しておる状態
>修得すべき単位は4単位以上修得しなければならないと書かれています
であれば、要件を満たしているので履修登録は必要ないのでは?

それと、最後の「这个表达自然吗?」の意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!