プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1回生です。友達や家族には相談できないのでどうか聞いてください。

今週からテストが始まっていますが、3科目受けたうち、すでに2科目(4単位)落としてしまいました。というより厳密には可能性が極めて高いのです。
原因はわかっています。1つは、試験範囲を取り違えていたこと。2つ目は、テキストでもなんでも持ち込み可の試験だったので全く勉強しなくていいやと思ってたからです。
当然、試験では錯乱していました。周りの評価では、双方とも難易度は簡単だったようです。

原因がわかっているので、次からは注意しようと肝に銘じているのですが、ショックでなかなかペンが進みません。明日から本格的に試験が始まるというのに。
今も泣きながら書いています。男の癖に。1年の初っ端から4単位も落としてどうするの・・・と。
就職のときに人より一歩後ろにいるわけですから、就職活動しつつも人よりも4単位取得をしなければなりません。しかも現時点で4単位落としている奴が、来期や来年のテストのときは何単位落とすのだろうか・・・とか考えています。もう卒業もできないんじゃないかとも。
当方、極度のマイナス思考で緊張しやすいです。精神科にもかかっており、抗欝剤ももらっています。なので精神面ではまあ万全に近い状態で望んだのですが、こんな初歩的な勘違いで楽な科目を落としてしまったわけです。
さすがに抗欝剤の効き目は感じられません。
明日からの試験勉強は一通りやっています(持ち込み不可なので)。不安症ゆえ、1ヶ月前から。でも、これから最後に仕上げというときにこういうことがあったのでやる気がものすごく下がってしまいました。今日はコーヒーしか口に入れていません。

1人暮らしで家族はおろか友達もいません。
一人でいるのがカッコイイと思っていた僕が間違っていたのかもしれません。
家族に言っても、「甘えるな」のひとことだろうと思います。
泣いても誰も来てくれないのは一人暮らしの辛い所だと思いました。

慰めてもらいたいです。明日の9時から試験があるのでそれまでにお願いします。
少し走り気味で書いてしまいましたが、すみません。書かずにはいられなくて…

A 回答 (5件)

考えすぎだと思います。


ですが、ミスで単位を落とすのは流石に抜けていると
言えるかもしれません。
偉そうに言ってすいませんが、僕なんかは1科目捨てましたよ。
何故なら、授業そのものが無意味だと判断したためです。
ですが、2年次からは履修選択には慎重になろうと考えています。

私も一人暮らしです。一人暮らしは色々と大変ですよねぇ。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 10

一年間で何単位履修できるかによります。


60単位とか履修できるなら4単位とか大したことないです。

僕は今三回ですが一年の前期で2単位おとしてから、注意して不可の多い講義をとらないように工夫して、それ以来落としていません。
てか、一年二年も年間40単位が履修限度だったんで落とせないんですよ。

とにかく勉強しましょう。したら単位取れるよ。
    • good
    • 8

現在大学2年の者です


私も一人暮らしをしています。私はアトピー性皮膚炎を患っており、今学期出席が足りずに取れなかった単位もありました。
1年生のときも合計11単位落としました。
ですが2年生の時間割の空いている時間割に再履修を入れる場所があったりしますからそんなに落ち込まないでください
いいんですいいんです終わったことは。とりあえず笑えるように
友達は後期からでも十分できると思いますよ。私の今一番仲のいい友達は後期から友達になりました。
最初はとっつきにくかったけど、話してみると言う感じでした。
なので全体的に「ま、いっか」ぐらいの気持ちで構えすぎなくてもいいと思います。ではでは
    • good
    • 12

4単位ほど落とすのは当然です。

私なんか四年間で多分40単位程落としてますよ。恥ずかしながら何回留年の危機を乗り越えたものか。

自分で『やっちまったー』と思ってても教授は意外と単位くれるもんです。逆に自信があっても落とす教科もあります。教授の気分次第ってのもあるわけで…

とりあえず今は今後の試験勉強を一心不乱にやる事です。朝までやってカオスな状況の中テストを受けるのも悪くないですよ〃笑〃

一ヶ月も勉強なさっていたんなら最後の詰め込みで絶対なんとかなります。気分よくテストを終えて楽しい夏休みを過ごして下さいね☆彡
    • good
    • 6

再試験は無い大学ですか?夏休みの終わりに、追試験と同じように再試験がある大学もありますが・・・。

確認してみてください。
慰めのために甘く書きますが、4単位ならまだセーフではないですか?もし多くの講義を持っていたのであれば、まだ留年にはならないですよね。その代わり2年から忙しくなります。とりあえず、落してしまうものは仕方ないのですから、背水の陣ということで、今回の失敗をエネルギーにして、今日は徹夜で・・・でも寝過さないように頑張ってください。あと、私は2年の夏にして漸く学友ができたので、まだ心配することはないですよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
残念ながら追試験等はありません…

補足日時:2009/07/28 21:32
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A