プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生なのに単位を4つも落とした可能性があります。
(2単位ずつの配分の科目が)2科目あって、1つは総括レポートという課題レポートを出し忘れてしまい、もう一つも課題を出し忘れてしまいました。私の圧倒的スケジュール管理不足…本当に馬鹿だ。

それぞれの先生に問い合わせをしたのですが、総括レポートの件は0点扱いらしくて、片方の先生からは連絡来ていないのでどのような扱いになるのかわかりませんが、たぶん0点ですよね。もう終わった。しかし、両方の授業は必ず出席したり小テストでは満点に近い点数を取っていて、成績評価の75%は確実に付いているはずだと信じたいけれど、どうなんですかね?やっぱり単位落としてる可能性大ですか?もう留年ですか?

もうメンタルボロボロであの世へ行きたいです。( ノД`)シクシク…
沢山の回答待ってます。

A 回答 (7件)

1年の前期終わったばかりなのに、そんなにメンタルボロボロになる必要はありません!今の猛省を今後の大学生活に活かして下さい!そうすれば4年間で卒業出来ます。

今回その単位を落としても来年2年生になって再履修と言ってもう一度最初から講義を受け直せます。来年はしっかり講義を聞いて試験満点に完璧なレポートでAを取りましょう!
    • 1

うちの大学でしたら完全アウトですが、他の大学どうなのでしょう

全ての大学が同じだという訳でもないと思いますから、真実が知りたかったら直接聞くしかありませんね
学生課に聞いてもいい
普通に考えればアウトが当たり前であり常識
    • 1

そのレポートなんですが今から提出するから受理して頂けないかと担当教員に懇願すればその機会をもらえないですかね?まだ夏休みは始まったばかりですから頼んでみて下さい。

レポートって大切ですよ。出してなきゃ0点ですよ。レポートと試験の点数の配分はその先生によりまちまちですからね。ただ3割以上を配分してる先生が殆どだと思います。ので試験が満点でもその単位は落としてる可能性は高いですね。ですから今からでも提出のチャンスを先生にもらいましょう!
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そのお願いを却下されてしまったのです。試験の配分は25%だと聞いています。あるネットの情報だと60%あれば大丈夫と聞いたのですが、やはり単位落としてしまったのですね。

あなたの大学は1年生から2年生に進級する時は単位のチェックあるのですか?例えばトータルで20単位は取得してないと2年生に進級出来ないとか。

あなたもこの春大学生になっばかりで力の入れ具合の加減が分からなかったのでしょう。ですから今回の件は猛省して今後はレポートなどの提出物は全て提出が当たり前!講義も全出席!の精神で大学生活を送って下さい。半期終わってまだ留年なんか確定してませんよ。ただ大学ってとこは単位数が足りなければ事務的に留年になります。あと1科目足りないから助けてあげようなんてなシステムはありません。2年生になれる為のあなたの大学の条件をよくチェックして下さい。挽回しましょう!
    • 1
この回答へのお礼

うちの大学は進級できるのですが、卒業単位が足りていなかったら、4年生を何度もやり直してもらうと言っていました。なので、単位を少々落としていても一応進級できるのですが、卒業できるかが心配です。

うーん、大学というところはそれほど杓子定規ではなくて、「学生をどう評価するか」は学校により先生によりかなり裁量の幅が広いです。

あなたはデジタルな回答が欲しいのでしょうが、大学はアナログですよ。だから、あなたが自分で言うように授業には必ず出ていて小テストは好成績という「日頃の行い」がどれだけ評価されるかは大学によりけりなんです。

ここで確かな回答というのは得られません。

で、私の提案なんですが、先生や学校に「聞く」のではなく「交渉」してみてはどうでしょうか?

レポート、課題を出し忘れたのは私が悪かった。しかし授業にはちゃんと出てるし小テストでも結果は出している。なんとかなりませんか?ねえねえ!

と頑張ることで結果は覆るのかもしれないのです。

「大学ってそういうところ?」

はい。そういうところです。ゼロか100かではないのです。義理人情がかなり通用します。だからこそ日頃の行いは大切なのです。
    • 1
この回答へのお礼

交渉をして、いったん却下されてしまったのですが、何度も交渉してみてもいいのでしょうか?また同じく「無理です。」と言われないか心配です。

世の中の常識から言ったら、「0」点です。

でも、たかがレポート分が「0」点になっただけって解釈もできます。

大学〇年生というところは、留年。大学〇回生というところでは、留年などはありません。それが、分らんと留年したかどうかも判断できまへんがな。
    • 1

お疲れ様でした。

今後はもっと真面目に気合いを入れて勉学に励みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局私落としたことになるのでしょうか?そこのところに回答いただけたら幸いです。