アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年で取得単位が60です。
卒業までには124単位必要で、1度に履修できる上限は28単位です。
3年ではフル単を狙えば卒業はできますでしょうか。
自分が悪いのですが不安です。
また、単位の取得数が少ない場合、大学から個別に電話などの連絡は来たりしますか?

A 回答 (5件)

No.1 さんの回答をまじめに受け止めるべきですよ。


1年生から2年生になるときに,必修は最低何単位,選択必修は何単位,選択は何単位というバリアがありませんでしたか?2年生から3年生にはもっと厳しい条件がある可能性が大です。さらに4年生になるため,つまり卒論を開始するためには,もっと厳しい条件があって,入学時のガイダンスで便覧と配付資料で説明があったはずです。それを自分の履修状況と照らし合わせてください。大学によってその条件は全く異なりますので,こんな「教えてね」ネットで質問しても意味がありません。教務担当の先生あるいは事務に問い合わせるべきです。なお,僕の数少ない経験では,2年くらい留年したらご両親に電話しますが,それ以下なら学生の自己責任です。あるいは昨今は個々の学生担任教員がいますので,その先生からメイルがくるとは思いますが,親に連絡がいくのは最後です。ま,もう間に合わないギリギリに連絡がいって,母親がパニックになるというのが現状ではないでしょうか。そうなる前に自分で確認!
    • good
    • 0

セメスター制?


1年間に56単位履修可能なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

3年次編入する人はどんなに単位を持っていても124単位の半数前後しか認められません。


つまり60単位あれば十分卒業可能という事になります。

単位が足りない場合だと大学によって対応が異なりますので分かりませんが、少なくとも進級用件は学生便覧などに記載されているはずです。
    • good
    • 1

算数の問題?


3/4年で28単位づつ取ったとして、
(28x2)+60=116 なので4年で124単位には届かないです。

単位が足りなくても、私の大学は電話なんて掛けてこなかったですね。
書面で通知が来ただけです。
学校によるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

普通の大学学部学科ならば,単位数だけでは進級や卒業は決まらないたくさんの条件が含まれた履修規程になっている.それらの条件を質問文に書きそびれたので無くて認識してない学生さんだというならば,卒業は無理だろう.


とにかく単位数だけでOKなんてテキトーな大学学部学科はすでに国内に残存していないのでは.

質問者さんのような学生を多く抱えている最近の大学は,本人を呼び出して面接するとか保証人(保護者)に手紙を出すとかいう対策を取っているところが多いです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています