アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大学の認定済み単位取り消しについて。

一度取得した単位が後期になってから取り消されるということはあり得るのでしょうか。

もちろん、カンニングなどの不正行為はしていません。きちんと課題も提出し、評価してもらいました。
しかし、今更になって別の授業外の課題を、やらないのなら単位を取り消すと言われています。

卒業を控えているので心配です。
教務課はこのような場合、成績変更を認めるのでしょうか。

大学関係者の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

横から失礼します。



>教務課は学生、教授陣とは独立した事務処理機関だと思っていたのですが、教授の言いなりなのですね。

教務課は「事務処理機関」なので、言いなりなのではなく、手続きさえ踏んでいれば粛々と処理するのであり、成績の認定そのものは教授の権限内なので、そこまでは関与しないのです。教授から教務課に「前期の成績処理に(教授の)ミスがあったので修正したい」という申告があれば、それを手続き通りに処理するだけです。一度確定した成績を訂正する場合は、「採点者(=教授)のミス」という扱いになりますが、成績訂正の理由を深く問いただしたりその是非を審議する権利は、教務(事務担当者)にはありません。
逆に言えば、教授が、大学の制度にないことを勝手にやろうとしても教務はそれを受け付けませんし、学生のあなたが手続きに則って行動すれば、それは受け付けられます。
もし、一度確定した成績を教授が遡って訂正して不可にすることがあれば、あなたはそれに対して異議申し立てをする権利があります。異議申し立ての窓口は教務でしょうが、教授の成績訂正が適切か否かを審議するのは、教務(事務)ではなく、教務委員会や教授会です。教授にしてみれば、おおごとになります。
手続き上、一度認定された単位が、シラバスなどで予告されていない「別の課題をやっていない」という後出しの理由で取り消されることがあり得るのか、それは教務に確認できます。教務から「取り消しはありえません」という言質を取っておけば、もし万が一、教授が単位を取り消した場合、不服申し立ての大きな根拠となりますし、もし教授が単位を取り消そうとしても、事前にあなたから話を聞いて事情を知っている教務が手続きをストップさせるかもしれません。

シラバスに、「別の授業外の課題をやらなければ、単位を認定しない」というようなことが書かれていなければ、一度出した単位の取り消しは不当、ということになります。「見込み認定」の場合には、その旨、事前に説明があるはずで、後出しで取り消し、ということは普通は考えられません。
他の回答者も言うように、たぶん、教授は「別の授業外の課題もきちんとやれよ」と、脅しをかけただけなのだと思いますが、一度出した単位を取り消す、というような発言は不適切であったと思います。一歩間違えば、アカハラとして訴えられかねない発言ですが、その自覚がないのだろうと思います。
    • good
    • 0

no.2・4です。


事務方は単位の存否に一切の権限はないですが、
卒業要件や単位認定手続きなど、細かい手続きを
教員よりはっきりわかっています。一旦出た単位を
採点ミスなどの理由で、点数変更するには、普通、
教員の言いなりでなく、必要な手続きとかあるはず。
採点ミスです、そうですか、なわけないはず。
事務方には、権限はないですが、教員の教務委員長への
報告必須で、教員組織による対応がされるはず。

私の先の回答は、単位取り消しという、異例な案件なら
事務方に聞けば、その担当教員にとどまらず、それ以外
の教員組織による対応が期待できると考えてなしました。
    • good
    • 0

#3,#5回答者です.


私が書いた「科目担当教員への異議申し立」は大学システムに則った正式のものではなく,「やらないのなら単位を取り消すと言われたので口頭やメールで反論した事」です.「学科主任教授への相談」もメール等での面談申し入れを指します.
回答文にシステムとかルールの文言が目立ったので紛らわしかったですね,すみません.

教務課と教員の関係についてコメント.
もしも「教員が成績を修正するなら●月×日まで」とルールが有れば,教員の意図よりもルールが優先で,成績は変更できません.その期日は教務課の方が詳しいでしょう.そのようなルールが無い場合,教員が正式な申請書を提出すれば教務課にどうこうする権限が無いです.正式な申請をひっくり返すのには教員団の力が必要です.この権限分掌を”教授の言いなり”と称するのには私は反対です.
(権限も無く事務方がどうこうするとして世間に悪評が有る例:役所の生活保護水際作戦)

質問者さんが「他の課題提出と履修時の告知との関係」を明らかにしてないので的確な回答にならないと思いますが,細かく書くと学生特定の可能性もあるので仕方ないですね.
効果の有無に関わらず,とにかくあちこちに相談してみるべきと思います.ちなみに事態を”卒業を控えた学生へのハラスメント”と捉えれば,いまの大学にはそれ用の相談窓口もあるはずです.
    • good
    • 0

#3回答者です.



Q.取り消しが受理されるのでしょうか?
A.教員と教務課の間では受理されるでしょう.教員が「採点にミスが有ったので成績評価を修正する」と申請すれば,教務課には拒否したり審議したりする権限は無いでしょう.
  ちなみにもしも『見込み認定』だとしたら,教務課の関与しない組織内ルールで運用されている可能性が大で,成績表には何のマークも無いのが普通です.

その後はどうするのかです.
科目担当教員への異議申し立は既にやったのでしょうから,所属学科の主任教授や学生指導を担当する教授への相談になります.一旦出した単位の取消に関しては,多少なりとも学生側の主張も考慮した取り扱いが期待できます.
卒業を控えた身の学生が卒業見込み学生リストから消える原因であれば,科目担当教員の説明に他の教員団が納得する必要が有るでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成績は確定し、異議申し込み期間はとうに過ぎているので、そのような対応はしていません。

教務課は学生、教授陣とは独立した事務処理機関だと思っていたのですが、教授の言いなりなのですね。
最悪の場合、真っ先に相談しようと思っていたので、残念です。

お礼日時:2017/01/03 16:27

no.2です。


既修得科目に条件というのは、no.3さんの回答に記された
ことを想定してました。シラバス等で後期の時期に課題出さないと
単位取り消しと明示され、授業時にも繰り返し注意喚起されたようなケース。

とはいえ、ここで想定してても、確実性は少ないので、
no.1回答にあるように、教務で聞くのがよいかと思います。

>届いた成績表には他の単位と同じく、何も書いてありませんでしたが
この届いた成績表をもって、教務で、この科目の単位消えないですよね、
と聞くのが一番。教務が「消えません」というなら、
教員も消せなくなると思う。
(大学側が保証したことになるから)

個人的には、授業外の課題に手を抜くなという意味で、
いわれたのだと思います。
が、卒業直前のこの時期、進路も決まってる学生に
卒業できないかの不安感危機感を与える言動は、
教員としては、よくないので、ちゃんと教務に聞いた方がいい。
単位取り消しのないこと確認できればそれでいいし、
「授業外の課題、いい加減にやると卒業させんぞ」
が大学側で是正されるなら、それもよいことでは。
(もちろん、授業外の課題でもそれをやるべき学生さんは
手を抜くべきではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教務課は教授の裁定には従うことしかできない、と他の方の回答で知ったので、あまり信用できませんが、教務課に問い合わせて回答をもらう方が確実なのですね。

年明けの業務開始が遅いので心配ですが、開始次第問い合わせようと思います。

お礼日時:2017/01/03 17:13

教員がそんな変なことを言い出しそうなケースを想定してみました.


 履修時の約束事,すなわちシラバス又はオリエンテーションで『別の授業外の課題』が明示されていた。しかし,何かの都合で質問者さんにそれが伝わってなかった。

履修での十分な告知が無く,本当に『今更になって』だったのなら有り得ません。

今の大学だったらありそうな例として・・・
実質的にTOEIC対策講座の英語科目。秋か冬に受験してスコアを提出するノルマがあり,それにより単位が確定する。しかしカリキュラムの関係で前期科目であり,受験前に学期が終わったら『見込み』で単位を認定するという変なシステムである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に教授が見込みで単位を出していた場合、取り消しが受理されるのでしょうか?
届いた成績表には他の単位と同じく、何も書いてありませんでしたが…。

お礼日時:2017/01/03 15:24

現時点の成績証明、大学の機械から出せますか、


卒業控えてるとのことなので、前期分まで、最近
出したことないですか。
成績証明書に一旦記載されたら、消せないでしょう。

単位取消を、事務方が言うはずないので、
(事務方は単位が出る出ないに関与できない)
教員が言ったのでしょうか。
後期科目、手を抜くなという意味で、取消なんて
いわれたのでしょうか。別の授業外の課題という
のが、何かの科目の成績評価に何も関係ないなら、
何の科目の成績に影響を与えられませんし、
何かの科目の成績評価に用いる課題だとしても、
すでに出た単位の成績評価に使うわけない。
一個だけ気になるのは、その課題提出が、既修得科目の
条件になってないか、です。
それなら、質問者様にも了知してるはずなので、
ここに質問あるということは、該当しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既修得科目というのがよく分かりませんが、その課題は私の心配している単位の授業の教授が課しているものです。

成績はレポートと授業取組によって評価されたはずですが、その既修得科目の条件に該当した場合だと勝手が異なってくるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/03 14:56

大学関係者の者ではありませんが、何故、単位を取り消すなどと言うのかわかりませんが、前期に取得した単位が後期になって取り消される、などと言う事は、ありません。

学務係の方に、お尋ねになって下さい。その様な事は無いと、言いますから。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々なところで調べても、取り消されることはないと知って安堵しています。卒業前に一悶着あるかもしれないのが不安ですが…。

お礼日時:2017/01/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握しています。また、年度始めの履修届け時には、コンピュータで、学生の履修状況を把握している大学が増えています。卒業時だけ単位数を把握するということは、ありません。したがって、明らかに単位不足(必要単位の10%以上)、というのは無いハズです。

 以上は、大学によります。私なら、第一から第三の場合は、「卒業取り消し」を主張しますが、どうなるかは状況次第です。
 ただ、卒業して10年も経ち、その間社会人として切実に生きていれば、「今更処分は不要」という結論になると想います。

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握してい...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qあと2点なのに卒業単位が足りません

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。
 テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。
 調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。
 自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多め...続きを読む

Aベストアンサー

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場合、次は電話も致し方ないかと思いますが。
その際の電話も、出来るだけ研究室、どうしてもそれが難しいならご自宅…という順でしょう。
その教授と親しい他の先生方に、いつ来校されるかをご存じないか聞く…等も可能ならしましょう。

その際ですが、お願いの仕方です。
「もう1度、追試などのチャンスをいただけないでしょうか、お願いします!」
自分の甘さ、努力不足を反省していることを伝えましょう。
自分の至らなさを棚に上げて「就職も決まっているので単位下さい!」というような言い方は、言い方によっては、温情どころか下手をすれば不愉快に受け取られる可能性があります。
お願いする際、その教授の考え、人柄、性格等にもよりますが、言葉を選んでお願いしてみましょう。

他の方からも厳しい言葉が出ていますか、親の立場からあえて言わせていただきますが…。
それは必修科目?
ならば、単位取るのが容易だとのうわさだったようですが、事前に出席や試験の配分もわかっていたのですから、試験は予測できない部分があるから、普通はもう少し出席率を上げ、卒業の年でもあるし、もう少し手堅くいくと思う。

選択科目なら。
万が一のことを考え、もう少し余分に単位取っておくものでは?
私自身は大学卒業後、30年近くなるけれど、普通はそうじゃない?
私が家の子供達には聞いたこともないけれど…。

卒業の年に、1科目のために、あなたが言うように2点のために卒業出来ないなんて、そんなぎりぎり、カツカツの綱渡りをここまでしていたこと、それはあなたの考え方の甘さを露呈しているとしか言いようがないので、この先、社会に出て同じような考えでいると、もっと大変なしっぺ返しを食らうこともあり得るので、卒業できなかったら、今回の事をこれから先の人生の教訓にしましょう。
今のあなたには大変重い現実かもしれませんが、受け止め、乗り越えましょう。
(というようなことを、私があなたの親なら言うかな、もちろんカツ入れた後で)

世間的には単位不足で卒業できなかったとか、時々聞く話です。
私の友人の子供、数年前、立教で4年の時、必修の単位落として、卒業できなくなったと言ってましたし。
人生長く生きていれば、挫折など、大なり小なり、誰でもあります。
もっとつらくて厳しいこと、この先社会に出れば、沢山遭遇すると思います。

先日NHKで(おそらく再放送)司法試験で有名な伊藤真さんが言っていた言葉です。
「物事の事実は変えられないが意味は変えられる」
今は親への申し訳なさ、周りの友人たちへの引け目、体裁の悪さ等で頭はいっぱいだろうし、留年するより、卒業出来たほうがよかったとは思うけれど、人生初の挫折かもしれないけれど、この現実がどう生かされるか、はこれからのあなた次第だと思います。

とりあえず、今出来ること、最後まであきらめずに努力してみましょう!

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場...続きを読む

Q卒業ができるか不安です…

現在、文学部4年生の大学生です。
先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。
私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。
私が卒業するためにはあと16単位が必要です。
そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。
しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。
登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。
後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。
ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。
自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。
後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。

この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか?
またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか?

今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしましょう。

そして、何よりも、試験には遅刻などせず、もちろんきちんと準備して、合格点をクリアできるように頑張りましょう。

私が経験した例では、1年留年して、5年目の学生なのに、私の担当していた教養科目を受講していた学生がありました。
その学生は、出席回数も最低ギリギリで、期末試験は、1回目では合格せず、再試験にしました。

ところが、再試験が行われる授業時間を間違えたとかで、大遅刻してきました(何時間目というのを勘違いしたというのが、本人の自己申告でした)。
本来なら、即アウトでしたが、その場で(他の再試験該当者もいる前で)土下座して、卒業がかかっているし、就職も決まっていると言い始めたのです。

「卒業がかかっている」とか、「就職も決まっている」という事情は、こちらからいえば、個人的なものですから、フォーマルには関知したことではありませんが、それでも、事前に伝えてくれれば、それなりの配慮はします。

結局、いろいろとやりとりしたあげく、「残り20分でよいなら受験だけは認める」ことにしました。
結局は、他の受検者が退室したあとも続け、当人だけ、15分ほど延長しました。

しかし、おそらくまったく試験の準備をしてこなかったのでしょう。
そのまま採点すればせいぜい15~20点くらいしか取れません。
これでは(再試験に遅刻したあげく、とても合格点にはほど遠い)、悪しき前例になりますし、本人の将来にもよくないと判断し、不合格としました。

その後、その学生の所属する学部の教務から問い合わせがありましたが、事情を説明したところ、「それではやむを得ない」ということになり、卒業認定はされませんでした。

さらに、担任教員や、母親からも直訴がありましたが、事情を説明したところ、学生に非があるのは明らかでしたから、先方も引き下がらざるを得ないという状態でした。
しかしながら、当事者である学生本人は、再試が受けられた=合格と勝手に決めたのか、どうも「卒業旅行」に出かけてしまい、連絡が取れなくなっていました。
どこへ行ったのか、Eメールでの連絡も満足に取れないところに出かけたようでした。

長々と体験例を書きましたが、こういう教員や、大学、世の中を舐めたようなやり方をすると、酷い目に遭う、誰も援助の手をさしのべてくれないということです。

あとで担任に確認したところ、普段からゼミにも出席しておらず、担任教員がかなり濃密に関わってようやく、卒論も提出させたという学生だったようです。

社会に出てからのトレーニングという意味合いもありますから、まずはルールにきちんと則って対応し、自分自身の力で何とかなるように努力するという、当たり前のことが大切だと思います。
「卒業がかかっている、就職は決まっている」という事情は、事前に、あくまでも内々に授業担当教員にお願いおねがいすることでしょう。

ご健闘を祈ります。

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしまし...続きを読む

Q不正出席をする学生に対抗する先生の考案

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4桁を学生に教え、後で決められた時間以内に大学のe-Learningシステムにアクセスし出席を取るという何とも面倒な出席確認方法を考えました。

2回続けてその方法を取りましたが、その結果不満を言う生徒が続出。
不正出席をする学生は相変わらず友達からパスワードを聞き出し、ちゃんと出席した生徒の中では時間以内にe-Learningにアクセスできず出席確認を取れなかった生徒がいました。

先生は自分の考案を否定されたのが悔しかったのか、「じゃあ他に良い案はありませんか。ないならこのままでいきます」と開き直ってしまいました。

正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。

この間の授業で不正出席する学生の対策・・・的な話を30分くらい延々と続けられて、私は無駄な時間を取られて腹立たしい気分でした。

後半グチ的なものになってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
出席確認は必要だと思いますか? それとも必要ないと思いますか?
必要だと思う人は何か良い出席の取り方があったらそれも書いてくれるとありがたいです。

大学生です。長文になります。

学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。
もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。
先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。
出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。

そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4...続きを読む

Aベストアンサー

先生によってはその日の授業の確認テストを授業の終わり10分間でする人がいます。これならば(1)テスト提出が出席になる(2)生徒の学力があがる(3)さすがにテストまで代筆する生徒はいない
という3点から有効だと思います

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qカンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいま...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?

いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qカンニングの発見?

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報