大学の認定済み単位取り消しについて。

一度取得した単位が後期になってから取り消されるということはあり得るのでしょうか。

もちろん、カンニングなどの不正行為はしていません。きちんと課題も提出し、評価してもらいました。
しかし、今更になって別の授業外の課題を、やらないのなら単位を取り消すと言われています。

卒業を控えているので心配です。
教務課はこのような場合、成績変更を認めるのでしょうか。

大学関係者の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

横から失礼します。



>教務課は学生、教授陣とは独立した事務処理機関だと思っていたのですが、教授の言いなりなのですね。

教務課は「事務処理機関」なので、言いなりなのではなく、手続きさえ踏んでいれば粛々と処理するのであり、成績の認定そのものは教授の権限内なので、そこまでは関与しないのです。教授から教務課に「前期の成績処理に(教授の)ミスがあったので修正したい」という申告があれば、それを手続き通りに処理するだけです。一度確定した成績を訂正する場合は、「採点者(=教授)のミス」という扱いになりますが、成績訂正の理由を深く問いただしたりその是非を審議する権利は、教務(事務担当者)にはありません。
逆に言えば、教授が、大学の制度にないことを勝手にやろうとしても教務はそれを受け付けませんし、学生のあなたが手続きに則って行動すれば、それは受け付けられます。
もし、一度確定した成績を教授が遡って訂正して不可にすることがあれば、あなたはそれに対して異議申し立てをする権利があります。異議申し立ての窓口は教務でしょうが、教授の成績訂正が適切か否かを審議するのは、教務(事務)ではなく、教務委員会や教授会です。教授にしてみれば、おおごとになります。
手続き上、一度認定された単位が、シラバスなどで予告されていない「別の課題をやっていない」という後出しの理由で取り消されることがあり得るのか、それは教務に確認できます。教務から「取り消しはありえません」という言質を取っておけば、もし万が一、教授が単位を取り消した場合、不服申し立ての大きな根拠となりますし、もし教授が単位を取り消そうとしても、事前にあなたから話を聞いて事情を知っている教務が手続きをストップさせるかもしれません。

シラバスに、「別の授業外の課題をやらなければ、単位を認定しない」というようなことが書かれていなければ、一度出した単位の取り消しは不当、ということになります。「見込み認定」の場合には、その旨、事前に説明があるはずで、後出しで取り消し、ということは普通は考えられません。
他の回答者も言うように、たぶん、教授は「別の授業外の課題もきちんとやれよ」と、脅しをかけただけなのだと思いますが、一度出した単位を取り消す、というような発言は不適切であったと思います。一歩間違えば、アカハラとして訴えられかねない発言ですが、その自覚がないのだろうと思います。
    • good
    • 0

no.2・4です。


事務方は単位の存否に一切の権限はないですが、
卒業要件や単位認定手続きなど、細かい手続きを
教員よりはっきりわかっています。一旦出た単位を
採点ミスなどの理由で、点数変更するには、普通、
教員の言いなりでなく、必要な手続きとかあるはず。
採点ミスです、そうですか、なわけないはず。
事務方には、権限はないですが、教員の教務委員長への
報告必須で、教員組織による対応がされるはず。

私の先の回答は、単位取り消しという、異例な案件なら
事務方に聞けば、その担当教員にとどまらず、それ以外
の教員組織による対応が期待できると考えてなしました。
    • good
    • 0

#3,#5回答者です.


私が書いた「科目担当教員への異議申し立」は大学システムに則った正式のものではなく,「やらないのなら単位を取り消すと言われたので口頭やメールで反論した事」です.「学科主任教授への相談」もメール等での面談申し入れを指します.
回答文にシステムとかルールの文言が目立ったので紛らわしかったですね,すみません.

教務課と教員の関係についてコメント.
もしも「教員が成績を修正するなら●月×日まで」とルールが有れば,教員の意図よりもルールが優先で,成績は変更できません.その期日は教務課の方が詳しいでしょう.そのようなルールが無い場合,教員が正式な申請書を提出すれば教務課にどうこうする権限が無いです.正式な申請をひっくり返すのには教員団の力が必要です.この権限分掌を”教授の言いなり”と称するのには私は反対です.
(権限も無く事務方がどうこうするとして世間に悪評が有る例:役所の生活保護水際作戦)

質問者さんが「他の課題提出と履修時の告知との関係」を明らかにしてないので的確な回答にならないと思いますが,細かく書くと学生特定の可能性もあるので仕方ないですね.
効果の有無に関わらず,とにかくあちこちに相談してみるべきと思います.ちなみに事態を”卒業を控えた学生へのハラスメント”と捉えれば,いまの大学にはそれ用の相談窓口もあるはずです.
    • good
    • 0

#3回答者です.



Q.取り消しが受理されるのでしょうか?
A.教員と教務課の間では受理されるでしょう.教員が「採点にミスが有ったので成績評価を修正する」と申請すれば,教務課には拒否したり審議したりする権限は無いでしょう.
  ちなみにもしも『見込み認定』だとしたら,教務課の関与しない組織内ルールで運用されている可能性が大で,成績表には何のマークも無いのが普通です.

その後はどうするのかです.
科目担当教員への異議申し立は既にやったのでしょうから,所属学科の主任教授や学生指導を担当する教授への相談になります.一旦出した単位の取消に関しては,多少なりとも学生側の主張も考慮した取り扱いが期待できます.
卒業を控えた身の学生が卒業見込み学生リストから消える原因であれば,科目担当教員の説明に他の教員団が納得する必要が有るでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成績は確定し、異議申し込み期間はとうに過ぎているので、そのような対応はしていません。

教務課は学生、教授陣とは独立した事務処理機関だと思っていたのですが、教授の言いなりなのですね。
最悪の場合、真っ先に相談しようと思っていたので、残念です。

お礼日時:2017/01/03 16:27

no.2です。


既修得科目に条件というのは、no.3さんの回答に記された
ことを想定してました。シラバス等で後期の時期に課題出さないと
単位取り消しと明示され、授業時にも繰り返し注意喚起されたようなケース。

とはいえ、ここで想定してても、確実性は少ないので、
no.1回答にあるように、教務で聞くのがよいかと思います。

>届いた成績表には他の単位と同じく、何も書いてありませんでしたが
この届いた成績表をもって、教務で、この科目の単位消えないですよね、
と聞くのが一番。教務が「消えません」というなら、
教員も消せなくなると思う。
(大学側が保証したことになるから)

個人的には、授業外の課題に手を抜くなという意味で、
いわれたのだと思います。
が、卒業直前のこの時期、進路も決まってる学生に
卒業できないかの不安感危機感を与える言動は、
教員としては、よくないので、ちゃんと教務に聞いた方がいい。
単位取り消しのないこと確認できればそれでいいし、
「授業外の課題、いい加減にやると卒業させんぞ」
が大学側で是正されるなら、それもよいことでは。
(もちろん、授業外の課題でもそれをやるべき学生さんは
手を抜くべきではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教務課は教授の裁定には従うことしかできない、と他の方の回答で知ったので、あまり信用できませんが、教務課に問い合わせて回答をもらう方が確実なのですね。

年明けの業務開始が遅いので心配ですが、開始次第問い合わせようと思います。

お礼日時:2017/01/03 17:13

教員がそんな変なことを言い出しそうなケースを想定してみました.


 履修時の約束事,すなわちシラバス又はオリエンテーションで『別の授業外の課題』が明示されていた。しかし,何かの都合で質問者さんにそれが伝わってなかった。

履修での十分な告知が無く,本当に『今更になって』だったのなら有り得ません。

今の大学だったらありそうな例として・・・
実質的にTOEIC対策講座の英語科目。秋か冬に受験してスコアを提出するノルマがあり,それにより単位が確定する。しかしカリキュラムの関係で前期科目であり,受験前に学期が終わったら『見込み』で単位を認定するという変なシステムである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に教授が見込みで単位を出していた場合、取り消しが受理されるのでしょうか?
届いた成績表には他の単位と同じく、何も書いてありませんでしたが…。

お礼日時:2017/01/03 15:24

現時点の成績証明、大学の機械から出せますか、


卒業控えてるとのことなので、前期分まで、最近
出したことないですか。
成績証明書に一旦記載されたら、消せないでしょう。

単位取消を、事務方が言うはずないので、
(事務方は単位が出る出ないに関与できない)
教員が言ったのでしょうか。
後期科目、手を抜くなという意味で、取消なんて
いわれたのでしょうか。別の授業外の課題という
のが、何かの科目の成績評価に何も関係ないなら、
何の科目の成績に影響を与えられませんし、
何かの科目の成績評価に用いる課題だとしても、
すでに出た単位の成績評価に使うわけない。
一個だけ気になるのは、その課題提出が、既修得科目の
条件になってないか、です。
それなら、質問者様にも了知してるはずなので、
ここに質問あるということは、該当しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既修得科目というのがよく分かりませんが、その課題は私の心配している単位の授業の教授が課しているものです。

成績はレポートと授業取組によって評価されたはずですが、その既修得科目の条件に該当した場合だと勝手が異なってくるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/03 14:56

大学関係者の者ではありませんが、何故、単位を取り消すなどと言うのかわかりませんが、前期に取得した単位が後期になって取り消される、などと言う事は、ありません。

学務係の方に、お尋ねになって下さい。その様な事は無いと、言いますから。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々なところで調べても、取り消されることはないと知って安堵しています。卒業前に一悶着あるかもしれないのが不安ですが…。

お礼日時:2017/01/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[1/F]を単位とする物理量とは

ちょっと前に出した質問、「電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数?」を訂正します。


静電容量の単位[F]の逆数、つまり[1/F]を単位とする物理量とはどのよーなものですか。
 

Aベストアンサー

C=Q/V:1ボルトあたり蓄えられる電荷量
なので,
1/C=V/Q:1クーロン蓄えるために必要な電圧
でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

静電容量の逆数をエラスタンス(英: elastance)という。 単位は毎ファラド (F-1)。

SIではないが、ダラフ (daraf) という単位が用いられることもある。 これは静電容量の単位であるファラド (farad) を逆につづったもので、電気工学者のアーサー・エドウィン・ケネリーが1936年に命名したものである。 1毎ファラドは1ダラフに等しい。

Q前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。

また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。

そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。

一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました...

そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです..

それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。

また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。
長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあ...続きを読む

Aベストアンサー

可能でしょう。

フル単位を受講して、
基本的にすべて出席すればいいだけです。
大学で単位を取れないのは、単に怠惰で授業に出ていないからですよ。
100%自信を持って言いますが。

Q誘電率の単位[F/m]について

誘電率とは誘電分極のし易さ、電荷エネルギーの貯め易さの尺度と認識しています。

ですので誘電率の単位の分子に静電容量の単位であるファラド[F]がくるのは理解出来るのですが分母にある[m]はなにを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

面積(m×m)に比例して、距離(m)に反比例するので、
m × m ÷ m = m になります。
(もちろん m×m は m の2乗の意味です)

Q教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。

以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。
そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか?

それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか?

なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

Aベストアンサー

教育職員免許法の規定により、
今、通っている大学や、卒業した大学で修得した単位による免除については、
mark-sonicさんが通っている大学や、卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があるorあったのか(=どんな教員免許が取得出来たor出来るのか)で決まります。

(例1)卒業した大学では、中学と高校の家庭科免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、中学と高校の家庭科免許を取得したいと考えている。
・・・など、同じ免許を取得する場合。

この場合は、
mark-sonicさんが卒業した大学で修得した単位は、最大で60単位まで、
取得したい教員免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除され、足りない単位のみ、通信制大学で追加修得すればOKです。

(例2)卒業した大学では、中学社会免許と高校地理歴史免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、小学校免許と幼稚園免許を取得したいと考えている。

・・・など、全く違う免許を取得する場合。

この場合は、
mark-sonicさんが卒業した大学で修得した「教職に関する科目」や「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位は、
卒業した大学で取得出来る教員免許の単位としてしか使えず、
他の教員免許の単位としては、原則として使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、介護等体験実習の6科目のみとなり、
残りの59単位全てを再履修しなければなりません。



・・・これらをふまえて、簡単にまとめると、

○「卒業したA大学国文学科では、中学と高校の国語免許が取得可能で、教職単位を3分の1修得。
通信制のB大学日本文化学科では、中学と高校の国語免許が取得可能で、教職単位を3分の2修得。
A大学とB大学で、とった単位を合わせて、中学と高校の国語免許を取得。」
・・・というのは可能です。

しかし、

×「卒業したA大学英米文学科では、中学と高校の英語免許が取得可能で、教職単位を3分の2修得。
通信制のB大学初等教育学科では、小学校免許と幼稚園免許が取得可能で、教職単位を3分の1修得。
A大学とB大学で、とった単位を合わせて、中学と高校の英語免許を取得。」
・・・というのは、原則として出来ません。

教育職員免許法の規定により、
今、通っている大学や、卒業した大学で修得した単位による免除については、
mark-sonicさんが通っている大学や、卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があるorあったのか(=どんな教員免許が取得出来たor出来るのか)で決まります。

(例1)卒業した大学では、中学と高校の家庭科免許が取得可能だったが、取得しないで卒業した。
今になって、通信制大学で、中学と高校の家庭科免許を取得したいと考えている。
・・・など、同じ免許を取得する場合。

この場合は、
mark-son...続きを読む

QΩ、F、HをMKSA単位で表すと・・・

Ω(オーム)、F(ファラッド)、H(ヘンリー)をMKSAであらわせという問があって、自分なりに計算したのですが、以下の単位変換で大丈夫でしょうか?
   
    kg・m^2
Ω=―――――
    A^2・s^3

    A^2・s^4
F=―――――
    kg・m^2

   kg・m^2
H=―――――
   A^2・s^2

Aベストアンサー

合っているように思います。下記が便利ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/単位の換算一覧

Q科目単位認定試験

通信大学での科目単位認定試験は相当勉強しないと合格しませんか。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大学、担当教官によります。

事前に出すレポート課題や過去問とほぼ同じ問題を出す教官がいる一方で、全く違う問題を出す上に採点が辛い教官もいます。

Qkg・f という単位

趣味でフィットネス・トレーニングをしている者です。
雑誌『Tarzan』の最新[04.06.23]号pp46に「アスリートの歯の健康」の記事があり、「スポーツ選手の噛む力、総咬合力」のグラフがあります。本来、スポーツ歯学関係の論文からの引用のようです。
各競技ごとに、男子選手の噛む力を測定した結果で、例えば
ライフル射撃 250、ウェイトリフティング 200、サッカー 100などの数字が並んでいますが、単位が
“kg・f”となっています。kgはもちろん分かりますが、“f”って、何ですか?
私は高等学校までの物理なら自信がありますが、参考書見ても分からない、“物理、単位”といったウェブサイト見ても分からないので、お聞きします。
ちなみに『Tarzan』編集部にはメールで問い合わせたのですが、返答がありません。
(あるいはひょっとして、○○の間違いでは、といったことでしょうか?)

Aベストアンサー

kg×f ではなく、kgf で1つの単位と考えてください。

重量キログラムというヤツですね。力を表す単位ですが、SI単位ではありません。

1kgf は、1 [Kg] の質量の物体が重力加速度 9.80665 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。

1 kgf = 1 kg × 9.80665 m/sec2 = 9.80665 N
(N はニュートン)

質量と重さ(重量)って習いませんでしたか?
その重さ(重量)のことです。

申し訳ないですが、fが何を意味しているかまでは分かりません。

Q編入学の単位認定

大学に三年次編入した場合、
一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント:
私は今年、某大学に編入したものです。
私の大学では3年で取る科目であっても前の大学、短大で同じような内容を学んでいれば認定となりました。
なので、3年で取る科目もかなり認められていました。

Q華氏の単位 °F を入れる方法は?

ワードや一太郎のワープロソフトで、華氏の単位を付けるにはどうすればよいですか。マイクロソフトIMEやATOK15を現在使っています。
摂氏はあるのですが。

Aベストアンサー

小文字のo(オー)を上付きにして、その後にFを打てば、一応それらしくなります。

Q再受験入学後の既習単位認定

新年が明け、某国立大学医学部保健学科1年に在籍中の息子が、突然大学を休学して医学科を再受験したい、と言い出しました。親にしてみれば、このような理由で大学を休学できるものなのか、2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか、運良くに再受験して合格した場合、先の大学で履修した基礎教養科目の単位はキャリーできるのか、そして、もしキャリーできた場合2年生に飛び級できるのか、など 心配がつきまといます。そもそもずっと医学科志望だったので、息子が周りの者の説得をきかず、妥協して(本人にしてみれば、当時はそれなりに考えがあったようですが)方向を変え、現役入学という形をとったので、複雑な心境です。経験者の方にご意見をお伺いできれば、幸いに思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮面浪人というのは、休学せずに進級に差し支えない程度に大学の単位も取り、且つ、受験勉強もして余所の大学合格も目論む、という実現性の乏しいプランのことです。
息子さんの場合、休学してしまうわけですから、そのまんま浪人でしょうね。

> 2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか

大学に行く、つまり、上記の本当の仮面浪人をやるのであれば、上記の通り、実現性は極端に下がるでしょう。
なぜなら、浪人生はフルタイムで浪人しているのですから。そいつらと競争するわけです。
MARCH早慶の受験は車に轢かれてパーになった、日大にしか受かっていない、元々早慶は余裕だったので、せめてMARCHには行っておきたい、というケースでの仮面浪になら可能でしょう。
つまり、学力的に志望校を上回っている場合です。
そうではないのですから、仮面浪人したら高い確率で失敗するでしょう。
大学だって暇じゃないんですし、そもそも国立大学の後期試験の次が国立大学の2次試験でしょう。

休学する、という判断は正しいですよ。
フルタイムで浪人するのが正しいでしょう。

> 基礎教養科目の単位はキャリーできるのか

ケースバイケースでしょう。
まだどこに受かるかも決まっていないのですから。
しかし、一部キャリーできたところで、2年生に上がれるわけではありませんから時間が空くだけですが、何するんでしょうか?
バイトでもするんでしょうか?
まぁ留年の確率が下がるという意味はあるでしょうが、それほど大きな問題ではないような気がします。

というわけで、心配も何もありませんよ。
ただの二浪とほぼ同じですから。復学すれば一浪換算で戻れる、というオマケ付きの。
学力的には1年で受かりそうな距離にいるんでしょうか?
それだけが問題だと思います。

仮面浪人というのは、休学せずに進級に差し支えない程度に大学の単位も取り、且つ、受験勉強もして余所の大学合格も目論む、という実現性の乏しいプランのことです。
息子さんの場合、休学してしまうわけですから、そのまんま浪人でしょうね。

> 2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか

大学に行く、つまり、上記の本当の仮面浪人をやるのであれば、上記の通り、実現性は極端に下がるでしょう。
なぜなら、浪人生はフルタイムで浪人しているのですから。そいつらと競争するわけです。
MA...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報