プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年前期終了時点で97単位ってヤバい状況ですか?
卒業単位数は124で学期毎に取れる最大単位数は27です。
フル単で取れればギリギリ3年までに124単位取れますが、今まで一度もフル単で取れた試しはありません。
もし三年後期で27単位取れなかった場合、四年で単位を取れる時間はあるのでしょうか?
卒論やら就活やらで四年時は授業を受ける時間が少ないと聞きました。
今の自分の状況はどのくらい危険な状況なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 思っていたより危ない状況なんですね
    大学の3年終了時までの目標単位数が116だったのでちょっと余裕こいてたんですが本腰入れてやらないとマズイみたいですね

      補足日時:2018/09/25 10:25

A 回答 (4件)

こんにちは、



あと27単位。
3年後期と4年前後期で3学期。
単純計算で、一学期につき9単位。
余裕だと思います。

まず、3年後期で絶対に取らないと留年決定になってしまう授業を優先に。
で、フル単位はやり遂げたことなくても、とにかく取れるものは全部履修登録し、
出来るだけ取るようにすればいいと思いますよ。
いくつかこぼすなら、4年で確実に取れるものを。
もちろん分かってると思いますが、
a授業とb授業が後期の同じ時間に開催される授業なら、
どちらか必ず3年後期で取らないとまずいことになりますから、そこはしっかり確認が大事です。
今学期だけでなく、4年の前期、後期の時間割を一度書き出すといいです。

とにかく、3年修了時目標の、16は余裕で取れると思いますよ。あと19単位。
ちょっと焦ってやる気出せば余裕で取れる数なので、がんばって下さい。

4年になっても授業行く時間は作れますよ。
そもそも就活も卒論も、授業単位取らなきゃ意味ないので、
時間あるかどうかじゃなくて、卒業のために自分で時間を作るしかないです。
きっちり予定を組んで計画すれば、なんとかなります。
    • good
    • 9

履修科目はすべて、単位をとりましょう。

 
4年次、卒業に必要な単位を取るための、コマが被らない様に、祈りましょう。

就職活動は卒業見込みが確定してからです。 
無事卒業しましょう。
    • good
    • 1

3年次編入で入った人は3年の初めの時点でほぼ半分しか単位を認められていません。


それを考えれば、卒業するのには全く問題ないとは言えます。
今までフル単で取れた試しはなくても、取れるチャンスがあるならチャレンジしては如何ですか?
納得のいく卒論を書きたい、就活がしたいなら、今やらずにいつやるの?という話になるだけの事です。
ダメかも知れないで諦めるのではなく、実際にダメだったときその時初めて諦めるだけのことですよ。
    • good
    • 0

かなり危険ですが、挽回できる可能性は十分にあります。



来年のことは考えず、後期に27単位取得することに集中して下さい。

部活やバイトは程々に。

また、負担にならない程度に就活のことも考えておいたほうが良いと思います。
漠然とで良いので、どんな業界でどんな仕事をしたいのか、何故そう思うのか、何が自分は得意か、何故そう言えるのか、などについて。自分のことをちゃんと理解しないで就活に突入すると、自分を見失ってしまいます。

とはいえ就活は何とかなります。今は勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A