プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。この夏から2年ほど休学し、留学に行きます。そこで質問なのですが、大学には一年で履修できる単位上限なるものがあります。大学によって異なりますが、例えば上限が50単位だとして、半期ごとの上限は30単位だとします。僕は3年次の春学期で22単位程申請しているのですが、もしも留学に行き、年度が変わって2024年度秋学期から復学する場合でも、2022年度の残りとして扱われるのか、新たな年度なので、上限単位などは無視して、フル単の30単位が取れるのでしょうか。もしフル単が認められるならば、合計52単位取ることになります。学則を見ろと言われればそれまでなのですが、そこまで詳しい内容が見つけられないので、一般的な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こう言う質問に「一般的な意見」なんか聞いても意味はありません。

自分の大学でどう言う決まりになっているかが問題であるわけですから。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



No1 EZWAYさんに同意です。
一般的には2021年度と2022年度と上限はべつでしょう。
でもそれを決めるのは個々の大学です。
ここで一般的と言っても貴方の大学でダメだったらダメなのですよ。

学則を見てもわからないなら、教務課。学務課等の成績担当部局で確認してください。
    • good
    • 0

そう言われても「学則を見ろ」としか言えません。

なぜなら、そう言ったことは全て学則で決まっており、それが公開されているからです。
たとえば、あなたは「一年で履修できる単位上限」と書いてますが、これにしても、一年ではなく「同一年度」のように書いてあると思います。で、そこに書いてある通りに解釈するなら、留学によって年度が変わっているんだから上限はそれぞれ30単位になると解釈できるわけです。その一方で休学期間に関する規定があるなら、それも確認しておく必要があります。年度の扱いの例外規定があるかもしれません。また、仮に「同一年度」ではなく、「同一学年」のように書いてあったとするなら、休学中は学年が進まないと理解するのが自然なので、上記とは違う解釈になる可能性もあります。
いずれにせよ、学則の関連部分を読み、とりあえずそれを文言通りに理解するのが先決です。それでもわからないとか、自分の解釈に自信が持てないなら大学側に尋ねるしかありません。おそらく、最初に書いたような解釈になると思いますが、それは個人的な意見にすぎません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!