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数学です。

資料の活用で、最頻値とか平均値とかで、答えの最後に単位(m)や(人)などを付ける時っていつですか??
例えば相対度数とかを求めろって言われて、答えるときに(m)をつけたほうがいいですか??

A 回答 (1件)

階級(の幅)に単位があれば、単位を付ける必要があります。


階級の個数(人数など)に単位があれば、当然「平均値」にも同じ単位が付かなければいけませんね。
ただし。「相対度数」は「全体の個数を1としたとき、その階級の個数の占める割合」ですので、単位は付きません。でも、階級の幅(範囲)の単位が消えることはないはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/14 14:25

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Q単位は必要か。(大学入試)

25日大学入試です。
物理のテストを受ける際に回答には単位は必要でしょうか?推測ですが単位を書けという表記がないと思います。きちんとかけていれば問題ないのですが、なくても良いものに間違った単位を書いてしまって減点されては話になりません。

詳細をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

siegmund です.

> 仕事の単位はJ(ジュール)を使いますよね。
> そのときNm(ニュートンメートル)とするのは間違いでしょうか?

間違いではありませんが,まず見ませんね.
それは以下のような理由によります.

仕事とエネルギーは同じ類の物理量ですから(下記の◎も参照して下さい),
どちらも [J] (ジュール)を使います.
基本単位で書けば
(1)  [J] = [kg・m^2・s^{-2}]
ですし((1/2)mv^2 とか mgh とか考えればわかりますよね),力の [N] (ニュートン)の方は
(2)  [N] = [kg・m・s^{-2}]
です(例えば,F=ma など思い出せばいい).
ですから,
(3)  [J] = [Nm]
は正しいのですが,仕事(エネルギー)の単位にはわざわざ [J] という別名をつけてあるので,
普通は [Nm] とはしません.

例えば,プランク定数は
(4)  h = 6.63×10^{-34} [J・s]
と書きますが,これは [J・s] という単位に特に別名がないからです.
(5)  [J・s] = [kg・m^2・s^{-1}]
ですから,(5)の右辺の書き方でもいいのですが,
エネルギーに時間を掛けた量というところにプランク定数の物理的意味があるので,
通常 [J・s] と書きます.

じゃ,単位の書き方の指定がないときに 2.4 [Nm] としたら減点されるか.
まあ,恐らく減点はないと思います.
少なくとも,私が出題者(たいてい採点基準の最終決定権をもっている)なら,
「多少,筋が悪いけれど,合っているならOK,減点なし」です.


◎ 本当はちょっと意味が微妙です.「同じ次元の物理量」というのが正しい言い方です.
「次元」とは2次元,3次元というような意味ではありません.
「同じ次元の物理量」とは,同じ単位を持っている物理量,と思っても結構です(今のところは).

-----------------------

元の質問ですが,
> なくても良いものに間違った単位を書いてしまって減点されては話になりません。
単位のある量に単位をつけなかったのに減点なしはありえません,
また,単位が間違っていたのが単位なしより減点が多いというのもまず考えられません.
私の入試採点経験では,加速度の値を書かせる小問(5点)で
○ 単位が [m・s^{-1}] になっていた.
「速度の単位になってるのどうします?」
「う~ん,単位書こうという意識はあるんですよね,そこを評価して2点やりますか」
○ 単位なし
「単位がないやつは?」「あ,それは全然ダメ,話にならないです.零点」
の類は何度もあります.

-----------------------

試験のご健闘を祈ります.

siegmund です.

> 仕事の単位はJ(ジュール)を使いますよね。
> そのときNm(ニュートンメートル)とするのは間違いでしょうか?

間違いではありませんが,まず見ませんね.
それは以下のような理由によります.

仕事とエネルギーは同じ類の物理量ですから(下記の◎も参照して下さい),
どちらも [J] (ジュール)を使います.
基本単位で書けば
(1)  [J] = [kg・m^2・s^{-2}]
ですし((1/2)mv^2 とか mgh とか考えればわかりますよね),力の [N] (ニュートン)の方は
(2)  [N] = [kg・m・s^{-2}...続きを読む

Q検流計の指針が 右に振れる→右に電流が流れてる 左に振れる→左に電流が流れてる という事でしょか?

検流計の指針が
右に振れる→右に電流が流れてる
左に振れる→左に電流が流れてる
という事でしょか?

Aベストアンサー

紙に書かれたものでしたかー!
簡単に説明すると、
検流計の+極(通常 赤)から電流が流れ込むときに
※あまりいい表現ではありませんが、こちら側をたどっていくと、電池の+につながっている。
メータの+側(ふつうは右側かな?)へ振れます。

余談
一般的には、説明したような配置になっているため、No.2の説明では「電流の方向と針の振れる方向は逆になる」と書きました。
紙に書かれた問題であれば、わかりやすいように配置が変わっている可能性があります。
試験問題の場合、本当に理解しているかを試すような配置になっていてもおかしくありません。
大切なのは、基本的な使い方を理解することです。

Q三年生を送る会の出し物・・・

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

Aベストアンサー

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
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Q60°、30°、50°、40°の作図の問題

中学二年生の作図(角の二等分線や垂線など)の範囲の問題で、条件を与えられて三角形を描く問題なのですが、
その中で、60°、30°、50°、40°の角度が
必要になるものがでてきました。

作図なので、コンパスと定規だけで描くと思って、
例えば、50°は、まず90°を三等分して30°をとり、
残り150°を三等分すればできるのではないかと思いました。

が、調べてみると、一般的に角度の三等分はできない
らしく、どうしたらよいかわからなくなりました。
問題集の答えを見ても、答えだけが出ていて
作図方法がわかりません。

上の角度を作図するにはどうしたらよいでしょうか。
分度器ではかっていいんでしょうか。

すみません。お願いします。

Aベストアンサー

角の3等分の作図方法がありました
PDFですので 見るのが可能でしたらどうぞ

参考URL:http://130.158.186.230/forAll/project/2000/Trisection-fl/Trisection-wo.PDF

Q有効数字とはなんですか?

中学生にもわかるように説明してくだされば幸いです。
色々調べたのですが、よくわからなくて、、
以下の認識で合ってますか?

認識:近似値や測定値を表す数字のうち,実用上有意義な桁数だけとった数字。
また、「有効桁数」とは、有効数字の桁数のこと。

例えば、1.2345という数字があったとしたら、実用上有意義な桁数が3なら、有効数字は1.23で、有効桁数は3桁。

また、0の処理については以下の通り。

0ではない数字に挟まれた0は有効である。例えば、

60.8 は有効数字3桁である。
39008 は有効数字5桁である。
0ではない数字より前に0がある場合、その0は有効ではない。例えば、

0.093827 は有効数字5桁である。
0.0008 は有効数字1桁である。
0.012 は有効数字2桁である。
小数点より右にある0は有効である。例えば、

35.00 は有効数字4桁である。
8 000.000000 は有効数字10桁である。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

有効数字、確かによくわからない考え方ですよね。
(私も習った当初はちんぷんかんぷんでした)

そもそも、
「有効数字とはどんな時に使う物なのか?」とか、
「有効数字は何のために考えるのか?」がわからないと、
ただ、「考えるのがとても厄介なよくわからない数字」になってしまうと思います。

という事で、有効数字の利用例を1つだけ。
分かりやすい所で、両端に丸い棒が立った、H型の鉄棒の幅を計る事にしてみましょう。

両端の丸い棒は、30cmものさし(mmの目盛りあり)で太さを調べてみると4.8cm
間の鉄棒の部分は、1cm単位の巻尺(mmの目盛りなし)で長さを調べて85cm
さて、鉄棒の端から端までの幅はいくつなのかを考えます。

両端の丸い棒は左右で2本あるので、計算式は
(4.8cm)×2 + 85cm = 9.6cm + 85cm = 94.6cm
になりますが、この"94.6cm"って、どこまで信用できる良い数字ですか?

両端の丸い棒は、mmの目盛りがある30cmものさしで調べたので、0.1cm単位で正しいです。
でも、間の鉄棒の部分は、1cm単位の巻尺(mmの目盛りなし)で調べているので、1cm単位までしか分かっていませんよね?
おそらく、84.5cm~85.4cmの間なら、"だいたい85cm"になってしまう。
この場合、鉄棒の幅は"94.6cm"と言い切ってしまって良い物でしょうか?

1cm単位で調べた物がある以上は、その合計の幅の94.6cmも1cm単位までしか正確ではない。
と言う事は、この94.6cmの有効数字は2桁。6を四捨五入して約95cmとすれば確実です。

確か、中学校(?)で出てきた有効数字とはイメージがだいぶ異なると思いますが、実用例が頭に入っていると理解の度合いも変わってくるのではないでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

有効数字、確かによくわからない考え方ですよね。
(私も習った当初はちんぷんかんぷんでした)

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「有効数字は何のために考えるのか?」がわからないと、
ただ、「考えるのがとても厄介なよくわからない数字」になってしまうと思います。

という事で、有効数字の利用例を1つだけ。
分かりやすい所で、両端に丸い棒が立った、H型の鉄棒の幅を計る事にしてみましょう。

両端の丸い棒は、30cmものさし(mmの目盛りあり)...続きを読む


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