これからの季節に親子でハイキング! >>

数学です。

資料の活用で、最頻値とか平均値とかで、答えの最後に単位(m)や(人)などを付ける時っていつですか??
例えば相対度数とかを求めろって言われて、答えるときに(m)をつけたほうがいいですか??

A 回答 (1件)

階級(の幅)に単位があれば、単位を付ける必要があります。

階級の個数(人数など)に単位があれば、当然「平均値」にも同じ単位が付かなければいけませんね。
ただし。「相対度数」は「全体の個数を1としたとき、その階級の個数の占める割合」ですので、単位は付きません。でも、階級の幅(範囲)の単位が消えることはないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!