アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学についてです。
最頻値と中央値を求めるときは度数から求めるのですか?
また単位いりますか?

A 回答 (2件)

具体例が無いと 説明しにくいですが、


普通は 度数からではなく、元のデータ値から 求めますね。
当然 元データの 単位が 中央値や最頻値の単位になりますね。
    • good
    • 0

度数にされちゃってるなら度数から求めるしかないけど, 元データがあるなら「度数から求める」よりも元データそのものから求めた方が正確... って, あたりまえだけど.



そして元のデータに単位があるならそれと同じ単位がある. 身長の最頻値で「170」 (例です) っていわれても, 170 km なのか 170 mm なのかで全然違うのは理解できるよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/08/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!