アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ケ月の残業時間オーバーの方の氏名オーバー時間を会社のタイムカードのところに氏名とトータル時間が張り出されているのですがこれは労働基準法には引っ掛からない行為なのですか?
単純なことかもしれませんがわたしには分かりませんので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ここの会社(店)は月単位計算とのことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 06:30

A 回答 (4件)

労働基準法はちょっと違うと思うけど晒し行為はいかがなものかと。

パワハラにはなるかも知れない。
そんな見せしめしなくても、残業を上司許可制にするとかフレックスタイムにするとか残業減らす方法はいくらでもあるのに。
その会社頭悪い。
    • 0

上司の指示で必要と認めたときに 時間を決めてなされるのが残業です

指示のないのに仕事時間を勝手に増やすのは違法行為です
時間内に終わらせられなかった時は上司の指示を仰いで残っていいかどうかを聞きます
それをしないで勝手に居残っていたのは 労働の怠慢残業時間の賃金欲しさという事で注意勧告をしています。
    • 0

労働基準法に引っかかるのは1年単位ということ。

• 0

一応、1年単位じゃなかったのかな。

この回答への補足あり
    • 0